CMsd67PUcAQ8k9m
441: 名無しの心子知らず 05/01/22 13:30:57 ID:5ggU2OyH
流れ切ってしまってすいませんが、よかったら聞いてください。

最近やっと新興住宅地でマイホームを手に入れました。
(我が家は夫、私、9ヶ月の娘という家族構成です)
隣家はかなり前から入居していたようで、
30代前半のご夫婦と3歳の息子さんが住んでいます。





で、そこの奥さんなのですが、
私たちが引っ越してご挨拶に行った数日後の土曜日、
主人が出勤して、車で出て行ったあとすぐに息子さんを連れてとウチにやってきました。
「お宅の娘さんと仲良くなりたくて」と半分無理に上がりこみ、
隣にどんな人が来るのか不安だったけどあなたたちみたいな人でよかったとか
彼女の家が共働きで子どもを保育園に入れていることとか、
彼女のご主人が育児に無関心なこととか話していきました。

でもその数日後だったと思うのですが、平日8時半にいきなり我が家にやってきて
息子さんが風邪で保育園に行けないから、ウチで預かってほしい。
自分はもう時間がなくて会社に行かなくてはならないから、とりあえずよろしく。
このお礼はかならず後でしますから。
とまくしたてて、私が断ろうとしているのを遮りながら、
子どもを置いて飛び出していきました。
その日は赤ん坊と3歳の男の子の世話で、地獄のような気分でした
(大げさに言っているわけではなく…)。

それからたびたび隣家の奥さんが
子どもが病気だといって私の家に押し付けていくのです。
何度も迷惑だと伝えましたがおかまいなしです。

そして昨日もチャイムがずっと鳴っていましたが、
また隣家だろうと思ってずっと息をひそめて隠れていました。
するとドアを蹴りつける音がして、その後静かになりました。
もう神経がまいってしまいそうです。



442: 名無しの心子知らず 05/01/22 13:39:18 ID:hB4ZlCAE
頑張れ、二度と引き受けるんじゃないよ。
特に病気だと言い出したら、「うちの娘にうつったら大変!」とお断り。
もし無理やり置き去りにするようなら、警察・児童相談所・隣の旦那の会社、
本人の会社どれでもいい、電話してやれ!
隣だから波風立てたくないだろうけど、ずるずる相手したらダメだよ。

443: 名無しの心子知らず 05/01/22 13:44:44 ID:jq7yv7iB
>>442禿同
出勤時間の前後だけガンガってスルー
もし置き去りにされてたら通報だ!
しっかしそんな人間がいるんだと言うことにひたすらビックリだねー

445: 名無しの心子知らず 05/01/22 13:56:30 ID:YY97vmEB
夜に旦那同士で話してもらったら?
「お宅の女房が強引に子供をうちに預けていくんだが、止めるように言って
くれないか」と、けんか腰じゃなく冷静にね。

448: 名無しの心子知らず 05/01/22 14:41:02 ID:5ggU2OyH
>>441です。
今まで何度も断ろうとしてきました。
隣の奥さんが初めて子どもを預けにきたときも
「うちの娘に病気が移ったら困るので…」というと
「移らないわよー。すぐ病気がうつるようだったら
2人子ども育ててるお家の赤ちゃんなんかずっと病気になるじゃない」と返され、
「忙しいので世話できない」というと
「家の子は別の部屋で遊ばせてていいから」と返され、
「でも用があるので」というと
「どうして? あなたご主人の実家もあなたの実家も遠いんでしょ?
(奥さんが家に来たときに聞かれたので、うっかり答えてしまったんです)
それにお子さんまだ赤ちゃんなのに、外に用事で連れて行くの?かわいそうよ。
やめて今日は家にいなさいよ」とまくしたてられます。

それでも何度か来られるうちに、
「私も体調が悪くてどうしても預かれない」と
一度断固として断ったときがあったのですが
次からはチャイムを鳴らし、私が出たら
「ごめん、子ども置いてくから預かって!」
と子どもを玄関に置き去りにして会社に出て行くようにまでなりました。

夫に相談しましたが、
「それ故意犯だよ。一生暮らすからには
揉め事起こしたくないことを承知でやってるんだよ。
それでも波風たてないほうがいい。
子どものためにも上手にかわしてくれ」としか言いません。

先方のご主人は、なんだか無口でいつも下を向いています。
一度勇気を振り絞って、奥さんに病気の子を入れる託児所を探してもらってくれと
ご主人に朝伝えようとしましたが、
私の姿をみるとる急ぎ足で逃げるように去っていきました。
奥さんは派手で外交的な人なので、奥さんに圧倒されているのかもしれません。

八方ふさがりですが、バレバレな居留守を使っていると、
向こうも私がどれくらい迷惑に思っているか悟るだろうと期待しています。
支離滅裂ですみません。睡眠不足なので…。
ちょっと寝ます。聞いてくれてありがとうございます。

449: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:01:27 ID:hB4ZlCAE
そっか、旦那は2人ともあてにならないんだね・・・
じゃあチャイムは鳴らないようにして、
ドアに張り紙。「乳児(or病人)がいます。訪問お断り」
あんまりしつこいようなら、やっぱり警察か児童相談所、
最悪病院(ノイローゼになりそう)に相談するのもありだと思うよ。
とにかく、絶対ドアは開けないこと。
心を鬼にして、玄関前に置き去りにされたら通報。
中に入れたらダメだよ。断りの言葉なんて、「迷惑。イヤ」でいいから。

いくらでも励ましてあげるから、辛かったらまた来てね。
頑張れ、超頑張れ。

450: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:04:20 ID:PIQneCYL
ドアに傷がついてたら写真を撮っておきましょうね。

それにしてもセコケチというよりは非常識な親だよな・・・
玄関先に置き去りとか本当にしそうだ。
そうなったら即警察に電話だよ。

452: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:08:21 ID:F8zKjMTK
まず玄関先にビデオ

勝手に玄関まで侵入&ドアをけられて器物破損
で訴えろ

455: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:18:55 ID:y2jE1tln
一回5000円くらい取れ
かつ、病気の悪化や怪我には責任を負わないとか一筆かかせろ

456: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:19:26 ID:L/EkRjg1
とにかく、がんばれ。
保育園でも預かれない病気の子は、普通の家では見れないよ。
怪我でもしたら、大変だし。
契約して、シッターならともかく・・・。

旦那にも切実に話してね。
実家遠いなら、なおさらだよ。

459: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:34:16 ID:wHc8ehRX
ダミーでもいいから、防犯カメラを玄関に設置してみては?
わざと目立つように。

462: 名無しの心子知らず 05/01/22 15:58:57 ID:XZDJ7aJV
>>459
もぎとられるかもよ。
先日、自宅の防犯カメラがもぎ取られた・・・

466: 名無しの心子知らず 05/01/22 17:29:32 ID:G66RvBLb
441の隣の奥は、いままで子供を誰に押し付けてたの?
もしかして、探せば被害者が出てくるかも。
先ず、コッチは引っ越してきたばかりでなめられてるから
味方を探しておくべき。旦那は頼りないし・・・
近所を散策して、調べることをお勧めします!
ヒトリで戦うには、厳しい相手だと思う。

468: 名無しの心子知らず 05/01/22 17:40:49 ID:OALIcv9+
隣の旦那がいる時間に、夫婦で押しかけて、きっちり話をつけたほうがいいと思う。
子供預かるなんて、お金貰っていい行為を強制するのは泥棒に等しいよ。

470: 441 05/01/22 18:04:02 ID:5ggU2OyH
たくさんレスいただいてる…。
どうもありがとうございます。心強いです。
隣の奥さんは優良企業に勤めてるみたいで、
「あんな良い会社、辞めるなんてありえない」みたいなことを言っていました。
彼女の実家は遠くて、ご主人の実家は近いけれども
大嫌いなので行きたくないとのことです。
だから必死で私にしがみついてるんだと思います。

また、いくつも家がある中で、
なぜ私がターゲットになったかもとても不思議でした。
他にも年の近いお子さんを持つご家庭があるのに。
何か隣の奥さん関係でトラブルがなかったかどなたかに聞いてみたいのですが、
引っ越したばかりのころはまだ子どもの月歳も少なく、外出を控えていた上
赤家事やお世話に追われていてあまりお付き合いをしていなかったため、
それだけのために近所の人に接近していくのもためらわれます。
せめて子どもが歩きだして、
他のお子さんを持つ過程で色々話を聞くなら自然なんですけど。
でも明日から頑張ってご近所付き合いをはじめて、
根回しもしてみたいと思います。
またみなさんのレス読み直してじっくり対策練りたいと思います。
どうもありがとうございました。

475: 名無しの心子知らず 05/01/22 19:13:45 ID:36z7GFgA
素朴な疑問。
441さんの家にはインターホンないの?
ドア開けちゃうから置いていかれる。
「今日は無理よ!」
「無理です。」
それ以外は絶対に言わずドアを開けない。
あと子供の検診に行った時でも
隣の人の事で参っていると保健士さんに相談。
保健士さんが隣を要チェック家庭だと思ってくれないかしら。

476: 名無しの心子知らず 05/01/22 19:20:14 ID:bGoyxvGS
>>441
第三者に介入してもらうのが一番効くかと。
あなたのご両親、兄弟、協力してくれそうな友人、保健婦(これは難しいかな)
に間にたってもらう。
「毎日自分の都合で子供を押し付けて、441は無料託児所ですか?!」
「病気の子供を預けた場合、441の子に何かあった場合責任とってもらえるんですよね?」
「勤めている会社は○○ですよね?次回からお子さんを預けた場合、あなたの会社に
電話して洗いざらい報告しますがよろしいですよね??」

私も隣人が精神病を患ってる変なババーで苦労した。もはや長く住むから荒波立てない
ようになんて生温いこと言って我慢しつづけるとケツの毛むしられるくらいに相手は
攻撃してくる。

あまりにもひどい場合、この方法で一発かましてみてください。


478: 名無しの心子知らず 05/01/22 19:52:21 ID:bNhr4vhi
>>441
一番良いのはご主人のご実家に相談する事。
隣の非常識ママのせいで、子供に感染症を移されそうだし、
育児教室などどんどん行かせたい矢先に、仕事だからと
自分の子供を押し付けてしんどいからと訴える。
お姑さんだって、自分の大事な孫に病気をうつされたらたまったもんじゃない。
動いてくれるはず。
それから、無理やり、子供を置いていくなら、
「じゃあ保育料一日1万円ちょうだい」とわざと貴方も悪い人になってみる。
「どうせ暇なんでしょ。」と反論してきたら、
「じゃあ、貴方の会社の人事課に、貴方が図々しく無料保育園代わりに
私の家を利用している事通告するけどいいのね。うちの親戚には貴方の会社と
取引のある○○銀行に親戚がいるのよ」と言ってやる。
今の時代、リストラは誰でもありえるんだから。
それから貴方も思い切って、ご主人が出勤するときに一緒にどちらかの
実家に一緒にいってしまう。その先で苦情を言う。
実家のご両親や、お姑さんだって、自分の子供の家が体よく利用されているなんて
知ったら、何か助言をくれるはず。

479: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:05:40 ID:5+ceBAf0
>>475
>次からはチャイムを鳴らし、私が出たら
>「ごめん、子ども置いてくから預かって!」
>と子どもを玄関に置き去りにして会社に出て行くようにまでなりました。


