1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:12:55.38 ID:9o6xvfQI0
データ整理してたら出てきた(´・ω・`)
約2時間分の会話内容。すべて事実

長い・読みにくい・気分悪くなるかもだけど語らせてくれ






4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:13:51.45 ID:6fcnhP+0P
メシウマなら

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:16:26.07 ID:9o6xvfQI0
入社〜面談前日のながれ

ハローワークで見つけたOJTでしっかり指導します!飛び込みはしません!という会社へ
既卒(新卒扱いで試用期間は半年)として入社したが、入社2日目から1人で飛び込み営業
メインは省エネ製品と聞いていたが、実際に扱う商品はコピー機。とにかくコピー機を売ってこいと言われる。

報・連・相は「自分で考えて動くように」と言われ、同行指導を求めると「時間の無駄だ。仕事は盗むものだ」と言われ放置
最初はコピー機の飛び込みをしていたが、1か月ほどでこれは無理だと悟る

そこで、消耗品の取引ができる会社を開拓して、将来的にはコピー機の取引をしようと計画。実際4社ほど開拓はできた。

でも、会社が俺に求めているものは【今すぐにコピー機の取引をすること】であって消耗品の取引ではない
消耗品の売り上げ=会社が求める売り上げではないと判断され、月の売り上げは常に0円ということに。

試用期間が終わる前日に呼び出される。

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:16:58.78 ID:9o6xvfQI0
相談役「今月で試用期間が終了します、一般的には三か月ですが、
三か月では評価できないだろうということで半年として大目に見てきたけれども
あなたが営業として、やっていくのは、はっきり言って無理があると。営業には向いていないと。

それと、もう一つは、やはり、私からの指示をほとんど実行されていない。されていると思うか?」

俺「自分ではやっているつもりでした」

相談役「この間、見た時には全然できていなかった。

200件回ってそのうち50件取引ができそうだという客を選んで、
計画的な販売で予定を立てて、やはり、そういうことをちゃんとやるということをほとんどやっていない

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:17:59.92 ID:9o6xvfQI0
相談役「名刺おいて来たりカタログおいて来たりそういうことでどんどん回数を増やすと、
そうすれば相手も納得する。

まぁ、色々話を聞くと、あなたいろいろ一生懸命お客さんから話を聞き出そう聞き出そうとすることは
一生懸命だけど、そればっかり集中してお客さんの気持ちが全然わかっていない。
自分の気持ちだけをせっせと伝える。そんなんじゃやっぱり営業としては無理だと。

まぁ、そういうことで改めてこの半年間。社長にも聞いて試用期間は半年今月いっぱいですよと。
いう話。基本的には半年間小口の注文だけ。会社としてね、お金を稼ぐことが、少なくともその倍は稼ぐと。
20万もらったらその倍の40万というように。

あなたのために毎月お金がかかっていると。それで、利益が何もない。
これからどうなるかというと売れる気配がない。どう思う。」

俺「今訪問している中のA社、B社は近いうちに契約できると思います」

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:20:47.09 ID:9o6xvfQI0
相談役「訪問は週に一回か?」

俺「A社、B社は3日に一度、その他企業は状況に応じて週1回から月1回の訪問です。」

相談役「で、半年やって何も契約できないっていう、
そんなことじゃ仕事をしているとは認められない。営業ってどんなもんだと思ってる」

俺「お客様と話しをして需要のあるものを提供することです」

相談役「(苦笑)お客さんと話すではなくて、売りに行ってるわけだから、

話に行ってるわけじゃない。僕は最初に行ったと思うけども、
自分が喋るんじゃなくてお客さんに喋らせる。こういうことが営業マンの基本っていったな?

