gatag-00007292
784: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)01:54:43 ID:shp
うちの親の神経がわからん。
就職に関わる試験の前で、寝るときとバイトとか家事の手伝いしているとき以外は
ずっと勉強してる。
大体睡眠4時間、家事手伝いがトータルで4時間、
バイトが6時間で残りずっと勉強って感じ。






うちの親もそれを見ていて、
私が勉強してるときには「頑張るねー」とか声かけてくるんだけど、
声かけた数時間後とかに私が小休憩10分くらいの間で
飲み物飲んだりとか友達からのライン返信したりとかしてると嫌みをいってくる。
「試験前なのに勉強もせずに飲み物飲んだり食べ物食べたりばっかり…
(食事も勉強しながらとってますけど…飲み物飲むのも許されないんですか)」
「携帯さわる余裕あるなんてすごいわねー。受かる気ないのかしら
(2時間ごとに10分休憩って決めてるからその間に返事するようにしてますが。
友達も私が試験前なの知っててその時間しかやり取りできないの了承してますが。)」
私にはたかだか2時間ごとに
10分きっちりしか取らない休憩時間すら許されないのか?って感じ。
試験前だからってバイト減らしたり家の家事手伝うのをなくしたりとかせずに
できる限り家の方にも協力しながら頑張ってるつもりなのに
こんなこと言われる筋合いあるのか?って思う(笑)
しかもその数時間前には「頑張ってるねー」って声かけてるのに矛盾してません?
認知でも始まってきてるのかしら…。

本当にどういう神経でそんなこといってるのかわからん。
長文失礼しました。愚痴吐いてすっきりしたのでまた勉強戻ります。

785: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)01:56:36 ID:aSp
忙しいから~って家事の手伝いやめちゃえ

786: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)02:13:15 ID:8ou
>>784

君の親は革命的精神が足りない、休憩が必要ないのだろう?
労働せよ、生産せよ

こう言い返せ、「人に言う前に自分も休みなく労働して金稼いで模範を見せろと」と

引用元: ・その神経がわからん!その35






40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)00:46:22 ID:GRa
いま愚痴&相談大丈夫ですか?
昨日神経わからんスレの784あたり?で
勉強と家事とバイトちゃんとしてるつもりなのに
2時間おきの小休憩にすら嫌みをいううちの親神経わからんって愚痴ってたんですが。

41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)00:52:24 ID:GRa
他の方の相談からちょっと時間空いてるみたいなんで書き込みさせてもらいます。

今日も今日とて嫌味を言われて私が切れちゃって
大喧嘩してから口きいてません
うまく流せるようになりたいです。どうしたらいいでしょう…。

ちなみに今日の喧嘩は、
お姉ちゃんは高卒でちゃんと就職して家にお金を入れてくれて偉いけど、
あなたは大学にまでいかせてあげて甘やかしすぎたわね?
みたいなことを言われて私が切れました。
一応補足しておくと

・姉は、本人の希望で遠方の商業高校→公務員。
家には給料から3万入れて
残りの9万弱は自分の自由に使えるお金(趣味に全力投球中です)。
家事は「私は正規で働いてて疲れてるから」ってことで一切しません。

・私は親の命令で家から徒歩圏内の全員進学が前提の
普通校→4年大学に奨学金で進学。
今4年生で就職に関わる試験が間近で勉強中。
単位は卒論以外の必要数全部とってるので
学校にいくのはゼミの1コマ+卒論に必要な資料や先行資料を探しに行くときだけ
1年生のときからバイト代(6~8万)の内一万だけ残して
残りは家に入れて家事もバイトや勉強の合間に一部ですがやってます。

家にお金入れるのも私の方が入れてるし、
家事も勉強もちゃんとやってるのに
そんなこと言われる筋合いないと私が切れたところ、
「でもあなた正社員で就職してないじゃない。
高卒で就職して家を助けてくれれば親孝行なのに」
と訳のわからない返しをされました…。

正直、もう親とどう接していいか、
どうやったら親の言葉をうまく受け流せるのかわかりません。
とにかく親の頭には正社員=偉い、大学生=甘えてるっていう考えがあるみたいです。
就職したら家を出るつもりで現時点で遠方ばかり受けているのも気にくわないのかな。
でもこんなに色々言われて就職後も家にいる気しないです。
就職するまでの我慢と思っててもどうしても腹が立ちます。
私が大人になって就職まで母の言動を聞き流すべきなんですかね…?