これはインターホンを受話器で出たと解釈してたんだけど
もしかしたらドアあけてたのかな。

481: 14 05/01/22 20:12:16 ID:5ggU2OyH
すみません、>>479さんの通りです。
書き方悪くてわかりづらかったですね。
インターフォンに出ると、
「子どもお願い」と言ってすぐに去っていきます。
子どもは玄関先に置き去りで逃げていきます。
私はドアを開けて、子どもを入れるしかありません。
子どもを私が寒空の中に放置できないことを見越してやっているので最悪です。

警察を呼ぶことも考えましたが、
それをやってしまったらもう関係の修復が不可能だと思って耐えていました。
ホントに馬鹿でしたね…。

483: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:25:34 ID:rk3Ahtas
手紙を書いたらどう?
隣家だけども、書いた手紙を内容証明で郵送。

「あなたの病気の子供の面倒を見る時間も責任も当方にはありませんので
次にお子さんを置き去りにしたら、児童相談所/警察へ通報します」

後々何かあった時証拠にもなる

488: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:36:41 ID:bNhr4vhi
警察沙汰になったら立場上一番困るのはその図々しいお隣のはず。
だって企業に勤めているんでしょ?リストラの不安に日々おびえているのは
どこも同じ。
友達が教えてくれたんだけど、貴方が育児ノイローゼで精神安定剤を服用していると
言ってみたら?。
それでどうしても面倒見れないから、貴方の会社の人事課に問い合わせてみていい?と
打診してみる。
友達はそれで保育料がもったいないからと病気どころか毎日保育をあてにしてきた
オバカママを撃退した。そのオバカはそれこそ名前をきけば有名な企業に勤務していた。
会社でも近所にボランティアを押し付けて会社に来るせこい女と社内で評判に
なったらしく、自宅の近くの営業所に島流しになったらしい。
向こうはその友達のせいだと目の敵にして、二度と自分の子をあずけには来なかったそうだ。
めでたしめでたし。

489: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:38:57 ID:VEF+5NLO
それだよ!
その馬鹿ママの会社にちくれ!!!!

490: 441 05/01/22 20:44:41 ID:5ggU2OyH
みなさんありがとうございます。
乳児がいるから、この家を手放すわけにはいかないからと
必要以上に受身になっていた自分に気がついてきました。
子どもがぐずり始めたので、じっくり読んでレスはできないのですが
時間ができたら皆さんがくださったアドバイスを参考にして
反撃に出ることも考えます。

ここに書いてほんとによかった。どうもありがとう。
ちなみにお礼は一切いただいてません。

492: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:50:19 ID:VEF+5NLO
頑張って!!!
今、ビシっとやっておかないと一生たかられるよ。

494: 名無しの心子知らず 05/01/22 20:53:58 ID:6qlejVtj
そのお隣とは今後、どうみても仲良くなんかなれないんだから
強い姿勢でいけばいいと思うんけど・・・

今度子供おいてかれたら、その奥の会社に連れていきなよ。
「お宅の社員が子供を放置するので困っている」って。

497: 名無しの心子知らず 05/01/22 21:13:19 ID:JhVzn1oZ
その子が行っている保育園に苦情を入れたらどうなんだろう。
「お宅で預からないからって何で家で預からないといけないの」と。
もちろん言いがかりだけど、突破口にはなるかもしれないよ。
保育園側だって、病時保育のツテくらいあるだろうしさ。

503: 名無しの心子知らず 05/01/23 01:24:53 ID:q6yqNqmh
まずは自分の旦那に切実に訴えてみたら?
もうノイローゼになりそう!ってくらい大袈裟にさ。
流石に旦那も重い腰を上げて隣に直談判するくらいに。
周りの手を借りるのはそれからでも遅くないと思うよ。

504: 名無しの心子知らず 05/01/23 01:32:47 ID:XOb4fjbZ
家にいれるな。インターホンにも出るな。
カメラ付きのインターホン売ってるからとっとと買い換えろ。
家の前に子供が置き去りにされていても、いっさい構うな。
児童相談所に通報。そいつの会社にもがんがん苦情の電話入れろ。

でも・・・とか近所の目が・・・とかぬるいことしか言えないなら、ずっと利用されてれば。

505: 名無しの心子知らず 05/01/23 01:38:05 ID:rB05BSF9
隣の奥が、仕事やめざるを得なくなって、それが441のせいってことになったら、毎日恨まれて、朝から晩までにらまれながら過ごすんだよ。
子供が幼稚園のころはまだ親がついていられるけど、小学生になって一人で登校でもするようになったら、こわいって。

508: 名無しの心子知らず 05/01/23 02:21:44 ID:c6bM1NfB
>>441
ちょっと441さんの旦那さんも弱腰すぎるよねー
自分の妻がいきなり3歳児を押し付けられてるんだよ?しかも病気の。

とりあえず、玄関の良く見える位置に監視カメラをつけて置いたほううが。
(ニセモノでもそれらしく見えればよし)
心理的に抑制が効くかもしれないし、
実際ドアを蹴られたりしていることなどから万が一警察へって時に
証拠になりますよ。

509: 名無しの心子知らず 05/01/23 02:23:44 ID:/+SmYFWQ
>>441
玄関に大きな字で「児童預かり1時間4000円、乳幼児1時間8000円即金!」とでも書いてみれば?

510: 名無しの心子知らず 05/01/23 02:52:30 ID:SanM4uV/
>>509
「後払いで!」というメモとともにドアの前に置き去り、の悪寒・・・・

515: 名無しの心子知らず 05/01/23 09:36:50 ID:GMUM3DdW
うちはお姑さんが撃退した。
可愛い孫娘に会いにきてみればどこの馬の骨ともしらない
3歳のうるさい子供が息子の買った新居で咳をまき散らしている。
すぐさまその普段通っている保育園を調べて電話。
「お宅の園長を出して」と
すぐ父親と母親の勤務先にお姑さんが電話し
「お宅の会社では病気の子供は保育園であずかれないので、
はっきり迷惑だと断っているよその家に押し付けてでも
出社しろと言う決まりでもあるのか。」と
人事課に電話したもんだから、両方が飛んでかえってきたわ。
ちょうどその時、お姑から呼び出されたお舅も会社からやってきていて、
向こうは私が一人でやったと思ってクレーム言おうとしていたのが
さすがに出ばな挫かれた。
半年以上前から、強引に押し付けられた事が判明して、夫の両親激怒。
相手の無関心夫、さすがにお舅の会社名と地位(役員)をみて顔面蒼白になり、
ひたすら低姿勢で謝罪し二度とこんなまねはしないと厳重約束して、引き取っていった。

「これからもちょくちょくきて様子みますからね」と
相手の母親に釘を刺してたお姑さん。強かった。ちょっと怖いよ。


516: 名無しの心子知らず 05/01/23 09:57:15 ID:KTrGRGsl
撃退してもらったのは良かったけど、
「ちょくちょくきて様子を見ます」ってのは515にはうれしくないですね
どっちがよかったのかな

519: 名無しの心子知らず 05/01/23 09:58:20 ID:yncijwqP
>>515
トメさんカコイイけど嫁からみたら諸刃だなぁ。
外的に向かう強さが嫁に向けられた時が怖い。

517: 441 05/01/23 09:57:28 ID:HZ7KrBTh
アドバイス読みました。みなさんありがとうございます。

でも、実は彼女の会社名を知らないのです。
収入や福利厚生はさんざん自慢されましたが、社名は口に出しませんでした。
私も聞くのは失礼だと思い、あえて聞きませんでした。
うちの夫ですが、みなさんおっしゃる通りとても気弱です(笑)。
この家を手に入れるために、
私たちが払った金額やこれから払っていくお金を思うと、
強い行動に出られないのでしょう。それは私も同じです。

肝心の3歳の子ですが、こまっしゃくれてて生意気な感じがして、私は苦手です。
でも、そんな子ではあるのですが、
隣の奥さんが子どもを玄関先に置き去りにしたとき
私がドアの覗き穴で覗いてみると、
母親が去っていったあとを振り返ってじっと見ていました。
私がドアを開けると、風邪でほほを真っ赤にして息が荒い上に、
「お母さんがここにいなさいって言った」と涙ぐんで言いました。
それを見ると哀れになり、私の娘がこんな目に遭ってたら…
と思うとたまらなくなって中に入れてしまいました。その後もやはりその調子です。

母親に置きざりにされた病気の子を追い出すことはできません。
できれば置き去りにされないような対処をしたいと思います。

518: 441 05/01/23 09:58:05 ID:HZ7KrBTh

で、うちの夫はちょっとアテにならないので、
まずは近所の方々に私が隣のお子さんを押し付けられていることを知ってもらう。
相談というより、世間話としてちょっと困っているの、くらいで。
(もちろん悪口にならないように言葉を考えたいと思います)
次に絶対朝のチャイムには出ない。
インターホンで話して、
私が出てしまうとすぐに置き去りにするので絶対無視をきめこむ。
そして万が一、私がインターフォンに出ないにも関わらず、
子どもを置き去りにしていったときには
市の福祉課、あるいは保育園に連絡してみようと思います。

あるいは、ベビーシッターを私が頼んで、
「具合悪くて、お宅の子の面倒を見られなかったからシッター頼みました。
立て替えておいたので、お支払いお願いします」
と言ってみようかなと思います。
お礼すると言いつつ何ももってこない人なので
(もちろんそんなものもらってもつき返しますが)
効果的かな?と思うのですが。

愚痴聞いてもらって気が軽くなりました。
とにかく何とか頑張ります!

520: 名無しの心子知らず 05/01/23 10:16:47 ID:rB05BSF9
次に何かあるのを待つんじゃなくて、
先にベビーシッターの連絡先を、隣に教えて上げればいいんだよ。
留守中の家にあがって、病気の子どもの面倒をみてくれるんだから、
素人の隣人に頼むよりよっぽどましだって分かってくれるかもしれないでしょ。

521: 名無しの心子知らず 05/01/23 10:24:08 ID:mU70lFg3
>>520
いやー、人に子供を押し付けるセコケチがシッター頼むかなあ。

523: 名無しの心子知らず 05/01/23 11:01:38 ID:9RN56YbP
シッターなんて頼んだ日には「あなたが勝手に頼んだんじゃない」と踏み倒されるに
決まってる。

だからこそ、保育園に電話だってば。ここにもさんざん書かれてるでしょうに。
保育園が分からない場合、子供に聞きだしてNTTで調べる。
保育園が親の会社を知らないわけない。
あとは515さんの姑さんのとった行動をお手本に痛恨の一撃を加えてやれ。
私も共働きだけどさ、「大手の会社って大変」といってエリートぶって
子供を押し付けるこんな糞女には乞食以下だと言ってやりたいわ。

526: 名無しの心子知らず 05/01/23 11:32:48 ID:TCO1A1/q
置き去りママのこれまでの経緯を読んで
色々事を起こす前に相手側の情報収集をしておくといいと感じたよ。

最低限、
保育所の名前、連絡先
は調べといたほうがいいんじゃないかな。
(子どもに聞くのが手っ取り早いかな)

で、出来たら
勤め先(父母両方)
実家
も知ることが出来たら調べといたほうが。
(保育所がわかれば、先生を通して連絡取ることも出来ると思う)

というか、子どもを預けておいていざというときの連絡先を知らせないって
おかしいんじゃないかと思うんだけどね。

527: 名無しの心子知らず 05/01/23 11:51:37 ID:c6bM1NfB
441さんがその家を手放すようなことにしたくないのなら、
尚更その隣家をその土地から追い出しちゃったほうがいいんじゃない?