あんたが喋ったってなんにもならん。お客さんに話してもらう。
なにもそういうことができていない。話すだけで終わる。

確認したいことがある。半年で評価されて採用されるかされないかということは理解していますね。」

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:21:11.19 ID:zEvHNOf60
音声じゃないのかよ

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:21:37.84 ID:QT/sZu8Q0
まぁまぁうるせー相談役だな

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:22:44.89 ID:9o6xvfQI0
俺「そうですね」

相談役「まぁ、ということで
これ以上会社として、えー、採用しているっていうのは
結果が出ないと。まぁ社長からも聞いていると思う」
 
俺「そうですね。私は、続けていきたいという気持ちだけですけども
会社でそういうことを言われてるので
会社都合でということでの退職ということでこれは考えてよろしいんですね?」

社長「6か月間の試用期間での評価は×だということですね

で、その中で結果を出して君が会社に貢献してもらうということの意思が見受けられないということで判断します。
今後どういう形で判断していくかっていうのはまぁ、これからきめていきますけれども。
基本的な方針としてはそういうことですので。
どういった形かっていうのはまたこれから。事務手続き的なところになるので後日連絡します。

で、基本的に6か月間で結果を出すということであればどういう形であれ
お客さんに買ってもらわなくちゃいけないということを言っている」

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:24:07.10 ID:9o6xvfQI0
俺「そうですね」

社長「それができていないということはうちにいる意味はない

何かがずれているんだな。いくらなんでも結果を残さなくちゃ営業としては仕事をしてないということになる。
君だけじゃなく、会社の状況を見ていれば、達成していない人もいるわけで
ただ目標を達成していないのはですね、続けば結果的に会社に来るなということになるんですね。
それはそれで会社としていてもらうという判断をしなくちゃいけないと。

ある期間を決めてそういう形で会社っていうのは継続してかなくっちゃいけないというのはそういった結論ですけど。
将来的にやってくれるだろうという何かしらの意思表示なりそういった可能性があるならば
そこはそこで評価するのはあるとしても、このままうちの会社にいてやっていって結果が出るかっていうと保証は何もない。
営業に向くか向かないかっていうのでは、うちの会社で営業の力を発揮して結果を出す

そういう意味ではだめだったかもわからないけどお客さんと話をしてという意味では別な業種業界に行けばいかせるところも
あるのではないかなと思う。そこのところは自分なりに反省っていう形をしてもらって、自分の方向性っていうのを考えてもらいたい。」

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:24:57.77 ID:9o6xvfQI0
相談役「うちは営業として採用しているから。
3か月間では大変だろうから、半年試用期間として大目に見てあげたわけだけども
結果的には結果が出ないと。じゃあこれから成果が出るかっていうと
はっきり言って見込めない。それは会社も困るし、あなたも毎日面白くないでしょ。」

俺「そんなことはないですね」

相談役「そんなことないの?」

俺「そうですね」

相談役「ねぇ、会社から毎月給料もらって自分が全然売り上げがなくてそれでも楽しいの?」

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:26:11.88 ID:9o6xvfQI0
俺「給料もらうとかって意味だとそれは申し訳ないですけども。」

相談役「普通だったらね、給料もらってるんだから、
営業なんだから少なくたって自分の給料の3倍は稼がないけないのが常識で、それが半年間出来ていないそれでもやってく。
楽しいですっていうのはちょっと合点がいかねぇなあんまりそういうことは考えない?」

俺「そんなことはないです。実績として残らないという意味では楽しくはないというのもおかしいんですけど、
残念だなと自分の中では何度も何度も思ってますけど。
そう意味ではなくて社内の雰囲気が良かったりとか、そういう意味では毎日楽しく来ています」

相談役「だけどそういうことは甘えだ。そういうことでは困るな。普通だったらみんなもっとなにやってるだおまえはっつーて、
どんどん言われて普通だがね。それにみんなが優しいからって給料もらって売り上げゼロでやってるってこと自体が、
俺からすると、考えられんだね。」

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:26:49.04 ID:9o6xvfQI0
社長「営業というのはお客さんにモノを売って利益を出して売った証拠に代金を回収するという
その作業が営業の仕事。で、君がやっているのはその一連の営業の中のほんのさわりの部分だけ。

ま。お客さん紹介して。自分をちゃんと理解して、信頼してもらって、
で、物を買ってもらって買ってもらった代金を回収するという
一連流れの最初の部分。だから営業職として仕事を最初の部分しかしていないということです。

全部やって結果を出すということですから。そのお客さんと話をするっていうことまぁ、相談役も言っているその
話をするのが営業職ではない仕事してないっていうことですよ。
そういった意味ではその会社の仕組み自分はどこの位置を占めていて、
自分はどの仕事をしているっていうの意識してどこまでやらなければ、自分が責任を全うしているっていうのは
理解していなければいけない。社会っていうのはそんなに甘くないですから。」

