gazou_0393
468: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)10:33:01 ID:u73
今朝元旦那からLINE来た。以下原文ままね。

「再婚したのも聞いていませんし、
貴女は私との結婚期間中には絶対にしようとしなかった仕事もされているようで。
いいですか?許されると思わないでください。
子供を返してください。
私から説得します。子供と話をさせなさい。」





…あのねぇ、私の都合も考えず避妊には一切協力してくれずで
生まれた二人の子供を返してほしいんですか?
パートだけど働いてるよ?何か悪い?
だって子供はもう10歳と9歳。
当時とはぜんっぜん状況が違いますから。
あんたの息子たち、パパとデザートのシュークリーム食べてて忙しそうだよ。
食べたら近所の公園で雪合戦と雪上サッカーやるからもっと忙しくなるってさ。

元旦那、二人目が産まれてから家にいたら休まらないと寄り付かなくなって一年。
こちらからの電話やメールはもちろん無視。
子供のオムツ替えすらしたことなし。
その間生活費も入れず(家は社宅で家賃は給料天引きだった)
遊び呆けた借金で首が回らなくなった時にフラっと帰ってきて
「そういうわけだからお前も働け」。

二歳と一歳なりたてなんて競争率高いうえに
端から見たこっちの家庭環境は優先順位的には下の下。
順番待ってたらお子さん小学生になりますよ状態。

当時実家(片道一時間)では要介護の祖母がいたから
産後も頼れずでずっと一人で動いてた。
そんな祖母が亡くなったと連絡があったけど、
この時は既に私名義のお金は生活費で消えていて
実家に帰る片道分のお金も残ってなかった。
子供を飢えさせない為だったのかわからないけど私は栄養失調寸前だったらしい。
遠方から迎えに来た弟がそんな状況を見て泣いた。

私は重度の産後鬱と診断されて気づいたらまわりが私と子供たちを逃がしてくれてた。
まわりいわく私を一人にすると危険だったらしいから、
祖母の旅立ちと入れ替わる形で私が実家に住むことになった。

なぜか元旦那が親権主張したり調停をドタキャンしたりで色々長引いた。
調停員に「お子さんとの思い出は何かありますか?」
と聞かれて何も答えられなかったんだもの。
親権は当然私なわけで。

離婚が成立した時、子供たちは四歳と三歳になってた。
母は祖母を失うと同時に娘の状況を知って修羅場だっただろうに
気付いてやれんでごめんと泣いて謝ってきた。
本当に申し訳ないことをしてしまったと今思い出しても辛い。

元旦那とは子供が18歳になるまでは連絡が取れる状態にするという条件だったから
今回連絡が来たわけだけど。
養育費、一度も払ってないのに恥ずかしくないんだろうか。
恥ずかしくないんだろうね。
「養育費なしで納得してると思われないように」というアドバイスをされて、
子供たちを思うのであれば養育費を払ってくださいと言ったこともあった。
「私と子供を引き裂いた貴女に払うお金はありません」だったし。
養育費の意味もわかんない奴と関わってたらバカが移ると思って
連絡来てもスルーすること二年近くで元旦那からの連絡が途絶えて安心した。
連絡の内容も「子供たちは元気か?」「子供たちに会いたい」でもなく「子供返せ!」だったし。


そして今の夫と出会って再婚。
「夫君もバツイチだし(結婚二年目で元嫁の浮気で離婚、子供なし)
ラブラブ新婚さんする歳でもないんだから、
子供がいる責任付きくらいでちょーどいいのよ!」
「子供には何の罪もない。再婚するのにコブ付きだとか思ったら私たちが許さない。」
と言ってくれた夫の実家家族の器の大きさには感謝してもしきれない。

私の再婚を誰が元旦那に喋ったのか気になるけど、今が幸せだからどうでもいい。
むしろ元旦那がエスカレートするのをニラオチする余裕すらある。
かといって元旦那の不幸を願うわけでもなく、なんというか不思議な感覚。


469: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)11:52:54 ID:7zv
>むしろ元旦那がエスカレートするのをニラオチする余裕すらある。
それってまだ執着があるってことじゃないの
未練じゃなくて怒りの、って意味だけど

でも面白がってる間に矛先が子供に向くかもしれないし
子供まだ小学生だしニヤニヤしてる余裕はないんじゃないかな
全部なくしたってことは怖いものないってことだから
最悪嫌がらせに子供刺して心中ってこともありうるし
連絡できる状態ってことは居場所も知ってるんだろうし


528: 名無しさん@おーぷん 2017/01/14(土)22:18:08 ID:30r
ID変わってて証明のしようがありませんが、
>>468で私の再婚を知った元旦那から子供を返せとLINEが来たと書いた者です。
レスいただいてたのにすみません。
そしてまとめに載ってコメントまでついてるのを知って驚いてます。
コメントで心配されていたことについて答えたほうがいいのではと思い戻ってきました。

・離婚の際に裁判所を通したこともあり、
法テラスを通じてご縁があった弁護士さんに同席してもらって交わした書面があること
(ぶっつり縁を切ったら逆上?される恐れがあったので、
養育費の件は泣く泣く曖昧に
(元旦那に借金があったから継続的な支払いは望めないとの判断)
下の子が18歳になるまで連絡が取れる状態であること、などです。
LINEは私がアプリをDLした時に番号登録してた関係で元旦那が出てきた)

・婚姻中の元旦那が説明のつく理由もなく一年ほど家に帰らなかった点や
生活費を入れなかった等、悪質な悪意の遺棄と判断されること、
調停中の元旦那のキチ行為も相まって接近はおろか、
戸籍も辿れないようにしてあること
(元旦那と私には共通の友人知人もいなかったのが幸いでした。
しかも今は夫の実家がある土地で暮らしてるうえに距離もあるから
突撃の可能性は限りなく低いでしょう。)

今できる自衛はしてるつもりです。

元旦那のこと恨んでないと言ったら嘘になるし、
許せるかと聞かれたらおそらくNOと答える。
あれからけっこうな頻度でLINEが来まくって向こうの現状を訴えられるけど
鼻で笑ってスルー中。
自分のどす黒さに引いてます…

530: 名無しさん@おーぷん 2017/01/14(土)22:25:21 ID:Vba
>>528
ちゃんと自衛はしてるんだね。元旦那が追跡して来られないなら大丈夫。
一年も家族を放置する糞旦那、不幸になればいいよw

関連記事

今日お見合いしてきて、さっき彼からメールが届いた。彼「今日はお疲れさま。今、何をしていますか?夕飯ですか?それともお風呂…?想像したら鼻血が止まらなくなりました」私「」


引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 38




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年02月07日 12:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事