正義が勝つんじゃなくて、パワーがあるほうが勝つんですよ、世の中。

530: 名無しの心子知らず 05/01/23 12:45:38 ID:Ma1GzcE7
ご近所に世間話として「ちょっと困っているの」程度の話し方じゃ
回りも「あらー大変ね」くらいにしか受け取ってくれないと思うぞ。

534: 414 05/01/23 13:05:09 ID:HZ7KrBTh
みなさんありがとうございます。
実はさっき、買い物に出たところ、隣家の奥さんにつかまってしまいました。
私がベビーカーで外に出たら、
すぐに外に出てきたのでどうやら待ち構えてたようです。
そして菓子折りみたいな包みを「これどうぞ」と渡されました。

「金曜日どこに行ってたの?子どもが風邪ひいたんで見てほしかったんだけど…。
会社休まなきゃいけなかったんだよね…。で、今日もまだ熱が下がらないから、
明日もしまだ熱があるようだったら、お願いね」
と言われてしまいました。

みなさんに言われたこともあったので
「悪いけど、何かあったら責任とれないから駄目です。
預けるところがないんだったら、シッターとか頼んだらどうですか?」
すると相手は
「知らない人に家に入られるなんて嫌よお。お金もかかるじゃない。
お隣同士なんだから助け合いましょうよ」
「すみません、もう本当に駄目なんです。
夫からももし何かあったら責任がとれないからと言われてますので」(私)
「責任かぶせようなんて思ったことないわよ。大丈夫。
それより預かってくれなくて、私が会社に行けなくなったときのほうが、
あなたの責任重大じゃない(笑)」(奥さん)

多分「会社にいけなくなったら」うんぬんは冗談だと思うのですが
さすがにキレそうになってきたので、
「すみません、どうしても駄目です。もし今度家に預かられるようでしたら
保育園か、市役所の福祉課かどこかに電話して、
預かってくれるところにお渡しするかも知れません」
そう言い置いて、相手の顔を見ずに菓子折りを返して家に逃げ帰りました。
ちょっと言い過ぎたかも知れないと後悔しています。

ところでみなさんにお伺いしたいのですが、
ご自宅を購入してご近所1軒だけとトラブルになった方いますか? 
その後、変らず住み続けていられましたか?
こうやって口喧嘩めいたことをしてしまった以上、
今後の関係が悪くなることは避けられないんでしょうか。

頼りなくてすみませんが、どうしていいのかわからなくて困っています。

535: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:12:56 ID:fCa6uidu
全然言い過ぎじゃないよ〜
あー読みながらドキドキした。
よく頑張ったね!!!

明日が正念場よ、ファイトだ

536: 414 05/01/23 13:14:24 ID:HZ7KrBTh
それから、相手の会社に連絡することも考えてみました。
その場合保育園に教えてもらうのがいいかと思って、
今朝幼稚園に勤めている友人に相談してみました。
友人が言うには、

「普通は保護者の連絡先を第三者に教えることはないと思う。
もし連絡を取るとしたら、保育園から保護者に連絡をして、
保護者に電話があったことを伝えて、
保護者自身が電話を掛けた所に連絡するように伝えるはず。
危ない事件も起こってるから、みんな気をつけているしね」
とのことでした。

なかなか難しいですね。私は彼女の自宅と携帯の番号しか知らないので、
会社を突き止めるのは困難です。
でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが。

538: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:20:52 ID:OEMJHuWV
>大丈夫。それより預かってくれなくて、
>私が会社に行けなくなったときのほうが、あなたの責任重大じゃない(笑


はあ?言うに事欠いて何言うか!!!!といいかえしたい!
なんちゅう距離なし!本気で腹立った!
なぜ>>441さんの責任なわけ?はあ?
ネットで主婦がらみでこんなにはらがたったのは、2度目。
無神経はもうこの世からいなくなれっていいたい。

>>534
証拠が残せるように、監視カメラ、電話録音、セ○ム(セキュリティシステム)に
入る。
何かされたら、証拠もあわせて警察の生活何とか課へ。
警察は民事不介入だから、刑事事件性があればむしろ対応してくれる。

そのせこケチ押し付け迷惑女以外の近所とは仲良く。なかよーく。
町内・自治会に参加できます?面倒見のよい町内・自治会長さんはいないかなぁ。
市役所で相談して、民生委員を通してでもいいから。

539: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:23:49 ID:fCa6uidu
>>414
もし明日も同じように朝、置いて行かれたら
保育園に電話してみる
その時に落ち着いて話すんじゃなくて
保育園に対してもキレたように話してみては。
こっちが切羽詰まってる状況を察知してもらって
何とかしてもらわなければ警察か児童相談所へこれから?する!
といってみる。

540: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:23:55 ID:TCO1A1/q
>>536
電話での対応はそれがまあ、標準的な対応だと思うけど
子どもの症状があまりひどくなければ保育所に直接乗り込むとイイと思う。
現実に子どもが目の前にいて連絡をとることを拒否する理由はないと思う。
あと、母親に直接連絡とるのではなくて、会社の上の人に直談判するよろし。

544: 名無しの心子知らず 05/01/23 13:35:30 ID:OEMJHuWV
>>441はなめられてることは確実。
言い返さない、弱い、適当にあしらっとけば大丈夫と思われてたと。
けれど、今回断固として承諾しなかった。
あなたへの相手の見方も変わってくると思う。
相手がどう出てくるか、次の対抗策を考えといたほうがいい。
ある程度、予想してみて。その方が、とっさの時にも返答しやすいと
思う。
人間関係にも前倒しで。

549: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:01:09 ID:c6bM1NfB
>今後の関係が悪くなることは 避けられないんでしょうか。

もともと良い関係でもお友達でもなかったわけで。
自分の都合のために414さんに平気で迷惑かけてたんだよ。
あなたは彼女にとって「ただの都合のいい女」。
菓子折りひとつで誤魔化せると、馬鹿にされているわけ。

もし彼女が会社を辞めさせられ、家のローンを払えなくなって売却しても
それは414さんのせいではなく、
子供の預け先を自腹でちゃんと確保しなかった彼女ら夫婦の自業自得。

>「責任かぶせようなんて思ったことないわよ、大丈夫」

絶対嘘。子供を置き去りにするような人間の言う事を信じられますか?
それよりもっと危険なのは、
その3歳児が414さんの赤ちゃんに怪我させた場合のこと。
絶対責任なんかとりませんよ。ウチの子がやった証拠でもあるの?とか言って。
私にも男児2人いるけど、3歳男児なんて何するかわかりませんよ?
親にちゃんと可愛がられてる赤ちゃんに嫉妬して、とんでもない悪戯するかも。
マイホームも大事だけど、赤ちゃんのほうがもっと大事でしょう?

550: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:10:52 ID:c6bM1NfB
あ、それと。
金曜日から発熱して3日目の今日もまだ熱が下がってない、ってことは
ただの軽い風邪じゃないですよ。
インフルエンザか、RSウイルスか・・
もし、そんな状態の子を預かったら間違いなく赤ちゃんに移ります。
3日間以上は熱が続くでしょう。
1歳未満の子がRSウイルスにやられたら、ヘタすると入院して呼吸管理です。

私には4、2、0歳の子供がいますが、
上の子の風邪はもれなく下の子にうつります。ご注意。

552: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:18:05 ID:3LWBkZkW
>>536
>でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが

甘いぜ・・・。甘すぎるぜ536 それぐらいでくじけるお隣さんじゃないよ。
とりあえず明日の朝は居留守つかいな。
もしそれでも子供放置していくようなら、虐待の疑い・・・で警察に連絡し
ちゃえ。「体調の悪い子供が放置されてます」って。自分の子供が病気でも
大変なのに他所の病気の子供の面倒なんかみれるかっつーの。

後日談希望。

しかしケリー奥に匹敵するすごい話だな・・・。

ケリー奥の記事↓

【1/3】私の母が大事に使っていたエルメスのケリーバッグを譲ってくれた。これを知った友人Aが「同窓会に持って行きたいからどうしても貸して!」とうるさい。


551: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:18:03 ID:zsecvcyX
ちょっと黒い作戦だけど一応書いておく。

居留守を使ったのに置き去りにされた場合ね。
勝手口などからこっそり外出し、警察に匿名で電話。
「441さんの家の前に子どもが放置されてる。
近所の子どもかもしれないが、心配なので保護してくれ」と
ご近所さんが心配してる風情でお願いする。

もしこっそり出られないなら、非通知で家から通報してもいい。
その場合もひたすら居留守。
警察があまりにもしつこかったら、「乳児が寝てるのにうるさい!」と
キレ気味に、ドアは開けずに応対するべし。知らぬ存ぜぬでね。

553: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:24:49 ID:MLMTRKF2
素朴な疑問
警察には非通知できるの?

554: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:26:19 ID:TCO1A1/q
>>551
警察に通報するのは良いけど正直に身分を名乗らないと後々面倒になるから
第三者を装うのはやめたほうがイイよ。

似たようなことをしようとして返って自分の首を絞めたことがあるので老婆心ながら。

557: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:40:25 ID:y9IQhekQ
441がんがれ!
私だったら「今度預けられたらお子さんに危害を加えるかもしれませんよ(ニヤリ」
ぐらいのことやっちゃいそうだ……

お子さんのためにも強くなってね。みんな「常識的な人」の味方だよ。

559: 名無しの心子知らず 05/01/23 14:53:22 ID:3LWBkZkW
頑張ってここいらでキッパリした態度にでないと、ホントなめられるよ。

そのうち「子供預かって」だけでなく
「買い物いくならついでにお願い」
「今日は仕事遅くなるので保育園にお迎えに行って」等々
だんだん要求エスカレートしていくって。(経験者は語る)

とにかく預かっちゃだめ!!!!

560: 名無しの心子知らず 05/01/23 15:08:05 ID:9RN56YbP
>>559
おお、経験者さんですか。
傾向と対策、後日談キボン。

562: 559 05/01/23 15:31:39 ID:3LWBkZkW
>>560

とにかくすごかったよ。
前にも書いたことあるので、デジャブになる人もいると思うが・・・。

同じ社宅で子供も同じ年(ウチは4歳、先方4歳と1歳の子持ち)だったので、
最初は友達が出来たと思ってよろこんでいたんだけどね。
「子供が病気なので車で病院まで連れていって欲しい」ってお願いされたので、
車にのっけたのが運のつき。
そのうち「スーパーまで車で連れていて」
「買い物に来たけど荷物が重いので迎えにきて」
「駅まで車で送っていって」などなど。

うっとおしいので
「うちはチャイルドシートが一つしかないからダメ」って断ったら、
携帯用のチャイルドシート持参でくるようになった。

他にも「今日美容院に行きたいから子供預かって」
「バーゲン行くから預かって」などなど。
「本日オープンの電気屋さんで
特売のDVDデッキ購入するため並びたいから子供預かって」
って言われて早朝7時に1歳の子供つれて来たこともあったっけ。

「米かして」「ミソかして」「ケチャブかして」なんていうのもあった。

あまりにもうっとおしかったので、パートに出たんだけど
パート先にまで「帰りに特売品の豚肉かってきて」って電話してきやがった。
(子供が同じ幼稚園で、
念のため緊急連絡先にパート先の番号を記載していたのだが、
それを見て連絡してきたらしい)

結局相手が転勤になることで決着はついたけど、
もっと最初の段階ではっきり断れなかった自分も悪かったと反省している。
この奥私の前にも寄生していた人が複数いたという事をしったのは
随分後のことだった・・・。

576: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:27:54 ID:9RN56YbP
>>562
560です。ありが㌧。すごい、もうストーカーだね。
相手の物・時間は全部自分の物だと思い込んでいるよね。


585: 562 05/01/23 16:45:32 ID:3LWBkZkW
>>576
イエイエイどいたしまして。

ちなみにお貸ししたケチャップは、賞味期限切れのものでございました。
ホホホホホ。(小さな逆襲)

566: 441 05/01/23 16:05:45 ID:HZ7KrBTh
名前欄の番号、間違ってばかりですみません。
みなさんアドバイスどうもありがとうございます。
ありがたく読ませていただきます。
ところで、問題も嫌な形ではありましたが
これで解決したんじゃないかと思っています。
(甘いでしょうか?)