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:27:25.69 ID:9o6xvfQI0
俺「私はもっと頑張りたいという気持ちはあるんですけども、先程も言ったように
会社のほうで今後の雇用の継続が不可能だということですので、会社の都合での退職ということで考えてよろしいですか。」

社長「労働士さんとの相談で決めますので、今の時点では何とも言えない
明日が最終日ということになるんですね。そういうことで、朝礼の時に一応けじめとして最後発表して終わりかなということで。
一応その予定はしておいてください」

俺「そうですか」

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:28:20.17 ID:9o6xvfQI0
相談役「世の中の仕組みが昔とずいぶん変わってきているからなんだけども、やはりそういうものに対して乗り切れていない。
大学行っても大学四年行って就職して大学で受けた教育を活かせるかっていうのが大事で、そういったことが生かされていない。

大学で勉強してきたことが会社に入って活かされていない。

スズキ自動車の会長が言ってることで『現場を見た段階でわかる』とよく言ってるけど、
今そういう、現場を見るということが、どの企業でもほとんどないんですよ。
営業・業務・サービスに配属されてそれがちゃんとした勉強として成果を出すということが今だ。」

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:29:04.24 ID:CORTlYk00
会社ではこんな喋り方なんか
だらだら話してて要点が掴みにくいな

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:30:30.56 ID:6rQPR1n9i
>>65
自己都合退社に誘導しようと頑張って理屈こねくりまわしてるだけだろうね

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:31:45.58 ID:o5SwYfzA0
>>70
反省点を指摘してくれてるんっだからしっかり受け入れて
会社都合で退職という事をハッキリさせないとな

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:29:07.99 ID:9o6xvfQI0
相談役「我々の時代はでくの坊じゃないけど便所掃除なり会社に荷物が入ってきたら荷物を降ろして
伝票と品物が間違いなく入っているかどうか確認して倉庫にしまうあるいは販売するにあたって品物を出す。
それぞれのことをやりながら会社として仕様だとか価格だとかっていうのを覚えて、
それで、配達やお客さんと話してお客さんを覚えてそれで営業に向かうという段階があった。

今はそうじゃない。現場の人間は現場の人間。品揃えだとかそれを配達するのはクロネコだったり佐川だったりと
いうふうに全部分業化されて、要はそういう意味では、大変だとは思うけどもずいぶん楽になっていると。
その代り勉強していないと使いものにならない。あんた勉強してないでしょ。 勉 強 。」

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:29:54.28 ID:9o6xvfQI0
俺「製品のですか?」

相談役「それもだけど売り方とか製品の勉強とか」

俺「他社製品との比較や使用方法の確認をしたり、土日に営業のセミナーに参加しています」

相談役「だけどそれが全然生かされていない」

社長「Aさんは直接比較することはできないんだけど
お客さんと接して製品を売ってるじゃないですか。その点どう思います」

俺「 」

社長「悔しいと思わない?」

俺「悔しいと思いますよ」

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:30:34.56 ID:KWSfNCC70
そもそもコピー機の営業ってまだあったんだな、あんなもん売れないだろ普通

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:30:35.50 ID:9o6xvfQI0
社長「その悔しいと思う気持ちが出てないね。なんとかしなくちゃいけないという気持ちが。

その気持ちがあればいずれ結果は出ます。Aさんはお客さんから断られて泣いていました。
君の場合はそれがないね。そういう熱意というのはお客さんに伝わるから。
そういうなんとかしてやろうという気持ちがなければ営業としてやっていけないよ」

相談役「営業っていうのは一番楽な仕事なんだよ。
俺から言わせると1 番 楽 。買ってもらうか、もらわんかだけでしょ。

だから買ってもらうとこには行って買ってもらえんとこは行かんくていい。
で、サービスはどうかっていうと絶対直さんといかん。これは客へのサービスね、故障したら直さないかん。

それはもう間違えた整備して怒っちゃいかんしそういう仕事はちゃんとしないと。価格は間違えられんし。
営業っていうのはそんなことどうでもいい。売るか売らんかだけの話。売れなきゃ自分で責任をとる。