42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)00:52:49 ID:GRa
なんかすごく長くなっちゃいました。すみません

43: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)01:16:02 ID:Cnv
>>41

とりあえず就職したらすぐ親元を離れたほうがいい、いまはただそれだけを目標にね
お家にお金入れて、奨学金で大学通って、あなたは堅実だよ。これ以上何を望むのかってくらいに。
お金の面で自分にラクさせてくれる子をより高く評価する親なのかな?
遠方の就職先を狙ってるあなたは偉いよ。
親から自立を目指してるから。
就職して遠方に行ったら、もうお家にお金入れなくていいよ。お給料を生活費と貯金と趣味に使うといい。
頑張ってね。
親よりも自分で自分を助けて支えてね。

45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)01:29:09 ID:R0n
>>41

人の親を馬鹿にするのも気がひけるけど、生涯賃金とか理解できないあたり短絡的だよね。
あなたのお姉さん、家に三万・残り九万弱って、月給12万以下ってことでしょ?
「低学歴を低賃金で雇う」典型的なパターンに嵌まってる上、それを当人のみならず心配すべき先達(親)まで満足してるんじゃねぇ…。
全力で逃げて!としか言えないわ。

46: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)01:40:45 ID:vMv
>>41

大学の学費や教材等はすべて奨学金でまかなえてるの?
もし足が出て、その分を両親がまかなってるのであれば、
親の言うことももっともではある。
だとしても、それをぐちぐち言って勉強のじゃまをしていいことにはならんけどね。

もう4年生で卒業まで残り数ヶ月ということを考えれば、
下手に揉めて時間を無駄にするよりは、親をスルーするほうがいいんじゃないかな。
もう学校にはあまりいかなくていい状態みたいだけど、
家にいると親に口出される頻度も増えると思うし、
勉強は学校の図書館とかでして、極力家にいる時間を短くしたほうがいいと思う。
少なくともその間は親に口出されることもなく、勉強に集中できるしね。
途中で口出されると、それ自体は短時間でも、しばらくイライラして集中力落ちるだろうし、
それ考えたら、通学の労力かけてもトータルではプラスになると思うよ。
学校が遠いなら、近くの図書館とかでもいいし。
で、とっとと試験を突破して就職が決まったら、思う存分文句言ってやろう!w

49: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)02:12:14 ID:GRa
>>43
>>45
>>46
アドバイスありがとうございます。
やっぱりスルーで試験に集中する方がいいですよね(汗)
わかっていてもイライラする…。
外で勉強するのはいいかもしれません。図書館など駆使して頑張ってみます!

生涯賃金等を考えずに短絡的、というご意見ですが
お恥ずかしながら両親とも高卒就職で、
たぶん大学にかかる費用やその後の生涯賃金に興味がないです。
大学に進学してから何度か、
借金して大学にいって遊ぶより
高卒で就職したほうが早くから自分にもお金使えて楽なのに~って言われたので(汗)
高校の大学進学に向けた校内説明会で配られた資料や、
ネットのそういった情報がかかれているサイトを使って
その都度説明してますが今のところ分かりあえる気配はありません。

姉は両親よりは考えがしっかりしていると思います。
中学のとき学年トップで先生方からも進学校を勧められましたが、
自分の意志で商業高校を選んだので。
身体にハンディキャップがあるぶん、
下手にモラトリアム期間を長くするより
高校で就職に強い資格をとれたり技能を身に付けて、
早く手に職をつけた方がいいとのことで。
計画通り就職してしっかり働いてるぶん
両親よりは自分の考えや言動がしっかりしています。