段々スレ違いになっても申し訳ないので、
>>547が教えてくださったスレに行こうと思っていますが、
引越ししてもいいものでしょうか。
どうもありがとうございました。

567: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:09:35 ID:GMUM3DdW
相手がまたどうのこうの言ってきたら
「でる所でて話し合いましょ。そちらも弁護士を立てて,こちらも主人の実家が
弁護士費用出してくれるので立てるから」とはっきり言う。
「やれるものならやってみろ」的な事をいったら、はっきり言ってそれは
脅迫になるのだから、精神的に暴力を受けたと言う正当な理由ができるし、
勇気を振り絞って頑張って。

568: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:10:09 ID:VCIYx5Fz
414さんお疲れさまです。
あまり気の強くない人みたいだから心配してました。
明日の朝来られるようですが台本のようなものを作っておくといいと思います。

私はお金のかからない無料シッターではありません!
シッター頼めないほどお金に困ってらっしゃるんですか?
ケチるのは勝手ですけど、私をタダでこき使わないでください。
迷惑です。

見栄っ張りみたいだからこういう言い方は駄目かな?
他の人が言ってるみたいに今日置いていったら保育園に〜、みたいなのも言えたらいいかも。

第3者の介入はあまり勧めないなぁ。
どの道ある程度抵抗したら隣奥は他の人に寄生すると思う。
そしたらその人を助けてあげるなりアドバイスするなり。
自分のみを守るため頑張ってください。応援してます。

570: 441 05/01/23 16:16:31 ID:HZ7KrBTh
>>567さん、>>568さんありがとうございます。

私、間違って番号を打ってしまって混乱を招いています。すみません。
414ではなく、441です。
それから566のレスで>>547さんに敬称をつけることを忘れていました。
失礼しました。
明日は何事もないことを祈っています。

571: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:16:37 ID:OEMJHuWV
>>441がアドリブに弱いタイプのように受け止められたから、第三者の力を
借りたほうがいいと思ったのね。ご主人さんの力も借りられないから。
ともかく、町内会だろうと弁護士だろうと警察だろうと第三者も交える場合、
ご主人さんには相談、話し合いの上でしたほうがいいよ。
根回しが必要だから。
ネゴシエーション(交渉術)やディベートの本でも書店で探して読んで
みたらいいと思うよ、今後のほかの人間関係ためにも。

574: 441 05/01/23 16:26:14 ID:HZ7KrBTh
>>571さん、ありがとうございます。

私は会社勤めも長く経験していて、
人にはっきり断ることもある程度できる人間だと思っていたのですが、
「迷惑に思われようが、断られようが意に介さない」人間に
ただもうなすすべもなく引きずられていきました。
根回しは本当に必要ですね。痛感しています。

本、今度書店で探してみようと思います。
ほんとうにありがとう。

575: 名無しの心子知らず 05/01/23 16:27:09 ID:OEMJHuWV
>>572-573
まずは自分の考える案を提供してから、人の案にケチをつけたらいいと思うよ。
お里が知れますわ。
最終的に判断は>>441がすればいいだけのこと。

600: 414改め441 05/01/23 18:52:04 ID:HZ7KrBTh
また多くのアドバイスいただいてありがとうございます。
お伝えしておきたいのですが、どのようなアドバイスをいただいても
私は興味本位とは受け取っていません。
むしろ色々な方が、色々な立場でレスを下さって、本当にありがたく思っています。
最終的に出方を決めるのは私ですし、
その結果の責任は、決定した私以外の誰でもないと思っています。
優柔不断なレスを繰り返したせいで荒れ模様になったみたいで申し訳ありません。
向こうのスレに引越ししようかと思っていましたが
こちらのスレで心配してくださっている方がいらっしゃるので
明日については、どんな結果になっても必ず報告させていただきます。

明日、万が一お隣さんが来たら…ですが
>>550さんのレス読んで震え上がりました。
何がなんでも断固拒否します。
絶対にチャイムの呼び出しに応じない
そして考えるだに恐ろしいですが、
応じないにも関わらず子を置き去りにしていったら、
どうしようもないので、
「出かけなければいけないのに、隣の方が子どもを置き去りにしていった」
と伝えて市役所に電話を掛けて、自治会の役員さんを聞き出して相談するか、
福祉課で預かってくれる施設があればお願いし、
駄目なら警察に引き取ってもらうことにします。
本当はそこまで事を大きくしたくはなかったのですが、
先方に聞く耳がないなら仕方がありません。

とりあえず、夫にこのスレを読んでもらって、
状況をもう少し理解してもらおうと思います。
今のところなんかのれんに腕押しというか、
いまいち大変さをわかってくれてない気がしますので。
頑張ります!

601: 名無しの心子知らず 05/01/23 18:58:31 ID:OEMJHuWV
>>600
>優柔不断なレスを繰り返したせいで荒れ模様になったみたいで申し訳ありません。
気にすることはありません。
万全の精神状態で最善を実行されることをお祈り申し上げます。
よゆうとゆとりです。エイエイオー

668: 441 05/01/24 14:00:06 ID:uuHv2LJh
遅くなってすみません。
お隣さんですが、やって来ました…。
でも奥さんではないです。
ご主人が熱でぐったりした息子さんを抱っこして連れてきました。

実は先日、夫と大喧嘩をして、
夫が半休を取って自主的に対応してくれたので事なきを得ました。
今まで夫と外に出ていたので、娘は昼寝しています。
私もちょっと疲れているので寝ます。

本当にありがとうございました。
一応ご連絡しておきます。

669: 名無しの心子知らず 05/01/24 14:05:42 ID:zT2ksP87
はぁ、完璧に頭おかしいねそこの夫婦。

671: 名無しの心子知らず 05/01/24 14:07:04 ID:FrbJLWJS
何日熱出してるんだろう、隣の子・・・
441の家に連れて来ないで病院に連れて行け。
夫婦そろってヤバイね。隣。
また来たら、本当に通報したほうがいいよ。児童相談所に。
子供がかわいそすぎる。

672: 名無しの心子知らず 05/01/24 14:07:04 ID:zT2ksP87
夫はバシッといってくれたのか。
今後は大丈夫なのか気になる。

でも、
今はゆっくりお休みくだされ。。
お疲れ。

681: 名無しの心子知らず 05/01/24 14:44:56 ID:NzKCzS7p
普通の男はプライド高いから
妻が隣に迷惑かけようとしたら止めるよね。
それどころか、自ら預けにやってくる隣の旦那、超キモイ。

710: 441 05/01/24 18:51:58 ID:uuHv2LJh
大変でした…。
でも興奮してしまって、どうしても誰かに聞いてほしくて仕方ありません。
思い出せる限り書いてみますので、暇だったら読んでください。

昨日、娘を寝かしつけてから夫にこのスレをみせたのですが、
夫はとても怒り出しまして…。

「何でこんなことするの。お隣さんがもしも読んだらどうすんの」(夫)
「タイトルがセコケチだから絶対読まないよ。だって自分がセコケチだもん」(私)
「…。んなことないよ…。でも周囲の誰かが読んだらどうするの」(夫)
「読んでくれたらありがたいよ。誰にも相談できないんだもん。
きっと可哀想だと思ってくれるよ」(私)
「とにかくさ、事を荒立ててもいいことないんだから、上手に断ってよ。
もし押し付けられても毎日じゃないでしょ?」(夫)

その後大喧嘩。
結局、夫が折れて、万が一に備えて半日有給を取ってくれることになりました。

で、今朝ですが、夫は「来ないと思うって」と朝からブチブチ言ってましたが
8時にチャイムが鳴りました。
窓からこっそり見てみたら、驚いたことにご主人が子ども抱いて立っています。
大急ぎで夫に「信じられない! ご主人が来たよ!」と言うと
「何? ご主人なの? だったら俺が出るよ。まかしてよ」
と言って、さっさと出て行ってしまいました。
私は娘を連れて寒い外に出て行くのはいやだったので中で待ってました。


ごめんなさい、さっきから子どもが暴れだしたので一旦きります。
あとでまとめて書き込みます。


711: 名無しの心子知らず 05/01/24 18:53:38 ID:mEJ3Qli0
寝かせてからでもいいよ。待ってるね。

713: 名無しの心子知らず 05/01/24 18:56:11 ID:X6p5/FnB
今更の気もするけど、まだ後日談もでそうな予感もあるし
次のレスからはトリップ付けた方がいいと思うな。

714: 441 05/01/24 18:58:26 ID:uuHv2LJh
寝かしてからでいいですか?
今抱っこして打ってるのですが、ちょっと無理そうなので。
トリップ次からつけます。
でも付け方がわからないので、よかったらどなたか教えてください。

715: 名無しの心子知らず 05/01/24 19:00:24 ID:XYmpMNcp
すごすぎる……

人はどこまで厚顔無恥になれるかの見本だね。

722: 名無しの心子知らず 05/01/24 19:26:18 ID:QqcqpWPk
>>441
「セコケチはこのスレ読まない」に禿ワラ。

740: 441 05/01/24 21:21:08 ID:uuHv2LJh
このやり取りは夫から聞いたものです。

「○○さんが子どもを預かってくれると妻から聞いたんですけど」(隣旦那)
「え? そんなはずないんだけどな。多分奥さんの勘違いじゃないでしょうか。
実はですね、僕の会社の同僚が子どもを預かって怪我をさせてしまって
大変なことになったらしいんですね。
だから妻には申し訳ないんだけど、必ず断るように言ってたんですよ。
妻からも断ったって聞きましたんで。ホント申し訳ないんです。
でも僕たちこれからもお宅と仲良くやっていきたいと思ってるんですよ。
だから子どもの預かりあいはちょっとトラブルの元になりそうなので、やめときませんか?
それより、お子さん具合悪そうなので、早く家で寝かせてあげた方がいいですよ」

そう言って追い払ったそうです。
隣の旦那さんはとても困った感じで家の中に入っていったそうです。

でもさらにびっくりしたのがこの後でした。
二人で「びっくりしたね」「断ってくれてありがと」と言い合っていたら、
またチャイムの音が。今度は旦那さん一人で来てます。
また夫が出て行きました。

741: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:22:27 ID:CE/TbaY5
ゴクリ...

