601: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)17:06:15 ID:E2u
すごく仲はいい友達がいる。
その子は少し人見知り。最初は人見知りだけど慣れたら冗談も言うようになる。





その子が自分の人見知りを直そうと思った?のか
最近わたしの口調をまねるようになった。
本人も「最近真似してる」と言うし、他人に指摘されるくらい。
ふたりきりのときは真似してこない。あと大学で仲良し5人組でいるときも真似してこない。
他大学の人や社会人の人と絡むと真似するようになる。

別に本人に悪気がないのはわかるけど、
「あ、今真似されてるな」って感じるとすごく嫌な気持ちになる。
たぶん本人なりに一生懸命人見知りを直す方法を考えて実践しているんだと思う。
でもなんかSNSでなりすましされてるみたいな…
大げさだけど自分のアンデンティティが侵害されてるみたいな気持ちになる。

真似されてる、と思うといやだなと思う気持ちとその子を尊重しなきゃ、
ていう気持ちがせめぎあって能面になってしまう。
わたしとしてはやめてほしい。
けどはっきりこう言ったら傷つく子だから、
遠回しに「あなたはあなたで素晴らしいよ」って気づかせたい。


605: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)17:44:38 ID:KH6
>>601
ルームメイトって映画を思い出したよ。自分そっくりに同居人がなるホラー。怖いよね。
その映画はホラーだったけど、わざとでなくても親兄弟や恋人達が似てくるように、凄く近い間柄だと似てくるんじゃないかな。
小さな子供がお母さんの真似して言葉を覚えるみたいな。
まだその子が知り合い少ないから真似する相手があなただけになってるかもだけど、知り合いが増えたら色んな人の思考ややり方学んで、そこからその子のスタイルが出来てくるって考えてはどうかな?

あとは、自分と違うアイデアとか出してきたとき、自分には思いつかなかった素敵なアイデアだねって「あなたはあなたで素晴らしい」を伝えれるようにするとか。

604: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)17:44:01 ID:SBm
>>601 なんで仲がいいのに遠回しに言うんだろう。
結局それって心の距離がとっても遠いってことだと思うけどね。

はっきり「私の目の前ではやめてほしい」っていう程度で傷つくような子なの。
「あなたはあなたで素晴らしい」はその状況で言ったらただの地雷だな。
そっちのほうがよっぽど地雷だと思う。


614: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)19:26:37 ID:E2u
>>604
どうして地雷になるんでしょうか…
疑っているわけではなく単純にわからないので教えていただきたいです。

>>605
その子は意識してわたしの真似をしているそうです。(わたしは傍目では人見知りしていないように見えるので)
アイデアの件ありがとうございます!その子は本当に素晴らしい考えを持っているのでそういうふうに褒めてもみたいと思います!

615: 名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日)20:12:51 ID:SBm
>>614
元の自分を変えたいと思ったから、あなたの真似をしてるんでしょ。
だったら「元のあなたのままで素晴らしい」なんて言葉は通じない。
嫌だと思ってることほめられてもうれしくないし
感受性が強い人なら遠回しな嫌味として受け止める可能性もある。(この辺はその人のこと知らないから何とも言えないけど)

あくまでもあなたがいやだと思っていることならばそれを友達に伝えるべきだと思うね。
察してちゃんとか遠回りに何とかしたいと画策する人は
個人的には物事を悪化させるタイプに多いと思う。

関連記事

姉の結婚式当日に、元彼が式場に乗り込んできた。→式場のスタッフが取り押さえて姉が元彼の前に行くと、元彼「指輪持ってきたんだ!」その指輪をみた姉は背筋が凍りついた。


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part54




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月18日 07:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事