学費、教材費ですが、
国公立で私立と比べると授業料も安く奨学金の範囲で賄えています。
教材費は自分のバイト代の取り分である一万円をこつこつためてあてていますが
足が出たときもあります(1年初期とか)。
そういうときには自分のバイト代の取り分である一万円を
その後数ヶ月家にいれてプラマイがなくなるようにしているので
両親の手出しはないです。

50: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)02:13:34 ID:GRa
すみません。今日もバイトがあるのでいったん落ちます。

53: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)03:53:51 ID:1w4
>>41

大学の費用出してくれてるんなら、文句はわかるけど出してくれてないし、奨学金返済や教科書費用に当てたいから、数万円も家に入れらんない。 社会人じゃないし、学生から数万円も取るのはおかしい。
数万円出せない代わりに家事をするならわかるけど、数万円も学生から出させといて家事をやれは無い。
数万円入れさせて、家事免除か、一万円入れて家事をさせるか選んでって言ってみるのは?
奨学金あるのに、数万円むしるのはおかしい。
まあ、搾取すれば自立する時期も遅れるから、家に縛り付ける良い口実なんだろうね。

54: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)04:05:42 ID:vMv
>>49

その親だと、引っ越し資金(敷金・礼金・前家賃)なんて出してくれないだろうから、
バイト代から家に入れる額減らして貯金したほうがいいと思うな。
お姉さんが3万しか入れてないなら、自分も3万にして残りを貯金とかね。
「お姉ちゃんを見習って、家に入れる額を同じにします!」って宣言しちゃえば?w
あとは卒論も終わったら、がっつりバイトかな。
じゃないと、引っ越し費用ができるまで家を出られないことになるからね。

57: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)07:11:08 ID:Cds
>>41

あなたの親はあなたに相当ハードな生活を強いてるうえに、言葉も不条理だらけで
接していると相当なストレスを感じると思う。あなたのどこが甘えてるのかと。
でも論破したり考えを改めさせるのは非常な労力を費やすことで、
試験前でそんなことをしている場合でもないからね
無事試験を突破して親から離れて暮らせる日を見据えて何とか耐えられるといいね。
あなたは今十分がんばっていて、
今している努力や忍耐は訓練になって、今後社会に出たあとで役に立つはず。
今までの人のアドバイス通り、なだめながら主張して勝ち取り、引越費用を貯めよう。

ちょっとあなたのお母さんは言う内容が変だし元スレ読むと行動も不安定で、
何か精神的に問題を抱えてるのでは?と思うほどなんだけど
誰か親族でお母さんを抑えられるような人はいないのかな。

61: 41-50 2017/09/19(火)09:51:38 ID:GRa
おはようございます。みなさんアドバイスありがとうございます。
やっぱりスルーが一番ということでなるべく家以外で勉強したり、
なにか言われてものらりくらりかわせるように心を強くもって頑張ります。

就職後の引っ越し費用については、
試験が終わってからはこれまで勉強してた時間が空くので
親に内緒でバイトもう一個増やしてお金ためるつもりです。
親からの援助は最初から期待していないので…。

親の言動がおかしいのは間違いないんですが
少なくとも家族内にその言動を抑えられる人はいないです。
親族も母の実母(私にとっての祖母)は、もう認知症が進み施設に入っていますし、
祖父はもうなくなっています。
叔父一家とも祖母が施設にはいってから没交渉なので
母のおかしなところを抑えてもらえるかというと厳しいです…。
なので自分で耐えられるだけは耐えて頑張ります。
たくさんのアドバイスや励ましありがとうございました。

62: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)10:07:39 ID:BiC
>>61

まあ、世の中には話の通じない人間がいる、ってことを身に染みて学べたのは今後の役に立つよ





208: 41-50 2017/09/20(水)20:00:10 ID:D2T
家出した。もう帰りたくないけどいく場所もない。どうしよう。

214: 41-50 2017/09/20(水)20:19:58 ID:D2T
大事な試験前なのになにやってるんだろう私…。
昨日あんなに色々アドバイスもらってスルーしようと頑張ってたのに
結局我慢できなくて家飛び出すとか馬鹿ですね。
愚痴りたいだけです、すみません。

