333: 名無しさん@おーぷん 2017/03/11(土)07:26:14 ID:gC9
身バレ覚悟で書く。

うちは母子家庭。社会人の息子と中3の娘との3人暮らし。
生活はギリギリのカツカツ状態。実母は健在、実父は鬼籍。
私が糖質で昼職を続けることが出来ず、夜の風呂店で働いて生活をしている。
自治体からの援助は児童扶養手当と児童手当のみ。
障害年金もナマポも受けていない。

長いけどこれが前提。
長文なので苦手な方はスルーしてください。





昨日、娘の公立高校受験の発表があって、一緒に見に行った。
うちの娘は不合格だった。
それを実母にまずメールで報告し、
そのあと娘と相談して
先に受かっていた私立高校に進学することにしたと電話で報告した。

その時、まったく期待していなかったが
案の定実母から慰めの言葉はなく、逆に
もっと勉強させるべきだった、
お前のフォローが悪かったから娘は公立高校に落ちたんだ、
娘にも勉強しなかったんだから自業自得だと言えといわれて、
こいつの血はきっと青いんだろうと思いながらハイハイと聞いて電話を切った。
娘は娘なりにショックを受けていて、
でも心配かけてはいけないと思って
気丈に振舞っていたのが手に取るようにわかっていたので、
そんな言葉をかけるようなことはしたくなく、
気落ちする娘を学校に送り出して、私はそのまま仕事に向かった。

帰宅後に実母からメールが来て電話してこいというので電話をしたら、
「入学金はどうするんだ」とか
「授業料を払えるのか」とかいろいろ聞いてきたので
入学金は息子が少し出してくれるし何とかなる、
授業料は県の教育委員会に高校名を出して相談したら、
入学後に審査があるが助成金で何とか賄えるようだと伝えたところ
「お前は昔からお金にクリーンじゃなかった」
「もっとお金にクリーンになれ!」と怒鳴ってきた。
何のことか分からず聞いてみると、
「私は何でも知っている」と返してくるので「何でもって何?」と聞いたら
「いろいろよ!」とかおかしな返事。

またいつものカマカケか。。と思って聞き流そうとしたら
「(私の)娘は赤ちゃんの時から父親がいなくて
(うちは娘が7か月の時に離婚)可哀想だった」
「あんたは親失格だ」とか本当に的を得ないことを言ってくる。
「何が言いたいの?」と聞いても、
「あんたには私が言いたいことなんて分からないだろうね!」としか返ってこない。

だんだん面倒になってきて頭にも来たので
「でも、お金のことは助けてくれないよね!」
と怒鳴って電話を切って即着信拒否した。
ついでに次の日当たりに私の妹に愚痴って
妹から電話が入るかもしれなかったので妹も着信拒否。
弟もいるけどきっと私には連絡してこないと思うので、今は放置しているが
実母を擁護するような連絡をしてくるようなら迷わず着信拒否する予定。

書いていて実母が何をしたくて何を言いたいのか全く分からないから、
読んでもらっても何が何だか分からないかも・・・。
でも私も分からない。

昔から実母は人がどう思うかではなく、
自分が言い足りなかったら相手がどんな状況であっても
「苦境の中苦言を呈することができる自分かっこいい」と思っている節があったが
ここまでひどいとは思わなかった。
本当に昨日の実母の電話の内容がスレタイ。
あんな実母の血が半分流れていると思うと反吐が出る。

関連記事

彼氏が仕事で疲れた時に、LINEでイライラをぶつけられる。→私「大変だったね」彼「お前は何もしてくれない。口だけのやつは嫌いだ」と怒りが私に移り3日間くらい無視される…。


引用元: ・その神経がわからん!その30




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年03月16日 08:44 ID:shurabamatome

おすすめ記事