742: 441 05/01/24 21:23:57 ID:uuHv2LJh
「すみません、今妻に電話したんですが、絶対約束したと言って聞かないんです。
預けるところも心当たりがないので、
今日だけ申し訳ないので預かってもらえませんか?」(隣旦那)
「うーーーん…。申し訳ないんですけど、
さっき見た限りでは息子さんかなり具合悪そうですよね。
ご両親が駄目だったら僕たちではなく、
子どもの扱いに慣れたプロの方にお願いしたほうがいいですよ。
まだ赤ん坊を抱えて子育て勉強中の妻では、
お子さんを充分に見ることができると思えないんですよね。
本当に申し訳ないんですけど…。
ところで、病気の子を預かってくれる施設に心当たりないんですか?」(夫)
「一応知ってはいるんですけど、
少し遠くて仕事帰りの妻が引き取りに行くには不便だと言うんです」(隣旦那)
「…。うーーん、タクシー使った方がいかもしれないですよ。
でもちょっと待っててください」

ここで夫が一旦家に帰ってきました。そして
「急いで、この間いってたシッターの連絡先、パソコンで調べて書き写して!」
というので、私が奥さんに渡そうと思ってプリントアウトしていたものを渡すと、
それを持って急いで旦那さんのところに戻り、
「これ、シッターさんの連絡先です。今からでも大丈夫だと思うので、
連絡してみてください。それではお気をつけてくださいね」
とまたまた追い払ってくれました。

744: 441 05/01/24 21:26:34 ID:uuHv2LJh
旦那はさすがに怒っていました。無責任だと。
私が嫌がっていた理由がわかると。
何より、ぐったりしている隣の息子さんをたらいまわしにしようとしているお隣さんに、
とても腹が立つとともに、悲しくなったそうです。
一瞬、あまりの哀れさに
「仕方がないから預かる」と言いそうになったそうですが、
やはりきちんとした人に頼むのが一番だと思い直したそうです。

旦那は「可哀想だけど、同情して預かるのがいい方法とは思えないしね。
どうすれば一番あの子にとっていいかは、俺らじゃなくて隣が考えることだしね」
とへこみながら言っていました。

これは向こうの家のプライベートなことなので書かずにいたんですが、
お隣のお子さんが家でお昼ご飯を食べている時に気がついたんですが、
お子さんはものすごい偏食なんです。
野菜は全然駄目、ご飯と揚げ物だけが大好き。
そういうものばかりを欲しがるのです。
うちでは揚げ物はほとんど食べません。
「ねえ、○○君。いつも何おうちで食べてる?」と意地悪ですが聞いてみました。
すると「ママがお弁当くれるの」といいます。
どうやらコンビニか何かのお弁当がほとんどみたいです。
働いてる方なので、当然かも知れませんが
何だか私もやりきれないような気がしたものです。

743: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:24:27 ID:XYmpMNcp
この時点では、とりあえず旦那ヘタレじゃないね。
GJと言っておくよ。

745: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:26:48 ID:QyyHYo73
うん、旦那さんエライ!!
よくぞそこまで相手を貶めずに上手く断る理由を思いついてくれたもんだ。
あー。うちの旦那に欲しい!!

748: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:29:38 ID:eMTjhKv3
隣の旦那・・・子供の使いかよ!
441の旦那さん、GJ(*゚∀゚)

749: 441 05/01/24 21:29:40 ID:uuHv2LJh
で、気分が落ち込んできたので、夫と娘とで街に出て、
そのついでに市役所に寄って自治会の役員さんのことなどを聞いてきました。
今度少し話をしてみようと思います。

ところで、お隣さんですが自宅に帰ったあと、
気になって窓から何度か見てみましたが、様子がよくわかりません。
でも電気がついているので誰かが見ていることは確実だと思います。

夫については見直しました。
「早くああやってお隣さんに言ってくれたらよかったのに」と言うと
「隣の奥さん、なんか怖いんだよ。会社でも女同士の争いって見てて怖いし」
とのことでした。
これが今日あったことです。疲れました…。

750: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:30:18 ID:QyyHYo73
しっかし、隣奥腹が立つな。
何で子ども作ったんだろう・・・。
「人間を育てている」っていう感覚ないのかな。
自分の子どもより大事な仕事なんてこの世に無いよ!

751: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:30:18 ID:92f3Nfpd
ウチの夫じゃそんな対応できない…。
「無視しろ。」だってさ。
>>441さんのご主人、素敵ねぇ。

752: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:34:26 ID:G2pyUUqt
旦那さん、上手い!!!
気弱なへたれ旦那かと思っていたらとんでもない!
「上手に断れ」って人に言うだけじゃなく、自分でも出来る人だったんですね。

>でも僕たちこれからもお宅と仲良くやっていきたいと思ってるんですよ。
>だから子どもの預かりあいはちょっとトラブルの元になりそうなので、やめときませんか?

このフレーズなんて、ここの奥様達も思いつかなかった完璧な断り方だと思う。

754: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:35:14 ID:pSKVzNZO
うん。冷静でいい対応だ。
うちの旦那は怒るとDQN丸だしだからもし、その立場だったら「うるせえ!てめえの子供の面倒くらいてめえで見ろ!」って怒鳴るのが関の山だよ・・・

756: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:35:56 ID:G2pyUUqt
>「すみません、今妻に電話したんですが、絶対約束したと言って聞かないんです。

隣旦那・・・・ここまできたら、どうせ遅刻なんだろうし、
自分が休むって発想はないんだろうか?
夫婦揃って全く・・・・・

761: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:44:45 ID:QqcqpWPk
でもラスボスとの戦いが残っているよね。
隣奥がこれで黙ってるはずないしー。

763: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:48:21 ID:eObNxiLw
来ると思う。
たとえ明日預けるのを断り切れたとしても、玄関先でデムパ丸出しのドキュ発言くらいはするだろ>隣奥

児童相談所と警察、まだ視野に入れておいた方が良いと思われ。
出来たらご主人に出て貰って、同じ台詞で撃退して欲しい所だけど・・・

764: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:57:00 ID:XLpVPEW0
>>763
まぁ、ダンナに2日連続で休ませるわけには行かんでしょ。

今日市役所に行って来たのならもし明日隣奥が来たら、

「そちらのお子さんも心配ですし、市役所で昨日、こういったことの相談担当者を確認してきました
ので、そちらに連絡しますね」

「一度主人が奥様とお話するというので、いつ頃が都合良いですか?」

見たいなカンジで、『問題は大きい』感を出して断ってみては。

765: 名無しの心子知らず 05/01/24 21:58:58 ID:X6zPccEC
そんな隣奥は職場で
同僚とうまくやっているのか?
無理だよね、こんな性格の人。
仕事もきちんとやってるとは思えない。

767: 名無しの心子知らず 05/01/24 22:01:37 ID:G2pyUUqt
っていうか、子供は病院行ってるのか?

804: 名無しの心子知らず 05/01/24 22:50:25 ID:z2ie72ah
明日もきっと来るよ。このセコケチ奥。
子供抱えて「昨日はどうも〜おかげでダンナが会社休むハメにナって大変だったのよ。
それじゃ今日はよろしくね〜〜〜!!!」
って何事もなかったように預けにくるよ。きっと。
ダンナさんはもう休めないだろうから441さんがしっかりがんばってね!

805: 名無しの心子知らず 05/01/24 22:52:36 ID:4wgPicOY
可哀想だけど、804に同意だな。
今までの事なんか何もなかった振りして、子供預けに来る希ガス。

806: 名無しの心子知らず 05/01/24 23:03:53 ID:XK409b91
インターホンにも出ない!のが一番かな。

807: 名無しの心子知らず 05/01/24 23:05:49 ID:PUgbyzTW
来たらインターフォン越しに
「昨日主人から話したようにウチは預かれませんから。また玄関に子供を置いていくようでしたら
保護者責任委棄で警察と児童相談所に通報させていただきます〜」と言うしかない。

813: 名無しの心子知らず 05/01/24 23:14:09 ID:X6p5/FnB
そうそう、こういう手合いは言ってもムダ。
それに何か言えばそれを言質にとられてヘリクツ言ってくるだけだから
インターホンごしでも対応しないが吉。

あ、それとね、ご主人が明日は普通に出勤なら、裏口からでるとか
一旦普段と違う方向にでるとか、とにかく隣の家から見えないように
でかけるのがいいと思うな。
ダンナが出かけたのを見たら、441一人ならイケル!と思って即押し掛けてきそうだ。

885: 名無しの心子知らず 05/01/25 10:26:06 ID:qAb2PM3l
441さん
保健所に勤める友人が育児相談係の同僚にきいてくれました。
こういうケースはやはり児童相談所が担当だそうです。
熱のある子供を断っている相手の家の玄関前に放置する行為自体が
虐待にあたるので、相談した方がいいという事でした。

児童相談所も一番誰が悪いか分かるでしょうし、441さんのお宅には
隣人がまた病気の子供を放置するような事があったら、電話で通報しろと
いってくるでしょう。
隣のご主人が会社員なら、児童相談所のような警察とも直結する公的な機関が
でてきたとなると保身のため少しは考えるでしょう。
隣人の双方の職場に児童相談所や警察から電話かかってきたら困るのは自分たちだと
思い知らせるの大事です。

隣人も「家で寝かせてるから、よろしくね」と強引に家の鍵を
置いていこうとするやり方に変わるかもしれませんが、
「警察に通報して、鍵は警察に渡す」ときっぱり断る事。

886: 名無しの心子知らず 05/01/25 10:35:11 ID:DSDLkWfu
>>885
やっぱり、虐待なんだー。
でも、441さんの隣人はそんな意識カケラもなさそう・・・。

899: 885 05/01/25 10:58:42 ID:qAb2PM3l
実は以前うちがマンションの一階上の住人に当てにされて困った事があったんです。
何度断っても強引にうちの玄関前に勝手に置いていってしまう。その子供は
泣き出すので、入れてやるざるを得ない。管理人さんにも相談しましたが、
相手はいっこうにやめてくれない。
でも主人のマイレージの期限がキレそうになったのんで急遽北海道スキー旅行する事に
少しでも長くステイしたいので、早朝便で飛ぶ事になり、朝5時には家をでました。
それを知らない、その図々しいママは熱がでて保育園に行けなくなったまたもや
子供を連れて我が家の玄関前に。インターフォンをならしても答えないので
(当たり前、留守だよ!)居留守を使ったと邪推して子供を置いて平然と
出社。
さあ可愛そうなのはその子供で、うちの玄関前でドアにもたれかかってぐったり
しているのを清掃係が発見し、管理人さんが救急車呼んで病院に。
(うちは角部屋なので他の住人がきづかなかったらしい。多分2時間は
放置されていたとか。
肺炎を起こしかけていたらしく、即入院した上に2月の寒空の中放置されて
いたとあって、病院側が警察に連絡。
先方の夫の両親も飛んできて、最初うちに怒鳴り込もうとしたらしいけど、
管理人さんから事情は全部聞いて、一番悪いのはその図々しいママだと
わかったらしいし(うちが何度も断っているのを管理人さん知ってる)、
うちが旅行していて留守なのに勝手に居留守と邪推して置いていったんだから,弁明の余地なし。
うちらが2泊三日の温泉付きスキー旅行からお土産いっぱい抱えてご満悦で
帰ってきたときにはすべてが変わっていた。
図々しいママは夫に殴られ顔に大きな痣ができていたし、会社やめるか
離婚かと迫られたらしく子供は入院させたまま実家に帰ってしまった。
第2子を出産するので私が数ヶ月実家に戻って帰ってくると,そのお宅は
ひっそり引っ越し,どこに行ったとも知られてなかった。
何がラッキ−するか分からないけど、うちもこれ以上ひどかったら児童相談所に
飛び込むつもりでしたね


906: 名無しの心子知らず 05/01/25 11:24:19 ID:FVBQ+xeV
>>885さん、私はまだ当事者ではありませんが
でもとても勉強になりました。
>隣人も「家で寝かせてるから、よろしくね」と強引に家の鍵を
>置いていこうとするやり方に変わるかもしれませんが、


こういうやり方もあるんですね〜 ぞぞぞ

900: 名無しの心子知らず 05/01/25 11:03:06 ID:RaRKDOft
げっ。続々と「子捨て・押し付け母」の報告がなされてるけど
全国規模で展開されてる話なの?
どういうことなんだろう?居留守だと思って置いていく?
信じられない。誘拐とか怪我とかを心配しないんだろうか?
置いていく時はむかむかして興奮して勢いで置いていったとしても
会社に行くまでに後悔しないんだろうか。

901: 名無しの心子知らず 05/01/25 11:07:02 ID:FxrDOni/
産みっぱなし仕事で子供放置母ってそんなに多いの・・・。
どんな子供に育つんだろう。
子供可哀相だ。

902: 名無しの心子知らず 05/01/25 11:09:40 ID:DSDLkWfu
私の母は、私が熱を出すといつも面倒くさそうだったが
専業だったので、とりあえず側にはいてくれた。
それでも、私の心には傷が残ってる。

熱で苦しくて不安なのによその家の玄関に
放置されるなんて想像しただけで辛すぎる。
絶対トラウマになるよね。




(※この辺りから、「441は別のスレでもネタを書き込んでいるネタ師」という煽りレスが書き込まれ始める)


958: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 08:25:29 ID:4huOD/30
昨日はパソコンが見られなかったので、今朝急いで見ていますが
どういうことでしょうか。
私が他のスレでもいろんな話を作って、遊んでいるということですか?
ネタだと言われるのは構わないし、正直どこの誰かといったことや
近所の人ではないかというレスは困るのですが
あなたのように、他でもネタを書き散らしているというように断定されると
思いがけないほど腹が立ちました。
これが2ちゃんだといわれればそうなのでしょうが
あまりにもひどすぎませんか?