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:31:37.46 ID:9o6xvfQI0
相談役「売れりゃ肩で風切って歩き回る。だからこの間も言ったけど50年前新設校ができたとき
机やいすや事務機やら全部買ってもらった。みんなは自慢話にしかとってないかわからんけどあなたより若い時だ
今から50年前だから20歳、全部買ってもらった。そういうのほかの学校もいっぱいある。

簡単なこと。みんなに、先生にも自分にも好かれてたちゅうこと。で任されたちゅうこと。
そういうのは今も昔も変わりない。それができないっちゅうのは、きっとやっぱり心が通じていない。

だから、今度はあんたは営業でなくてどういう仕事をやったらいいかっちゅうことをじっくり考えて、やるのがいいだね。
まぁ、一番いいのは佐川急便あたりはいるのが一番いいかもわからん。経験として、

あれだったら日給7〜8000もらえる。2t車乗って。その位するには、それなりのわけがあるわけですよ。
時間にも追われるし。のんびり歩いて仕事をやってるわけにもいかん。そういうことで2〜3年修行する。

仕事って何ぞやっちゅうのを理解できる。俺はあなたが月給もらってて全然売れないそれで相当ショックっていうか、
毎日毎日会社へ来たくないなとか困ったなとかいう風に考えてたと思ったがそうじゃないって(苦笑)ちょっとどうかと思う今の人ってみんなそうか?」

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:32:23.00 ID:9o6xvfQI0
俺「それは個々の考え方によりますから何とも言えません」

相談役「月給をもらうということはどういうことだと考えている?」

俺「労働法上では働いた対価ということですね。」

相談役「働いた対価?」

俺「そういった意味で売り上げ出せなかったって言うのは非常に残念でしたし
  貢献できなかったことは実績として残ってないということは残念です。」

相談役「だが半年続くっていうのも不思議だよな。絶対そんなことはないと。普通考えたらなぁ。」

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:32:46.40 ID:ATcR6dtX0
最後はスカッとさせてくれ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:32:53.17 ID:WoFl8D350
今来産業用

入社(試用)
営業で契約とれない
半年でクビ

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:33:47.92 ID:9o6xvfQI0
社長「第三社から見るとですね。お小遣いもらってるような感覚なのかなっていうイメージがついて回るんだけども、
働いた対価っていうのは、ちょっとそれは少し自分の考え方を見つめなおすべきかな。
達成して考え方変えてもらわないと社会に出てって多分その考えは通用しないと思う。」

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:34:42.02 ID:9o6xvfQI0
相談役「我々はあなたを経験のある社会人だと思って採用していたのにな。

俺なんかね、小学校からずっと、どの先生の通信簿にも、落ち着きがないと。どの先生にも書いてもらった。

落 ち 着 き が な い と。

で、俺の考え方として、授業聞いていてもこんなの後でやりゃいいもんだと。だからいつも成績悪い。
後でやりゃいい。俺にはほかにやることがあった。親父がいなかった。おふくろはぜんそくで病気だった。

で、早く、稼がにゃいかん。小さい時からこういうのがずーっとあった。
働くことばっか考えていた。授業なんかどうでもいい。どうでもいいわけ。それよりも早く社会出ていくことが大事。」

102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:36:25.86 ID:9o6xvfQI0
相談役「我々はあなたを経験のある社会人だと思って採用していたのにな。

俺なんかね、小学校からずっと、どの先生の通信簿にも、落ち着きがないと。どの先生にも書いてもらった。

落 ち 着 き が な い と。

で、俺の考え方として、授業聞いていてもこんなの後でやりゃいいもんだと。だからいつも成績悪い。
後でやりゃいい。俺にはほかにやることがあった。親父がいなかった。おふくろはぜんそくで病気だった。

で、早く、稼がにゃいかん。小さい時からこういうのがずーっとあった。
働くことばっか考えていた。授業なんかどうでもいい。どうでもいいわけ。それよりも早く社会出ていくことが大事。」

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:37:32.89 ID:9o6xvfQI0
相談役「その後地元の工業高校の定時制いって。科学の時間に、科学って2時間授業が続く、
そこでいい気持ちで居眠りをしてバカヤローっつって2時間立たされた。それで頭来て。

