679: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)06:48:26 ID:Fir
社会人って難しいなと思ったけど、とりあえず親友と距離を置く事になった。
親友Aは、気の強いお姉さんタイプ。
グループを取りまとめるリーダーみたいな子だった。






Aは大学卒業後イベント会社に就職し、私は定職に就かずフリーターしていた。
と言うのも、私は小さな頃からバレエ、音楽、ミュージカルをやっていて、学生の頃から既に人前に立つ仕事をフリーで受けていた。
司会や歌や踊りや、その他普通の接客など、仕事はまあまあコンスタントに入って来ていた。
ある時Aから「イベントの手伝いをして欲しい」と声が掛かった。
とあるイベントでヒラヒラの衣装を着て、お客様の呼び込みをしたりチラシ配りをしながら
お客様とコミュニケーションする内容だった。
依頼をOKし当日会場に行くと、Aの上司から「せっかく来てもらったけど、帰ってもらって良いよ」と言われた。
何故かと言うとアルバイトの話を聞いた上司の娘とその友達が「可愛い衣装を着るバイトやりたい!」と、その仕事に就く事になったからとのこと。
ヒラヒラの衣装を着てはしゃいでいる娘達を見て、上司は目尻を下げてニコニコしていた。
どう見てもイベントには慣れておらず、友達同士はしゃいでいるだけでお客様はおざなりだ。
だいたい当日に「帰って良い」と言われる事自体が初めてだし、あまりの屈辱感でAに怒りをぶつけて帰った。

Aからは後日電話も有り「本当にごめん。今回かかった交通費は支払いします。また今度いいアルバイトがあったら絶対に声を掛けるから」と言って来た。

そして更に後日「イベントで呼び込みや接客のお仕事があるから、是非きてくれない?」と言われ
その時にはAとは喧嘩別れするつもりもなかったので引き受けた。
そのイベントはAの会社の、前回とは別の上司と組んで接客をする内容だった。
が、今回の上司もクズで、お客様には聞こえないよう耳元で
「君、かわいいね。実は俺、芸能事務所と繋がりが有るんだ。
 俺自身も昔よくテレビに出てたんだ。○○っていうフォークグループ、知らない?あれ、俺。
 今度、俺の知ってる芸能事務所に紹介してあげるから、一緒に東京に行こう。
 ホテルも全部俺が手配してあげる。ディズニーランドにも連れてってあげる。
 でも親には内緒にするんだよ。親は心配して絶対反対するからさ」と、囁いて来る。
上司の接近は出来るだけ避け、お客様の接客を一生懸命にしたが、
お客様が減って来た最後の方では囁いた時に唇が耳に触れてゾクッとした。(不快ですっ)

なんなんだよ、このイベント会社。

イベント終了後、私はAに今回の出来事を伝え
「Aの会社はおかしい」と怒りをぶつけた。
いつもは気が強くて、何か言われても言い返すAが悲しそうに「ごめん」とだけ言って黙り込んだ。
Aに「こんな会社、続けるつもり?」と言ったが
Aは責任感が強く、入ったばかりの会社をすぐに辞めてしまうのは、いけない事だと言う意識が強いらしい。
そして、いかにAが気が強くても、会社の上司に逆らえないことで
今まで自信満々で大きく見えたAが、急に小さな人間に見えた。

私はAに「今後はAの会社の仕事は一切引き受けない。連絡も要らない」と伝えた。
社会人になって会社という組織に属すると、正義だけが通るとは限らないけど
だったら私には就職は絶対無理だと改めて思った。

680: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)07:07:32 ID:maL
>>679はきっと美人なんだろうなーと思った(斜め上感想ごめん)

683: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)08:18:42 ID:tFg
>>679
お子ちゃまなんだね
そりゃ就職無理だと思うけどどうやって食べてくの?

684: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)08:25:44 ID:FSZ
フリーで仕事を受けてるって書いてるから自営みたいな感じでしょ
私の母親も似たような形で仕事してるからなんとなく分かる

685: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)08:42:57 ID:tFg
>>684
読み飛ばしてたありがとう
でもお子ちゃまだなぁという印象は否めないな…
もちろん友達の会社の人は最低だが

686: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)08:45:59 ID:Wij
このまま若いうちにうまく行けばいいけど、
うまく行かなかったら社会に溶け込めなさそうな人だな
Aの会社はクズいけど、
>>679はちょっと失礼なおせっかいさん

687: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)09:17:54 ID:NVk
ブラック会社(ちょいちょい労基法関係でトラブってた)で身体壊して辞めて今は自営みたいなもんだが、確かに安易に辞めるのは良くないが
明らかにおかしな所で痩せ我慢するのは良くないと思う。


引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 23




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年05月09日 05:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事