20: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)16:43:06 ID:kT1
長文苦手な方はスルーでお願いします。

学生時代、コンビニでアルバイトをしてた。
夕勤(17時~22時)のシフトに入ってる時に、
店内を2人組の男の子達(小6と後で判明)が何を買うでもなくウロウロしてて、
なんか怪しいな?と思って商品補充するついでに観察してたら
成人雑誌を洋服の中(お腹の部分)に入れたのを目撃。





私が勤めてた店舗は、オーナーの方針で
・誰であろうと万引きは犯罪。未遂で味をしめるパターンもある。
・確実に店外へ持ち出すまで、気が付いても声はかけない。
・万引き犯を捕まえたら、すぐオーナーか店長に連絡して、警察を呼ぶこと。
という決まりがあった。
(深夜~朝の万引きが多い店舗で、そこそこの損失が出てたらしい)

だから私は声をかけず、
一緒に入ってる人(仮にA男)に「あの子達万引きするかも」と耳打ちした。
内心「思い直して棚に戻してくれないかな」と思っていたけど、
残念ながらその子達はそのまま店の外に出てしまったので、
すぐさまA男に追いかけて声をかけてもらった。
(私だと逃げられる可能性もあるし、物が物だけに男の人のが良いだろうと判断)

ちょうどお客さんも途切れた時だったので、オーナーに電話をすると
「すぐ警察を呼ぶように。自分もすぐ店に向かう」
と指示があったので、その通りにした。
子供達は神妙な面持ちで、バックヤードでA男と待機。
オーナーは10分、警察は15分ぐらいで店に到着。
オーナーが到着した段階で、A男も通常業務に戻ってきた。
30分ぐらい経った頃、その子達の親がお店に来たので、
オーナーに確認してバックヤードに通した。
結局、初犯であること、まだ小学生であること、
本は双方の親が折半で買い取ることで決着。

ここまでなら、まあそこそこある話だと思うんだけど、
後日のがビックリだった。
どうやら片方の子が、そのお店に勤めるパートさん(仮にBさん)の甥っ子だったらしく
シフト交代で顔を合わせた時に
「何で私(Bさん)に連絡してくれなかったの!」
と言われた。
私だけじゃ飽き足らず、A男はもちろんのこと、オーナーにまで食って掛かったようで
・働いている人の身内でも優遇はできない。
・バイトの子達は店の決まりに従ったまで。
・店の決まりに従えないのであれば、辞めてもらって結構。
ということでパートさんは事実上クビ。
その後Bさんは、店の外から店員を睨みつけていたりすることが度々あった。
(同時期に無言電話がすごく増えたので、これもBさんではないかと言われていた)

私は学校の卒業と共にそこのコンビニを辞め、
今の県で就職・結婚し定住したんだけど
先日法事で実家に帰った際、たまたまそのお店に寄ったら、店の外にBさんがいた。
当時のオーナーがいたので、懐かしさもありちょっと雑談したところ、
あの事件から10年も経っているのに、
Bさんはあれからずっと同じ行動をしてるそうだ。
店の外にいるだけだけど、事情を知らないパートさんやバイトは、
怖がって辞めてしまう人もいるらしい。
10年も店を恨み続けられるBさんの神経がわからん。


21: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)19:50:08 ID:Aob
オーナーも十年も放置しないで、弁護士に相談して業務妨害で訴えないと お客さんも怖がって、お店に来なくなるのでは?

関連記事

スーパーでチェリーが量り売りされていた。そこで必死にチェリー選んでるおばちゃんが、おもむろに売り物のチェリーをぱくっと食べ始めた!


引用元: ・その神経がわからん!その27




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年12月25日 11:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事