296: 1 2016/04/17(日)20:23:21 ID:bot
愚痴というか相談なのか。アドバイスいただけたらありがたいです。

去年から熊本で一人暮らしをしながら働いていたのですが、14日の震災で住んでいた所はぐちゃぐちゃになり、ペットとその日は避難所で過ごしたものの、何故か痴呆老人に絡まれ怖い思いをしました。





翌日辛うじて機能していた職場に出てなんとか仕事をこなしました。
その日は避難所に戻るのは嫌だったので、こっそり職場に一人泊まり込んだのですが、そこで二回目の震災に遭遇し、ぐちゃぐちゃになった職場から逃げ出しました。
職場近くの避難所に避難し、被害の少ない福岡にすむ老いた両親に泣きつき、翌朝早朝、危険を承知で車で迎えに来てもらいました。
そして今、多少揺れるものの安全で家族のいる実家に落ち着いているのですが、明日からの仕事にはどうしても行きたくないです。


297: 2 2016/04/17(日)20:29:41 ID:bot
私がその仕事をやらなければ、別の、まだ震災地にいる同僚がやることになり、震災できつい思いをしてる皆に更なる負担と迷惑がかかるとわかっています。
ですがあの地面の揺れる感覚や、避難所で絡まれた事、翌日の避難所で泣き叫ぶ子供の悲鳴などを思い出すと足がすくんで動けなくなります。
とりあえず早めに連絡すればと、LINEグループで明日からは無理だという連絡と謝罪をしたのですが、全員から既読スルーされています。
本当は15日に出勤するのも怖くて嫌だったのですが上司に電話したところ「自己判断で来て」=来なさいというような無言の圧力を感じ、おそらくまたこの上司に休みたい旨を行っても言いくるめられそうで、この上司には連絡したくありません。
実家についてから微熱も続き、また熊本に戻ることを考えただけで涙も出て、また、今安全な実家でもまたあんな酷いのが来るんじゃないかという不安で押しつぶされそうでどうすればいいのか全くわかりません。

299: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)21:11:01 ID:qjg
退職の手続きをすれば?

298: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)21:09:14 ID:zqW
行かないと心に決めているようなので批判を承知で正直に行きたくないと言った方がいいですよ
出来るだけ早く
同僚に迷惑をかけクビになる可能性も十分にありますけど

300: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)21:11:14 ID:lmC
もうLINEうっちゃったなら、適当な理由つけて休むのは無理だろうけど、とりあえず有給申請して休みな。「怖い」って動けなくなるのは恥ずかしいかもだけど、あなた今非常事態でパニック状態。もう少し落ち着いたらカウンセリングとか受けた方がいい。
子どもかとか、いい大人がみたいに言う人は放っておけばいい。自分第1で今はいい。もし今も不安なら、恥を忍んで親と一緒に寝てもらっていい。

自分は関東で震災経験して、特に大きな被害なかったのに、地元帰ることになったし、年単位でカウンセリング受けた。その時、同じように不安から鬱になったり、不眠になったりした人に会ったし、大人がおねしょするようになるのもあるあるだったよ。
仕事優先より自分優先でいいよ。それは健康な人でもなる。

301: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)21:13:20 ID:GW3
>>296
精神的に参ってしまっているので出勤できないだろうことは確かだね。
でもここで休んだら二度と元の職場には戻れないだろうことも確かだよ。
あなた以外の人は逃げない選択、もしくは逃げられない状況なのだから。
親御さんは何て言ってる?
協力は得られる?熊本から逃げて実家に暮らせるかな?
まず精神科で診断書を書いてもらって
病気が理由で休職もしくは退職だね。
残念ながら職場の人から恨まれない方法はないよ。
そこは我慢して手続きしてください。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年08月16日 20:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事