396: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/03/11(金) 13:02:14.12 ID:emxWr0tF.net
私は小6のとき虐められてた。
当時気の強かった私もさすがに疲弊してたけど、担任の先生がいつも優しく応援してくれたおかげで、何とか卒業まで耐えきることができた。






時が流れて私は高校生になった。
ある日、友人同士で母校に行ってみないかという話になり、私は数年ぶりに恩師と再会。
うかれて駆け寄り、挨拶をした。
「先生お久しぶりです〜!私のこと覚えてますか?」

返ってきた返事は「いやぁ、ちょっと分からないなあ」……

そりゃ、沢山の子を受け持つんだから、いちいち覚えてないのは理解してる。
でも、他の昔の担任たちは私をよく覚えていてくれてたし(私は先生と積極的に関わるタイプだったので……)、あれだけお世話になった先生だったから、ちょっとがっかりした。
まぁ、そのうち思い出すはず!なんて気を取り直して、いくつか思い出話をしていると、ふと先生がハッとした顔をした。

「あ!君らはあれか、あの学年か!あの、○○くんの学年だろ、あと●●くんとか、□□、△△とか……いやあ懐かしいなぁ!」

出てきた名前は全て、私を虐めていた子たちの名前だった。結局私は微塵も思い出してもらえなかった。
「君は……ちょっと分からないなあ……目立ちそうなタイプだから(私は背が高い)忘れるわけないと思うんだけど」と追い討ちされて私はもう思い出話をする元気もなかった。

あとになってよくよく思い返してみたら、先生は虐めをちゃんと止めてくれたことなんてなかったし、虐めっこたちをちゃんと叱ることもなかったことに気が付いた。全てその場しのぎの対応。
もう嫌だ、という私に「君、気が強いんだから言い返したらいいのに」と言うだけだったことも思い出した。

追い詰められて勝手に“いい先生”だと思いこんでた自分に衝撃だったし、私のことは微塵も覚えていないのに、虐めっこたちはよく覚えてた先生にも衝撃だった話。

407: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/03/11(金) 14:49:19.22 ID:ZWM2npVI.net
>>396
後味が悪い出来事だね。冷静になって考えてみると、卒業してまだ数年なうえに本人の顔をみて名乗られ
当時の他の生徒のことは記憶しているなら
それはすっとぼけているんだと思うよ。あなただけ空洞のように覚えていない脳なら
教師なんか続けられるわけがない。当時のいじめ問題を適当に放置したことが、担任には周囲に知られたらまずい黒歴史だからだよきっと
しかしやな教師だね。むかつくね。


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 138度目




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年05月14日 22:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事