まぁ昼間は働いてる。夜は相当疲れるわけ。その先公めクソッタレと思って、昔は赤1ってあったんだよな、成績悪いと、
赤い色で四角く囲ってあって、科学の先生にそれ付けられて、で大喧嘩して辞めちゃった。

それがいいか悪いかは別問題として、やはりあなたがたは黙っていても、三度のご飯が食べれる。
俺も親とは別のおじさんおばさんのとこの世話になってた。田舎だからちゃんとした高校昼間行きなさいいうようなことを言われてた。

やはり人の世話になるのは好きじゃなくて、まぁ結果的に途中で挫折をしたけどもそれがよかったか悪かったかは自分のことだ。
みんながどう思ってるかわからんけども。そこらへんだな。そういうように、反リスクっちゅうのか、厳しさっていうかね

そういうのはあなたや今の若者にも全然ないね。そうでしょ
それがさっき言った給料もらって成果でなくても、平気じゃないかもわからんけども、そんなに真剣に考えてなかったんだよな。」

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:39:28.08 ID:9o6xvfQI0
俺「そんなことではないです」

相談役「そういうことではない?」

俺「そんなことではないです」

相談役「そんだったらもうちょっと成績は出てたんじゃないか?違うか?

俺「先ほども何度も言ってますけど、残念だとは思ってます」

相談役「我々はね、期待をしてたから。
その期待の大きさにちょっとなんというかショックが大きいわけ。あんたに対する期待がね。」

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:40:54.41 ID:9o6xvfQI0
社長「一人の営業マンというのは、扱っている商品によってお客さんと取引をするっていう意味では
文房具なんかだと安い単価で一応結果は何千円っていうもんだけど出る。

高額なものは当然その決まるまでの時間っていうのは長くなるだろうし
うちの会社はいろんな商品があって、自分の売りやすいっていうものを選択ができる。

あえて言うと、高いものを売ろうと思えば太陽光発電システムの販売をすることで、何千万とかっていう金額になるし、
文房具売りに行けば数百円レベルのものになる。それはお客さんによって臨機応変に変えることによって、
売ろうと思えばどういったものであれ売れる。営業マンっていうのは売ってお客さんに信用してもらう。

それができてないってことは何かかけてたんじゃないかと思うんだけど。
少し前までいたBさんにいろいろ怒られたでしょ。そのこうしたほうがいいああしたほうがいいっていうのはやりました?」

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:43:48.51 ID:9o6xvfQI0
俺「言われたことは自分の中で生かしていくようにはしました。」

社長「そうか?そのBさんから言わせると一つも実行されていないという回答だったんだね。
評価するのは第三者で、
その内容をどうするかっていうのは君が消化してやっていくことなんだけど、

その考えにずれがあったっていうことは間違いないね。
日々の動きを報告しろって言われたと思うんだけど
数日で来なくなったって言ってたのはそれは君が必要ないって判断したからだね?」

俺「省エネ製品以外の報告以外はするなといわれていたので」

社長「省エネ製品の報告がされていないということはそれを売りに行っていないということだよな?」

俺「話の進展がなかったことと、まずは小さなものから取引を始めて信頼を得ていこうと思っていました」

119: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0 15)
>>115
胸糞わりいな

124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:47:30.12 ID:9o6xvfQI0
社長「それも報告じゃないの?
営業っていうのは自分の判断でどんどん考えてやってくっていうのは
いい結果が出るならそれはそれでいいと思うんだけど、
結果が出ないってことは言われたことはちゃんときっちりやるってことで、

そういったことが君にはかけてると思うんだよな。
君の判断でそれをやってったが結果がこうなったってことだな」

相談役「まじめすぎるんだよ。
要するに相手の気持ちを聞くんでなくて俺はこういうことを知りたいんだと。
これはどうですかあれはどうですかっていうことをお客さんに聞くことばかり。」

125: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:47:32.54 ID:Q92aaFu40
相談役のダラダラした喋りムカつくな
けど間違ったこと言ってなくね?

