00853_4587
169: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)09:48:18 ID:LEk
昨年まで旦那の会社の社宅に住んでたんだが、出入りの激しい転勤族が多い社宅の中で
転勤のない部署にいて長く住んでいるのがうちとAさん家族だけだった関係から
Aさんとの付き合いがあったが、Aさんから友達扱いされるのが正直不愉快だった。






私の方は特に友達という意識はなく、単なる社宅の奥さんと言う括り。
こんなふうに書くと冷たく思われるかも知れないけど、夫同士が同じ会社で
同じ社宅に住んでるからあからさまに避けることが出来なかっただけで、
そういうシガラミがなければ一線を引きたいタイプの人だった。
それでも社宅に入って最初の半年ぐらいは、仲良くしようとは思ってたんだ。
だけど、Aさんと話をすると心底疲れる。
とにかく話がかみ合わないと言うか、この質問にその返答はズレてない?って思うことばかり。
例えば、Aさんの方が先に入居してたぶん近隣にも詳しいかなと思って
「ここら辺で評判のいい歯医者さん知りませんか?」と聞いてみる。
すると「歯医者って嫌よね。あのキーンって音が嫌い。あの音聞くだけで行きたくなくなっちゃう」って。
「今度娘の誕生日なんだけど、美味しいケーキ屋さん知りませんか?」と聞いてみる。
「私、洋菓子より和菓子の方が好きなんだー。バターの香りが好きじゃなくて、カロリーも高いしうんたらかんたら」
「今度の(町内の)夏祭り、何時頃からみなさん集まるんですか?」と聞いてみる。
「去年浴衣着て行ったら下駄が痛くってね。慣れないもの履くもんじゃないよね」
全てがそんな感じだから、Aさんと話すと本当に疲れる。
それでいてAさんの方からは、やたら根掘り葉掘り聞いてくる。
家庭のことからボーナス査定まで幅広くw
でもそれをペラペラしゃべるほど信用してる相手ではないので、のらりくらりとかわしてきた。
そしたらある日「私さんって打っても響かない人よね。すごく話しをし辛い」って言われたわ。
その日から、それまで以上にAさんのことは"単なる社宅の奥さん"の括りをくっきりはっきりさせた。
にも拘わらず、何故か他の奥様方には私のことを<社宅で一番の仲良し>とアピールする。
なんなんだろう、意味分からない。
昨年の秋、子供も大きくなって社宅が手狭になったし、マンションに引っ越した。
転勤で退去入居が盛んな時期に紛れて一気にやったw
いつバレるかと思ったけど、時期的なせいか案外気付かれなかった。
引越し当日も家族で出掛けていたのか全く姿を見かけなかった。
やっと解放されて、今すっごく気楽な毎日。

170: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)10:02:27 ID:HV9
>>169
気づかれぬ内のひっそり転出成功、おめでとう!
あの根掘り葉掘りタイプって、自分のことは絶対にオープンにしない
他人の私生活だけ知りたがるのよね うっとおしい人間から離れられて本当によかった
新天地で、のびのびお幸せにね!!

171: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)10:35:48 ID:45D
>>169
おー、引っ越しおめでとう!
その開放感わかるわ。私は特に嫌な人がいなくても、引っ越しの度に身軽になった気がして嬉しくなる。
薄情な方だし、とにかくしがらみが嫌なんだ。

172: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)11:29:15 ID:fZ3
>>169
うちの義母みたいだわ…
えっこの問い掛けにその答えなの?って思うことが多い
プラス耳が遠いから何度も「え?」「はあ?」って聞き返されるし、揚げ句「何て言ってるか全然分からん」で会話強請終了させられるし

174: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)15:24:48 ID:l8W
>>169
自分の話をしたい&うんうん共感して聞いて!って事だろうね
人の話はろくに聞かず、でも興味ある事にはズカズカ踏み込んで聞いてくる

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op5




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月11日 20:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事