266: 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2009/07/26(日) 17:10:43
ちょい相談。
結婚前から片付けられない女に部類される嫁だが、台所は常に綺麗(嫁が極度の虫嫌いの為)
部屋は、ゴミが散乱とかではなく子供の玩具とか洋服とか。





あまりにも酷くなった時は休みの日に大掃除。が、三日すぎたら徐々に散乱…の繰り返し。
掃除について話し合いをした事があるのだが、『どうやって片付けていいか解らなくなって軽いパニックになる』と言う。
しかしたまに帰宅すると一部屋だけ超絶綺麗になってたりする。
嫁自身もすっげー悩んでて、どうにかしてやりたいんだが、俺もどこからどうしていいのかわからんのが現状。
汚いという認識もあるし、収納<物というのも事実。
掃除しだしたらそれしか見えなくなって一日がかりでやるみたいだが、やり方が悪いのか丁寧すぎるのか一部屋が精一杯。

今は三人目臨月で思うように動けないのと上二人がいるので、本人が自己嫌悪状態。
さっきメールがきて『どっから手をつけていいかわからん』と半泣きだった。

これ、どうしたらいいんだorz

267: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2009/07/26(日) 17:28:56
多分嫁は自覚がある分、三人目も生まれて更に忙しくなり
手が回らなくなるのが怖いんだと思うぞ
(普通に二人も小さい子供がいたら世話だけでいっぱいいっぱいで
妊娠中はただでさえ情緒が不安定になりやすいから)
そのまま行けば鬱になるかもしれんから
付き添って精神科や心療内科で一度受診や相談をしてみるといい
医者が夫としてどうフォローしたらいいか教えてくれると思う
なんとなく嫁は精神的に追い込まれてそうだから
悪化して取り返しがつかなくなる前に今の段階でフォローに徹した方がいい

268: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2009/07/26(日) 17:29:33
>>266

妊娠育児中なら大目にみ汁
部屋が汚いという認識があるから子がデカくなれば時間に余裕が出て綺麗に掃除出来る。嫁がそうだった。
認識出来ない嫁なら調教必須だが。今は出来ることからやればいいと言えばいいさ。
俺も子が三人いて一時期は死ぬほど部屋が汚かったw後は俺自らが子に片付けを教え込んだ。
おもちゃの片付けと躾の手間が省けるから嫁にとっても一石二鳥だったようだ

269: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2009/07/26(日) 18:25:54
>三日すぎたら徐々に散乱…の繰り返し。

一般的には、物の量が許容範囲を超えるとこうなりやすい。
物減らせ。捨てろ。

270: 266[sage] 2009/07/26(日) 18:55:47
レス感謝。

産前鬱?とかそんな感じか?
カウンセリング云々の話もした事はあるんだ。ただ、嫁は掃除に関すること以外はポジ思考つーか『鬱?ねーよw』でその時はそれで終わったが、もう一回話してみる。
とりあえず、明日休みだし今日は無理してやる事ないって返信はしておいた。

片付けだしたら、ゴミ袋5個以上おいてあるんだよ。
それでも…って事はまだまだ捨てるもんがあるって事か。
引っ越し予定もあるし出産予定日近いし、明日また大掃除手伝って捨てまくってみる。

271: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2009/07/26(日) 20:26:52
三人目なんて素晴らしいじゃないか。部屋なんかどうだっていいじゃないか!安心して産んでくれ!

引用元: ・【汚嫁サンバ】嫁の掃除下手・不潔を語る会 四人目【瀬戸際の花嫁】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月22日 04:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事