133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:49:43.60 ID:o5SwYfzA0
>>125
親戚にまで世話になりながら学校一つまともに行けない癖に今の大卒を叩いてるんだぜ

135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:51:16.47 ID:Q92aaFu40
>>133
会社入ったら関係なくなるよ

138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:52:11.51 ID:o5SwYfzA0
>>135
今だったらまずそんな奴は入れないから

129: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0 15)
向いてなかったんだな

132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:49:27.46 ID:9o6xvfQI0
相談役「そうするとお客さんってウルセェバカヤロー飛び込みで来てなんだこいつはってなる。
俺が言いたいのは、邪魔だとか言われてもいいからとにかく
名刺とか新聞切抜きだとかそれをしゃべる必要なんかないから渡す。
担当者に渡してくださいって帰ってくるだっていいだって話。
あなたは全然違った方向で一生懸命やってたと。その結果は?」

俺「高額な取引はできてないですね」

相談役「そういうことに気付かないかん。営業っていうのは簡単だと。
そういうことで資料を置いてくるそれだけでいいんだとそうするとある日コピー機を検討したいとなったときに、
そういやあの会社の私っていうのはよく通ってきてくれてるから見積りでもとろうということにになるわけよ。

それが行ってコピー機はどうですかだめですか、
どのくらい使ってるんですかっていうのを一生懸命聞こうとして、お客さん話してくれない。
今度来たら追い返せってことだな。
だからお客さんが心を開くまで通う。そうすればお客さんが話してくれるから。
せっかく飛び込みで買ってくれたところにそのあと一度も行ってねぇだろ?」

142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:53:35.18 ID:9o6xvfQI0
俺「継続的に訪問していますけど今のところは特にないといわれています」

相談役「結局そういうことを継続していないからお客さんになってくれないわけ。
  
今度こういう安価な商品が出ますよ。いかがですかってカタログを置いてくるだけでいい
それで結果そういう風に買ってくれない。お客さんに慣れていないし信頼されていない。

まぁ、そういうことで、半年いい経験をしたということで、
今度はどういう仕事についたらいいかをじっくり考えて
自分に合ってる仕事はなんだと考えて会社に貢献できる、社会に貢献できる。

やはり、そういう人間になるべきである。」

148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:56:57.85 ID:9o6xvfQI0
相談役「20代前半なんだから基本的には一番いい年代なんだとしっかり言い聞かせて考えて。
うちの会社にいても意味ないし、面白くないし、営業マンは自分の考え方でやる人が多いからそれで成果を上げればいい。
そういうことで引き継ぎ事項をちゃんとしておくように。」

社長「そんな多くはないと思うんだけど会社で支給されているものと、私物とを分けてね、
私物に関しては持ち帰ってもらうし、今まで取引してきたお客さんへの挨拶は必要ありません。
今までに頂いた名刺や訪問状況はすべてこちらで管理して今後の取引の参考とさせてもらいます」

相談役「そういうことで」

社長「一応そういうことでお願いします。」

俺「わかりました」

152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 16:59:10.47 ID:VJTLlBDT0
やっぱり営業は大変すなぁ
泣くかキレて帰る自信あるわ

153: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:00:36.00 ID:100cx4Z70
でも原因はちゃんと物売らなかった>>1にあるだろ?
同情はできない

154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:00:52.85 ID:9o6xvfQI0
ってこと言われて辞めた。
最終月の賃金払われなかったから労働基準監督署いって
賃金+解雇予告手当請求。しっかり払ってくれた。
結局、会社都合退職になりました。

長くて読みにくい文章の自分語りすいませんでした。

155: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:01:47.89 ID:+ofgBDwG0
俺は嫌になって1週間蒸発したことがあったな

156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:01:51.21 ID:Q92aaFu40
会社都合で良かったじゃん

161: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:03:56.98 ID:sZO34dAP0
半年かかって一件も契約ないならクビにされてもしかたがないね

192: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:49:40.83 ID:jHW8B1wo0
そもそも、20代前半に営業のイロハがわかるわけない。
自身の都合の良いことだけかいてるけど>>1は無能。
絶対雇いたくない。

193: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:51:33.41 ID:w7uEhi5G0
作業指示に従わない糞だからな

194: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:55:44.22 ID:D33Y27Wx0
営業とか絶対やりたくない

172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 17:08:22.61 ID:UQvoX2Iy0
ここからが本当の地獄だ・・・

引用元: ・会社解雇された時の録音記録が出てきたから晒す




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月25日 01:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事