gatag-00002966
906: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)00:32:13 ID:Bol
ちょっと暗い話
旦那が躁鬱で、子供も最近心療内科に通っているとカミングアウトされた。
私のせいなのかな…

旦那両親は母親はアル中、父親はDVらしい。






うちの両親は微毒だけど困るとそれなりに助けてくれるし、なんだかんだ世話も焼いてくれてる。
ただ、二人ともメンタルが頑丈なせいもあって精神疾患=甘えって思想が強くて、この手の話をテレビで聞くたび「根性が足りない!」
「今の若いものは甘えてる。私達が若いときは〜(昔話突入)」みたいな感じ。
だからとてもじゃないけど相談・話すなんて出来ない。

言ったら絶対「離婚しろ」「そんな孫いらない、更正施設に入れろ」って言うに違いないから。
子供はいくら辛くても引きこもる事なく勉強して学校いってる。
旦那も会社にちゃんと行ってる。

なんだか私だけ心身共に健康なのが申し訳ないし、無理解な両親を持ってしまって申し訳ない。

908: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)00:45:14 ID:wto
>>906
我慢しないで自ら受診してるだけマシだよ
で、あなたに何か危害を与えたりしないで暮らしてるなら見守るしかないよ

911: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)01:44:42 ID:Bol
>>908
そうだよね。カミングアウトしてくれたのも嬉しかった。
両親に理解が無いことを伝えるべきか悩んでる
なにかの機会に子供にとって祖父母から「甘え」なんて言われたら傷付くよね

914: 名無しさん@おーぷん 2016/01/19(火)06:47:07 ID:Y2X
>>906
あなたのご両親がそういう考えなのに、お子さんであるあなたはちゃんと理解があるんだし
あなたのご主人やお子さんにとってはあなたのご両親よりもあなた自身が一番身近な家族なんだから、そのあなたが病気に理解ある事が何よりも良いことなのではないかな?

自分だけ健康で申し訳ないだなんて、そんなに気に病まないでほしい。
精神疾患は色んな要因があるし一概には言えないけど、遺伝の場合もあるそうだし
あなたが心身ともに健康じゃないと共倒れになっちゃうよ。
笑顔でおうちで待っててくれる事で安心して治療出来るんではないかな?
理解のある奥さん、お母さんってだけで救われる事あると思う。

私の場合は親や姉妹はそういう病気自体には理解あるけど(あくまで他人にはって事だと思う)
もともと性格なんかが合わないせいもあって、あんただけは怠けでしょ?ってタイプ

夫はストレスすらたまらないので、そういう病気は全く気にしないしさっぱりわかんないしどうでもいい、けれど決してそれは理解あるわけではないし自分には縁遠いから、私が何かあっても(だから救われる事もあるし、ありがたい時もあれば淋しい時もあるんだけど)基本放置だよ。

ご両親の考えを伝える事は悪くはないかもしれないけど(ご主人やお子さんが自分自身を守るためにも)
そういう考えの人も世の中にはいるけど皆がそうではない、906さんは味方なんだという事をしっかり伝えてあげてほしいな。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 4




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年01月11日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事