959: 名無しの心子知らず 05/01/26 08:30:51 ID:o/dWh1oD
おお、441タン待ってたよ!
昨日は大丈夫だったの?

962: 名無しの心子知らず 05/01/26 08:32:56 ID:3KDowCNL
私もまっていたよ。
無事を祈る。

960: 名無しの心子知らず 05/01/26 08:32:36 ID:syeUky4B
とりあえず、
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない【玄関放置】
こっちに移動するのがよろしいかと。
この『セコケチスレ』ではスレチガイになってきてるので。

961: 名無しの心子知らず 05/01/26 08:32:42 ID:e4jeyGYU
なぜ、お話の途中にはトリップをつけず
反論の今頃になってトリップをつけるの?

963: 名無しの心子知らず 05/01/26 08:32:58 ID:vhE3cx+c
441さん、ひどい事をいう人は現実世界にもネットにも
均等にいるのです。
人が腹を立てたり傷付いたりするのを見て喜ぶ人種ね。
ネットの世界でそういう事をカキコする人こそが、現実
でのせこけちママやずうずうしいママや気遣いのない
非常識な自己中となるのですよ。

そ〜ゆ〜人達@ネットの中はスルーするに限ります。

964: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 08:37:14 ID:4huOD/30
すみません、ちょっと頭冷やします。
どうしようもなく悩んでいることを笑われてるような気になって、
腹が立って仕方がなかったのです。
反論するつもりはありません。

トリップは教えてもらったあとにつけるつもりでしたが、
急いで送信したので忘れていたのです。
今朝書き込みを読んでいると、やはり必要だと思ってつけてみました。

966: 名無しの心子知らず 05/01/26 08:43:20 ID:vhE3cx+c
うんうん、わかるわかる。
激しく同意です。

大変な状況でストレスいっぱいだと思うけど、応援しているよ!

967: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 08:54:28 ID:4huOD/30
ちょっと落ち着きました。
ネタ考案中だと言われるのもつらいので、昨日のことを書いておきます。

昨日は隣の奥さんは来ませんでした。
でも夜遅くに隣の奥さんから電話が掛かってきて、
お金を今度から出すから(金額は言わず)、
手軽なバイトとして預かってくれないかとのことでした。
私が最初に出て、次に夫が代わり、
それでも埒があかずに再度私が代わってお断りしました。

電話では、今日も息子さんは熱を出していたようですが、
お姑さんが面倒を見てくれていたようです。

968: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:04:43 ID:D3Bi/+l6
今度は金出すから預かれって・・・・、
隣奥は根本的にモノの良し悪しを知らないみたいだね。
( ゚Д゚)ポカーンだよ。

970: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:07:15 ID:XBrQLq9l
おおー>>441おはよう。
朝っぱらからPC立ち上げた甲斐があったよw

根性もすわってきたみたいだし、言う事いえるようになったみたいで
安心してます。しかし隣の女って本当に図々しいね。
手軽なバイトって千円か二千円くらいだろうねー
・・・ていうか、金額の問題じゃない!断固拒否でがんがれ!!!

971: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:08:24 ID:n5bJQJ4I
最初っから姑に頼めばいいのに隣人なだけの441に迷惑かけて首絞めてるよ
隣家の姑と話ができる状況があれば今までのこときちんと言っといたほうがいいよ
ついでに勤務先や実家の住所とか聞いておくこともね

972: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:10:01 ID:o/dWh1oD
しかし完璧な自己中&脳みそ腐ってるな隣奥・・

973: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:10:43 ID:/+lYArOb
でもさ、いったい何日発熱が続いてるの?
病院での診断は何の病気だっていってたの?

976: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:27:11 ID:JHHvIalb
441さん、おはよう。
ふさわしいスレ立ててくれて
皆そこで待ってるよ。
>>960を読んでくださいね。
お願いします。

977: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 09:28:44 ID:4huOD/30
病名は教えてくれません。
インフルエンザではないと言っていましたが、?です。
彼女曰く「甘え病(この通りの言葉でした)みたいなもんだから」だそうです。
でも先日旦那さんに連れられてきた子の顔は
顔が赤くてぐったりしてたと夫は言っていたんですが。
私が預かったときも、いつも38度くらい熱を出して息も荒くなっていました。
その都度お薬も持ってきているので、病院にはきちんと行っているみたいです。

でも彼女は病院には夜間の救急に連れていくんだそうです。
それしか時間がないとのことで。
日曜日にも休日なのに見てもらったと言っていました。
彼女の言葉と、連れてこられた息子さんの感じから
病状は判断するしかないのですがなんだかよくわかりません。

それから別のスレッド立ってたんですね。
もし書き込むことがあったら次からはそっちで書き込みます。
スレ違い長々と失礼しました。

978: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:37:05 ID:J4Wka/kb
もう完全にネグレクトです。本文だけで
・食事を満足に与えない
・日常の世話をしない
・加療が必要なのに病院へ連れて行かない
以上の3点が確認出来ます。憶測ですが、その分だと
・言葉による精神的暴力 etc.
他にも問題点がありそう。もうきっぱりはっきり
「あなたの事『児童相談所』と『警察』に相談します。」
と言い渡したら?で、即実行。セコケチ通り越してるのでスレ移動しませんか?

980: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:44:30 ID:1UDu0ShZ
自分の子供に病気が移るかもしれないし、
熱痙攣でも起こしかねないのに「手軽なバイトと思って」って・・・・・・

981: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:53:12 ID:4pLzrIiJ
441さん
895,899です
大変でしたね。相変わらず。色々な意見を言って来る人もいますが、
貴方のまずしなくてはいけないことは、母親として、自分の子どもに外から
病気をもらわないようにすること。
公共の場にいたって同じと言いますが、家の中など同じ箱空間にいる方が
感染する確率が高いんです。
姪っ子がお世話になってますが、保育園はそれこそ、感染症の巣窟です。
プール熱、手足口病、水疱瘡、おたふく風邪などいつくるかわかりません。
風邪から悪化して、引きつけ,けいれんを起こし、肺炎、髄膜炎、脳炎だって
起こしかねない可能性のあるまだまだ油断できない月例です。
隣のお姑さんがきているなら、貴方もご自身のお姑さんに来てもらい、お姑同士の
直談判で二度と病気の子供をあずけるなと引導をわたしてもらうべきです。
自分の可愛い孫が、無神経で非常識な隣人のせいで絶えず、感染症の恐怖に
さらされてる事を知ったらお姑さんだって動いてくれるはずです。
お舅さんだっていいから、相談してみてください。
私もあの大騒動のあと、お姑さんに事情を説明したら
「断るのは当然、昔は病気をうつしたら申し訳ないという常識があって、
子供が熱をだしたらぜったい外に出さなかったのに」とあきれてました。
昔は無神経に病気の子供を預けるのは,下司な店の水商売系のはすっぱな女くらいだったのに
とその大卒の図々しいママを避難しましたね。
今後もしそんな非常識なご近所がきたら、お舅さんと怒鳴り込むからすぐ
言いなさいといわれました。
だいいち病気の子供は何が起因で症状が悪化するかわかりません。その3歳の坊やも
劇症化(引きつけ、けいれん,意識混濁)する可能性だってあるんですから、
責任持てないと断るのが常識そのものです。

982: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 09:57:24 ID:4huOD/30
>>899さん、本当にありがとう。
とても助かります。
むこうに書き込みますね。

引用元: ・☆発見!せこいケチケチママ その16☆







100: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 09:47:45 ID:4huOD/30
すみません、前のスレッドでスレ違いを延々やってました。

隣の奥さんなんですが、じっくり考えてみたんですけど
放置っ子かどうかは微妙だと思っています。

○お弁当が多いようだが、食事はきちんとさせている。
○玄関に放置はするが、私が居留守を使うと家に連れて帰った。
 ということは、子どもを安心できるところに預けようという意思はある。
○土日、祝日に預けに来たことがない。休みのときはきちんと見ている。
○今まで病気で預かったときは1日で治っていた感じ。
 きちんと病院には行っているよう。
 金曜日に預かったことがあるので、もしかして土日にかかっていたことが
 あるかもしれないけれど。

なので、子どもに愛情はあるけれども、他人に対する甘えがあるので
周囲を巻き込む人なのかな? と思います。

101: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:53:06 ID:WPz2wLrl
>>100
放置っ子じゃないかもしれないけど
お隣に便利やとして舐められているのは確か。
お金を払う意思があるのならシッターさんや
病気の時に預かってくれる保育所でもいいのにね。
これからも来る事がありそうなので
断固として断れ。
前からROMってたけど
旦那さんがわかってくれてきっぱり断ってくれる人で良かったよ。

103: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:53:52 ID:n5bJQJ4I
441がそう分析するんならこの先が思いやられる
呼べば姑が来る環境なんだから身内で処理するようにしっかり自覚させないと
それで今日も姑が見てるの?