215: 名無しさん@おーぷん 2017/09/20(水)20:20:33 ID:8YE
>>209

帰るところがないってことは、どこでも行けるってこった。
目の前の箱で住み込みバイトでも探しんさい。

222: 名無しさん@おーぷん 2017/09/20(水)21:21:37 ID:oIJ
>>214

あなたの話を聞く感じ、毒親なのは母親だよね?
父親はどんな感じなの?
父親もいるみたいだけど、父親の話は全然出てこないよね?
あと、叔父さんとは最近は没交渉とのことだけど、元は行き来してみたいだし、
家出ちゃったのに行くとこがないなら、
もう叔父さんに相談してみるしか手はないんじゃない?
幸い、大学に行かなきゃいけないのはゼミくらいみたいだし、
大学が叔父さん家から時間かかっても通える距離なら、
試験までの短期間だけでもいいから、叔父さん家の元祖母の部屋に住まわせてもらうとかさ。
今まで家に入れてた分のお金は叔父さん家に入れればいい。
気兼ねするのはわかるけど、背に腹は変えられないでしょ?
それくらいなら家に戻るっていうならそれでもいいけどさ。

224: 41-50 2017/09/20(水)21:39:02 ID:D2T
>>222

父親は空気です。
というかほとんど家にいません。
仕事ってかこつけて帰ってこないけど
何回かパチンコ店の駐車場で車を見かけたのでほんとだかどうだか。

とりあえず今はネットカフェにいます。
明日親が仕事の時間帯にこっそり戻って必要な荷物を回収します。
叔父一家…ダメもとで連絡してみようかな、
もう1年くらい顔合わせてないからどんな対応されるかわからないですが。

愚痴にアドバイスありがとうございます。
とりあえずカッとなってた頭は冷えました。
貴重品と試験のための勉強道具は持ってきてるので
しばらくはなんとかなると思います。

227: 名無しさん@おーぷん 2017/09/20(水)22:08:43 ID:oIJ
>>224

たかだか1年くらい、疎遠にしてるうちにも入らないよ。
就職したら親戚に数年会わないなんてザラ。
なにか揉め事起こして絶縁されたとかじゃない限り、
しばらく会ってないくらいで親戚関係が崩れるようなことにはならんよ。
あなたが今最優先すべきなのは、試験勉強に集中できる環境を整えることでしょ。
だったら、すぐにでも叔父さんに相談すべきじゃないかな。
ネカフェ生活で試験に失敗したら、絶対後悔すると思う。

228: 41-50 2017/09/20(水)22:14:01 ID:D2T
>>227

ありがとうございます。
とりあえず今日は時間も時間なので、
明日家にいっていいかとメールしてみてます。返事待ちです。
特に私自身は叔父一家と揉めたりはしてないですが
祖母が施設にはいる際に母が色々と迷惑をかけてしまったので
受け入れてもらえるかは五分五分かなと思ってます。
受け入れてもらえなかったら友人宅か他の親戚を頼ってみようと思うので
とりあえずネカフェ生活は今日だけ…最悪明日までで終わらせるつもりです。

240: 41-50 2017/09/21(木)00:31:49 ID:yAO
叔父から返事が来て、事情を詳しく説明したところ
明日からひとまず試験が終わるまでは食費として月1万入れるのと
最低限家のことを手伝うのを条件に泊めてくれることになりました。
アドバイスくれたみなさん本当にありがとうございました。
母親のことはいったん忘れて試験に集中します。

241: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)00:33:48 ID:mAd
>>240

よかった!
やっぱ叔父さんに相談して正解だったね。
無事合格できることをお祈りします。

242: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)02:01:34 ID:D0s
>>240

良かった
無事に試験通って実家から本当の意味で脱出できるように祈ってる。
応援してるよ。体に気をつけて頑張ってね

243: 名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木)06:28:15 ID:cmS
叔父さんのところにいるのがお母さんにバレないといいね
>>240
 の家事や入れるお金を取り戻したい、とか
もっと面倒だと、子が自分を超えるのがイヤな親だったりしたら
絡んできそうなのが心配


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part80




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年09月29日 12:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事