PASONA_3_TP_V
225: 名無しさん@おーぷん 2014/12/08(月)13:46:02 ID:NQA
義兄嫁母というえらい遠いところから、いきなり「あんたの家はヤクザなのか」と電話が来た。
何かと思えば、うちのトメ(義兄・旦那母)電話しているときに、
「うちの次男の嫁は実家がヤクザで、何かと迷惑している」と言われたとのこと。





義兄嫁実家には、ヤクザ絡みの親戚がいたらとんでもないことになる職業の人がいるらしく、
それで慌てて電話してきたそうだ。

私「違います。ただの土建屋です。いくら調べてもらっても結構です。
  従業員も少なくて零細規模ですが、一応は株式会社○○(ゼネコン)の関連会社で、現社長(私父)も
  創立者の血縁ですのでご心配なく」
とあっさり返して、その後実際に何か調査があったようだが(父に聞いたけど詳しくは教えてもらえなかった)
当然何の問題もなく、義兄嫁両親・嫁本人からも丁重なお詫びがあった。

で、家族会議開いて、うちのトメに「うちの実家から何の迷惑被ったんだゴルァ」してみたら
めそめそ泣いて「だって建設業ってヤクザがやってるんでしょ・・・?」というので目玉ポーン。
具体的に迷惑があったということは一切なく、ただ単に「怖いのが身内になった」ということらしい。

確かに土建屋に世間一般そういうイメージがあるのは知ってるけど、うちは全くそういうのとは無縁だし
そもそもそれも含めて結婚前にきちんと説明したし、父からも挨拶があったはずなのに。

私実家の会社に勤めている旦那が「非常識にも程がある」と激怒して、どこまでこの話が広がってるか
取調べしようとしたけど、トメが泣くばかりで話にもならず非常に苦労した。
結局、かなり広範囲(トメの習い事の友達やその知人とか)に広がっていたことがわかり、
旦那が休日のたびにトメを引っ張ってお詫び行脚して回って、2ヶ月ほどかかってようやく終わった。


というのが、去年の話。
それきりトメとは疎遠になっていたのに(ウト鬼籍)、今月になってトメから「家をリフォームしようと思うの」
と連絡が来た。
トメ「○○(上記の、私実家の親会社であるゼネコン)に頼もうと思ったらすごく高いの。
   仕方ないから嫁さんの実家にお願いしようと思って。どうせこの家はあなたたちに贈与するんだから
   あなたたちで払える範囲でいいからリフォームしてちょうだい」

ええ、ええ、もうはらわたが煮えくり返るかと思いましたよ。
どこまで図々しいんだこのくそババアは!

即座に旦那を義実家に派遣し、ホームセンターで買ってきたベニヤを雨漏りする箇所に貼り付けて
「これが俺たちの払える範囲だ」と宣言してきてもらいました。
ちなみにベニヤは普通の木工用ボンドで貼り付けた。
耐水性とかそういう難しいこと嫁子ワカンナーイなので、旦那には家にあったボンドをそのまま持たせた。
そのうちべろんとはがれてくるだろうな。
旦那が軽く見た限り、数年のうちにきちんと修理しないと危ない状況らしいです。
(逆に、余程の災害がない限り数年は放っといても大丈夫らしい)
それまでにちゃんと頭下げてきたら、適正範囲でやってやらんこともない。

引用元: ・義実家にしかスカッとするDQN返しinOpen2ch




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年07月05日 17:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事