104: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:57:33 ID:4pLzrIiJ
441さん
せこケチの方で895,899の記述をしたものです。
大変でしたね。相変わらず。色々な意見を言って来る人もいますが、
貴方のまずしなくてはいけないことは、母親として、自分の子どもに外から
病気をもらわないようにすること。
公共の場にいたって同じと言いますが、家の中など同じ箱空間にいる方が
感染する確率が高いんです。
姪っ子がお世話になってますが、保育園はそれこそ、感染症の巣窟です。
プール熱、手足口病、水疱瘡、おたふく風邪などいつくるかわかりません。
風邪から悪化して、引きつけ,けいれんを起こし、肺炎、髄膜炎、脳炎だって
起こしかねない可能性のあるまだまだ油断できない月例です。
隣のお姑さんがきているなら、貴方もご自身のお姑さんに来てもらい、お姑同士の
直談判で二度と病気の子供をあずけるなと引導をわたしてもらうべきです。
自分の可愛い孫が、無神経で非常識な隣人のせいで絶えず、感染症の恐怖に
さらされてる事を知ったらお姑さんだって動いてくれるはずです。
お舅さんだっていいから、相談してみてください。
私もあの大騒動のあと、お姑さんに事情を説明したら
「断るのは当然、昔は病気をうつしたら申し訳ないという常識があって、
子供が熱をだしたらぜったい外に出さなかったのに」とあきれてました。
昔は無神経に病気の子供を預けるのは,下司な店の水商売系のはすっぱな女くらいだったのに
とその大卒の図々しいママを避難しましたね。
今後もしそんな非常識なご近所がきたら、お舅さんと怒鳴り込むからすぐ
言いなさいといわれました。
だいいち病気の子供は何が起因で症状が悪化するかわかりません。その3歳の坊やも
劇症化(引きつけ、けいれん,意識混濁)する可能性だってあるんですから、
責任持てないと断るのが常識です。

105: 名無しの心子知らず 05/01/26 09:58:37 ID:vhE3cx+c
>>100
私はスレ違いだとは思わなかったよ。
人の好意をあてにして隣人を無料ベビーシッターとして自分の
都合で振り回すせこけちママ。
旦那さん、GJだったね。

107: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 10:01:42 ID:4huOD/30
実は私はインフルエンザだと思っています。
嘘ついて預かってもらおうとしてるんじゃないかな……と。
邪推かもしれませんが、こんなに長期の熱はやはりおかしいですよね。

今日ですが、すみません、わからないんです。
ネットを見てたので隣の様子がわからなくて。
でももしお姑さんがいるようだったら急襲をかけてみようかな…。

それから、前のスレッドで、
児童相談所に通報した方がいいとアドバイスくださった方、
どうもありがとうございます。
あれでかなり勇気付けられました。
うちの市役所はそんなこと教えてくれませんでした。
もしまた玄関に置いていかれたときは通報すればいいと思うと、
ずいぶん気が軽くなります。

108: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 10:04:10 ID:4huOD/30
ところで子が暴れているのでそろそろ出て行きますね。
相手してくださってありがとう。
昨日レスくださったみなさんもどうもありがとう。
朝はヒステリックになって本当に失礼しました

112: 名無しの心子知らず 05/01/26 10:15:01 ID:jA76d0Mt
お金払うって言っていたけれど値段はどんな構想しているのかな〜
きっと1日預かってもらって500円とかその位だったりして…。

113: 名無しの心子知らず 05/01/26 10:17:03 ID:/+lYArOb
>>112
でもその10倍の5000円貰っても、預かるのはイヤだな。
セコケチな奥様だったら、喜んでバイトするんだろうか?

114: 名無しの心子知らず 05/01/26 10:19:10 ID:qa+8eqPt
お金払う気があるなら、最初からシッター雇えばいいのに。
それか、初めから441さんにバイトとしてどうか?と話をつける。
とことん人の事舐めてるんだね。

135: 104 05/01/26 12:14:07 ID:4pLzrIiJ
441さん
今日当たり、本当に児童相談所に電話をかけておいた方がいいと思います。
事情をすべて話し、それによって精神的にものすごい負担を負わされ、ノイローゼ
一歩手前的だと愚痴をこぼすのでもいいから。
相手の非常識ぶりをもちろん全面に出して報告する。そして善後策を教えてほしいと。
無いとは祈りたいけど、本当にもしうちのような事態になったとき、児童相談所に
相談した経緯があると、公的機関が一般市民からの相談を軽んじたとたたかれ、
441さんの責任はない事にされるはず。(うちは管理人に報告していたので良かった)
「言い忘れましたが」と(実は違っても)何度もかけ直すのも手です。
電話の記録が残っているのだから,市民としての義務を果たしている証拠にもなります。
まごまごしていると、隣が冷たいなどと、向こうが自分の所行を棚に上げて
訴えられてしまうかも。
隣に対する牽制のためにも思い切って聞いてみたらどうでしょう。
何か問題が起こらないと実際児童相談所が動いてくれないのはマスコミでも
叩かれている通りですが、保険をかけておくつもりで。
低賃金層や貧困層の家庭が児童相談所と聞いても何も怖くないでしょうけれども
いわゆる一戸建ての自宅を所有する会社勤めの家庭が児童相談所に
目を付けられるとなると,職場でも近所でも立場が無いし、大恥かくはず。
先方のお姑さんにたいしても、「赤ちゃんもいて私もパニックになったので
すでに児童相談所に相談してしまいましたと」言えばきっと焦るはずです。
児童相談所にかけた時録音しておいて。またとなりからまた依頼の電話が
かかってきたときも必ず録音しておいてください。
これ実は私のお姑さんからのアドバイスです。
録音ボタンの入力の音は相手にも聞こえるので、それ自体牽制にもなります。
加えてこれはひどい売り込みや振り込め詐欺の牽制にも使えます。
そして隣が何かいやがらせをしてきたら,それこそ警察です。
そのときも児童相談所に連絡した事実が有利な証拠となります。

170: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 17:28:30 ID:4huOD/30
隣のお子さんが帰ってきました!
どうやら治ってるみたいです。
おばあさんに連れられてたけど、お姑さんなのか、シッターさんなのか。
お姑さんなら連絡先を聞きにいきたいのですが、
もしかして隣の奥さんがいるかもしれないと思って行けずにいます。
まあ、いないとは思うんですが。調べる術がないんですよね。
覗くのもいやだし…。

ところで135さん、ありがとうございます。
児童相談所に電話ですが、今日は気後れしてかけられませんでしたが
これからのことを考えて、明日は勇気出して電話かけてみます。

今日は平和に終わりそうです。
息子さんの病気が治ったのであれば向こうはウチには関心を示さないので、
またしばらく何もなく過ごせそうです。

171: 135 05/01/26 18:00:15 ID:1lL/C9hf
児童相談所への電話ですが、わざと小市民を演じるのも手だと友達に言われました。
「何度も乳児のいる我が家へ強引に発熱した子供を置いていく非常識な隣人がいるけど、
ひどいときには玄関前に放置していく。うちの乳児は家系的に喘息持ちの疑いがあるので
(もちろん嘘も方便、う た が いがミソです。)移されでもしたらと、とても不安になる。
今度また放置されたら,そちらに連絡すればいいんですよね」的に。
あるいは神経質なおせっかいを演じる。
「インフルエンザらしい子供を押し付けようとされて不安で不安で。発熱してぐったり
した子供をお互い様でしょう?と強引に他人に押し付けようとするのって,幼児虐待に
ならないんですか?」と質問する形も。
最初は「そちらも杞憂すぎるのでは」と畳み掛けてくる職員もいるかもしれませんが、
うちの事例をだしてみて。「そういう事態になったら、取り返しがつかなくなる

たとえ善後策をくれなくても、連絡した事実をつくるのが正解。

172: 名無しの心子知らず 05/01/26 18:03:02 ID:xeSD/g0Y
電話を切るときには、担当者の名前も聞いたほうがいいね。

173: 名無しの心子知らず 05/01/26 19:03:13 ID:I+SKIz4n
録音できないならせめて担当者の名前を
最後に確認をする。

名前を聞いた後こちらで復誦を忘れずに。
名前を復誦されると担当者にもプレッシャーに
なるはず。

174: 名無しの心子知らず 05/01/26 20:29:08 ID:LMVoJH0+
>>171-173
うむ、万全ですな。

181: 名無しの心子知らず 05/01/26 22:16:11 ID:FJXcKuXT
441 :名無しの心子知らず :05/01/22 13:30:57 ID:5ggU2OyH
でーすw


全部ネタだよw
おめーらほんとヴァカだなw



187: 名無しの心子知らず 05/01/26 22:37:37 ID:FJXcKuXT
ネタをちょくちょく提供してやってんだから
ありがたく思えwヴァカども。
おいらのネタって結構好評wうひょ
泥棒。とかね。
どこに知らない間におしりふき30個ももって帰れるやつがいるんだってのw
やっぱ主婦ってばかだなw

189: 名無しの心子知らず 05/01/26 23:03:06 ID:Gnompadv
>>187
ネタ職人のフリをしたいバカw
みじめでかわいそうな子・・・

190: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 23:03:53 ID:4huOD/30
あれ…、子どもも寝て、一休みできたから
「今日は電話もなかった」と報告に来ようとしたんだけど
もしかして私の偽者が出てる…のかな…。
>>181は何を言おうとしてるのかな…。

191: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 23:08:31 ID:4huOD/30
>>181さんと>>187さん、いらっしゃいますか?
何をほのめかしているのか、はっきり言ってください。
何でもお答えするので出てきてください。

192: 名無しの心子知らず 05/01/26 23:09:01 ID:mEyGVhPE
>>181=187
IDも違うし、トリップもつけてないし、お粗末すぎて笑える

195: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 23:11:19 ID:4huOD/30
>>192
やはりあれは私になりすまして書いたつもりなんですよね。
何でそんなことするんだろう。

194: 名無しの心子知らず 05/01/26 23:10:18 ID:Cs2BiwVS
>>441さんは真面目だねえ。
>>181はただの煽り。相手にしなくていいよ。

196: 名無しの心子知らず 05/01/26 23:13:07 ID:i7+eevVF
>>195
2ちゃんにはよくあることだー。
気にしないで。

197: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 23:13:41 ID:4huOD/30
>>194さん
煽りなんですか、はぁ…。
やはりトリップつけててよかった。
私が長いこと居座りすぎたのが悪かったのかな。
荒れそうなので、もう出ないようにします。失礼しました。

198: 名無しの心子知らず 05/01/26 23:16:05 ID:csf7Guep
何か動きがあったらまた教えてね、待ってるから。

201: 名無しの心子知らず 05/01/26 23:24:23 ID:Yxldsaod
>>197
441さんは真面目な人なんだね。
隣奥がその真面目さに付け込むのも微妙に解るような…

煽りは気にしないのが一番ですよ。
うまく隣奥からフェードアウト出来ると良いですね。

204: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/01/26 23:39:02 ID:4huOD/30
とても嫌味な書き方に思えたので、謝りに来ました。
申し訳ありません…。
「今日はもう出ないようにしよう」と打ちたかっただけだったのです。

でもせっかくの新スレに私がでしゃばりすぎなのは確かなので
今後しばらくレスは控えますね。
でも隣の行動ににっちもさっちもいかなくなったらまた相談させてください。
その時は必ずトリップつけますので、もし煽りが出ても本気にしないでください。

せっかく相談に乗ってくれた人や、
解決策をくれた方々に「バカ」って捨て台詞吐いたと思われるのは
本当に口惜しいので…。

みなさん、どうもありがとうございました。
児相にはかならず明日電話をかけます。
それからトリップに関して注意を促してくださった方もどうもありがとう。
役に立ちました!

208: 名無しの心子知らず 05/01/26 23:46:17 ID:uq94CdxC
>>204
大丈夫、みんな偽と判っててスルーしてますよ。
ここはほぼ、441さんの為に立ったスレですから、

お隣がこのままおとなしくなればいいですが、そのネタの有無にかかわらず、
相談所に電話されるのでしたら、経過等教えて頂ければ幸いです。

441さんとそれに絡むレスのおかげで、私も勉強になりました。

370: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/02/01 11:49:32 ID:8qWqlNt8
流れが変っているようなので、書き込みしてもいいものか悩みましたが
お名前を出していただいたので、また出てきました。
結果を書かせていただきますね。

最後の書き込み後、児童相談所に連絡をしました。
これから先は第三者が関わってくるので、詳細は書くことができませんが
お許しください。

簡単に経過をお話ししますと…
児相では「虐待の事実があるかどうか」を聞かれましたので、
それはないように思えると伝えると、
他の緊急を要する連絡がたくさん入っているので、
対応が遅くなるだろうといわれました。
そして、色々紆余曲折の末、民間の児童委員の方を紹介していただきました。
この児童委員さんのおかげで何とか問題は解決しました。

ただ、隣の奥さんからは逆ギレ気味の電話が数回かかってきましたが…。
完全にしこりを残さず問題を解決するのは、やはり難しいようですね。
でもここまでこぎつけたのは、皆さんのおかげです。
どうもありがとうございます。

娘がハイハイ真っ盛りで目を離せないのですぐにお答えできませんが、
私のケースでお聞きになりたいことがあればできる限りお答えします。

372: 名無しの心子知らず 05/02/01 12:00:55 ID:ijIoNEvD
>>370
私はその民間の児童委員さんというのが どういう調整をしてくれたのかが知りたい。
隣家にその人が行って 隣家じゃなく旦那実家に頼れと指導してくれたり、
病児シッターみたいなのを紹介してくれたりするのかな?

