135: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)20:49:17 ID:3Yv
職場に群を抜いて高学歴な男性社員がいるのですが、
言葉の言い間違い、書き間違いが非常に多く、指摘しても直りません。
いったん覚えるとそれで固定してしまうらしく、口では「わかってますよ!」と言うのですが直らない。





たとえば
・応じる=「ようじる」
・致します=「到します」
・伺う=「うただう」
・アポイントメント=「アポイントマト」
といった具合です。
上記の間違いも、同格か少し上の者が指摘した時は「自分が正しい」と譲らず
上司に言われてやっとしぶしぶ間違いを認め、次に指摘すると逆ギレといった具合です。
言い間違いはまだしも、書類上の間違いは本当に困ります。
先日、女性社員が何度目かの間違いを指摘するとまたキレ、年かさの女性社員が彼女をかばいました。
該当社員は「この会社には、フェミニンが多いですね!思想が偏ってる!」と憤激。
横の男性写真がボソっと「いや、女なんだからフェミニンで当たり前だろ…」とつぶやき、
誰かが噴きだしたことから笑いが広がってしまいました。
少しずつ広がった笑いは、笑ってはいけないという思いのせいで逆に爆笑になってしまい
該当社員は恥をかかされた!と上に訴えたようです。
上がどう判断を下すかはまだ不明ですが、彼の希望通り異動になってくれると有難いです。


136: 名無しさん@おーぷん 2015/04/21(火)10:37:26 ID:WTc
「フェミニスト」を「フェミニン」と覚えてたってことか
そりゃ女なんだからフェミニン(女性的)だわな…
フェミニストをフェミと略す奴がいるからフェミニンと覚えちゃったのかね
どっちにしろ恥ずかしいな

137: 名無しさん@おーぷん 2015/04/22(水)08:51:42 ID:lyn
書き間違えや言い間違い、思い込みも激しいのに、群を抜いて高学歴ってのがびっくり。

引用元: ・スカッとした武勇伝inOPEN




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年08月31日 20:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事