373: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/02/01 12:10:22 ID:8qWqlNt8
>>372さん

児童委員さんは、地域によって違うのかも知れませんが
基本的には児童相談所や子供関係の施設と連絡を取り合っているようなので
場合によってはシッターなどの紹介もしてくれるのかもしれません。

今回の私の場合ですが、私の話しを詳しく聞いてくださって、
わざわざ隣宅に出向いて、指導というかお話ししてくださったようです。
はっきりしない書き方なんですが、
児童委員さんは隣奥さんとどんな話をしたかは概要だけで、
詳しくは話してくれないんですね。
隣奥さんのプライバシーを尊重してのことだと思います。

371: 名無しの心子知らず 05/02/01 11:55:59 ID:TkecdmtA
逆切れテレフォンの内容を、差しさわりの無い程度で教えてもらえませんか。

374: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/02/01 12:24:07 ID:8qWqlNt8
>>371さん

まさに逆ギレテレフォンでした(笑)。
児童委員さんが夜にわざわざ隣宅を訪問してくださったようなのですが、
その日すぐに(電話の内容から察するに)電話が掛かってきて
開口一番がこれでした。
「私、あなたにそんなにひどいことしたかしら?」(隣奥さん)
私の方は何を言われているか一瞬分らなかったので、ちょっと黙っていたら
「あなたじゃないの?今地域のボランティアの人が来て、
まるで私が子供を人に丸投げしているみたいな言い方されたんだけど!」(隣奥さん)
「それは子供さんを病気のときにウチに預けにきたことですか?
前回は私、お断りしたはずなんですけど」(私)

児童委員さんに相談したことを責められそうだったので
(とぼけようと思いましたが私しかいないのは明らかなので)、
照準をわざと外して子供を預けることの是非に問題を持っていきました。
すると
「だ、か、ら、子育てって助け合いでしょ? 
あなたの子供もそのうち預かるつもりでいたのよ。
どうしてわかってくれないのかしら。
人の立場に対する思いやりがないのかしら」(隣奥さん)
「いえ、お困りなのはわかっているんですけど、
それと子供を玄関口に置き去りにするのとはまた別の話しですよね。
実は近所の方からも、何かあったときに大変だから
気安く預からない方がいいと私が叱られたんですよ(嘘)。
でも、地域で子供を育てるのはいいことですね。
私も今度用があるので、土曜日に娘を預かっていただきたいと思っていたんです」(私)
「…。もう結構です。お宅に預かっていただかなくても、他に人はいますから」(隣奥さん)
ガチャ切り。

でした。本当は時間にして30分ほどまくし立てられましたが、
おおよそこんなもんです。

375: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/02/01 12:29:15 ID:8qWqlNt8
で、先日の朝、隣奥さんから電話が掛かってきて
「ウチの子、今度から預かってくれる方が決まりましたから。
その方とっても優しい方なの」
という意味不明のものでした。
どうしてそんなこと私にわざわざ言うのかわかりませんが
よっぽど口惜しかったのかもしれません。

ところで、我が家の夫はときどき隣のご主人と話すようになったそうです。
気が弱いけどいい人らしいので、ご主人とはうまく行きそうに思います。
でももしかして断絶した方が今後いいのかという気もしていますが
それは今後決めていくことなので、いい関係は保ちたいと思います。

377: 名無しの心子知らず 05/02/01 12:31:36 ID:TkecdmtA
>>374
お答え有難うございました。こ・・怖い・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、「もうけっこう」「他に人がいる」の言葉を聴けて良かったですね。
こっちも「もう結構」ですよ。
こんな電話かかってきたら、自分は上手く話せるかどうか。
よく踏ん張りましたね。すごいです。

379: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/02/01 12:39:46 ID:8qWqlNt8
いえ、レスではよどみなくしゃべっているように書いてますが
実際はつっかえつっかえ、搾り出すようにしゃべっていたと思います。
でも強気で出られたのは、確かにみなさんのアドバイスのおかげなんです。
どこに相談すればいいかもここで教えていただいたんだし。

でも、本当に「自分さえよければいい人」に知り合ってしまうと
災難以外の何物でもありませんね。
今度児童委員の方のところにお礼に行くのですが
隣宅のお子さんのことも、現状をもっと詳しく話し、
別の人に預かってもらうと電話があったことも伝えるつもりです。
もし、「別の人」がプロではなくて普通の奥さんだったら私の二の舞になるのだし。
お子さんは本当に気の毒だけど、
私が同情だけで何とかできる筋合いではないんですよね。

382: 名無しの心子知らず 05/02/01 12:59:08 ID:YfZOl/UG
441さんお疲れ様でした。つぎなる被害者になるかもしれない人のことまで
心配してほんといい人なんだね。

381: 名無しの心子知らず 05/02/01 12:47:34 ID:yc2mCMk2
>>379
>もし、「別の人」がプロではなくて普通の奥さんだったら私の二の舞になるのだし
そう、まさにそこが問題。
そこ確認してほうがいいよ。
旦那さん同士は、仲良くなれそうなんでしょ?
だったら、そのルートでそれとなく聞いてみたら?

383: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/02/01 12:59:33 ID:8qWqlNt8
>>381さん

それが、向こうのご主人は奥さんのことになったら口が重くなるそうです。
子供さんや奥さんの話題を出すと、
「うん、まあ…」といった感じであからさまに嫌がると言っていました。
次に預けられる人がどなたなのか、ちょっとわからないのですが
このスレ見ててくれればいいなとも思います。

385: 名無しの心子知らず 05/02/01 13:06:58 ID:yc2mCMk2
>>383
う〜ん、それなら様子見ですかねぇ。
ボールは、行政やらボランティアの手に渡ったと思って、
隣人なんだから旦那さん同士だけでも、仲良くしたほうがいいっすよ。

378: 名無しの心子知らず 05/02/01 12:39:15 ID:Censy6Fu
でも今度預かってくれる人って誰なんだろ。

441さんの事を悪く悪く話して
無理矢理その人に押し付けたのが見えるようw

でもまあ441さんももう預けられる事はないだろうし
良かったね。

388: 名無しの心子知らず 05/02/01 13:12:56 ID:ONLoSLrU
>>378

本当は「今度預かってくれる人」なんて居ないんじゃないかな。

友達の話だけど、仕事でトラブルになって辞める事になったら、
店長に「アンタの代わりなんていくらでもいるし、アンタより余程
性格もよくて仕事の出来る人にたのんだから」
と物凄く腹立たしい捨てぜりふ吐かれた。
2週間もしないうちに、土下座して「お願いしますから来て下さい」
ってわび入れて来たって。結局後釜が全員その仕事を断り、
にっちもさっちも行かなくなったからなんだけど。

仕事と子預かりは違うだろうけれど、似通った物(口から出任せで
負け惜しみみたいな捨てぜりふ吐く所)を感じるのよ・・・

旦那同士、あまり仲良くなるのはお勧め出来ないな・・・

392: 名無しの心子知らず 05/02/01 13:27:00 ID:yz8O5Sde
預かってくれる人って、たぶん脳内にしかいない。
実は近所で既に「あの奥さん、子供を他人に押し付けるのよね・・・」
と警戒されていて、誰も預かってくれないのでは。
仕事で高給もらってるみたいだし、おとなしくベビーシッター頼めばいいのに。
ほとぼりが冷めたらまた441さんの所に預けようとする可能性大。

396: 名無しの心子知らず 05/02/01 13:50:02 ID:mcAuaF7f
もうこの問題は自分の手を離れたのだと、気持ちを切り替えて
あまり深追いしないほうがいいよ。
隣奥が、結局子どもをどうすることにしたのか
気になるのはわかる。子どもはかわいそうだからね。
でも、中途半端に相乗すると、せっかくここまでやった労力が無駄になる。
協力できないものは出来ないのだから、すっぱり忘れることだね。
夫同士の関係も、あまり濃くしないほうがいいよ。

404: 名無しの心子知らず 05/02/01 15:50:41 ID:fiv6zZ4B
441よかったねー。おつかれー。

他の人も言ってるけど、深追いは禁物だよ。
これからもずっと住むんだから結末は自然にわかる事。
子供の事は気になるかもしれんが、他人の事情は他人が片付けるべき。
441は他のご近所と世間話ができるようになるほうが先。

406: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/02/01 16:15:43 ID:8qWqlNt8
レスありがとうございます。
夫と隣のご主人の件ですが、二人で飲みに行く、
とかそういった形で仲良くなることはないと思います。
以前は会釈しても無視されてたのが、
駅や通勤時に会ったりすると会話をするようになったとのことです。
でも、今の距離感をキープするように夫にも念の為ですが伝えておきます。

「次の人」ですが、そうですね、深追いはやめておきます。
隣の奥さんが言ってた「預かってくれる方が決まりました」
という言葉から考えると、
プロではなさそうだし、お姑さんでもなさそうなので心配になってました。
自分が託児所にされていた期間、精神的にしんどかったこともあり
同じことをされる人につい感情移入している気がします。

また児童相談所に電話したことでは後悔していません。
夫が隣のご主人にお断りしても尚、う
ちに「お金払うから」と電話してくる隣の奥さんの行動に不安があったので、
今回「もういいです」と言質がとれたことに自分でも驚くほど安堵を覚えています。
本当は揉めずに終われば言うことなしでしたけどね。

400: 名無しの心子知らず 05/02/01 14:30:15 ID:vwwMJeo0
呼ばれてから出てくるの早すぎ。
しかも長文。

403: 名無しの心子知らず 05/02/01 15:18:47 ID:qx+Ybge0
>>369 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:05/02/01 11:24:26 ID:yc2mCMk2
     ↓↓         
>>370 名前:441 ◆zp2v5kT.2Q [sage] 投稿日:05/02/01 11:49:32 ID:8qWqlNt8

自分も呼ばれてすぐに書き込みがあったのは不思議だった。
でも441タンのその後が気になってたから顛末がわかってよかったよ。441タン乙。

405: 名無しの心子知らず 05/02/01 15:52:07 ID:TU8Q+45M
>呼ばれてすぐに書き込みがあった

ずっとロムってて、書き込むタイミングをはかっていたのでは。
しかし隣の人ともめるのはいやだよね。
隣人では完全に絶縁しにくい。

407: 441 ◆zp2v5kT.2Q 05/02/01 16:21:01 ID:8qWqlNt8
>>403さん、
しばらくこのスレに来ていなかったので、
「書き込もうかどうしようか」と考えながらまとめ読みをし、
読み終わってリロードしたら403の書き込みがアップされていたので
今ならいいかな、と書き込みしたのです。

いつも長文ですみませんでした。そろそろ名無しに戻ります。
本当にお世話になりました。

408: 名無しの心子知らず 05/02/01 16:21:27 ID:HXLGIFpm
そうだそうだ!
これからは隣奥のことなんか気にしないで
子供とのんびりマタ〜リ過ごす方がいいと思うよ。
隣とは挨拶するくらいの関係でよし。

隣の子供がどんなふうに育つのか
ちょっと気になるけどね。
まあ、お疲れさまでした。

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない【玄関放置】




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年06月01日 12:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事