33: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)15:21:34 ID:???
接客業なんだが
入って3ヶ月経つバイトがことごとくやらかしてくれる
仕事教えても覚えない。常識的な話が通じない。
殆どのアルバイトは入って2週間で基本業務はマスターしてる。もちろん個人差はあるがそもそも業務内容自体そんなに難しくない。はずなんだが






やらかし例1:「○○様(お客様)、お財布の忘れ物が届いてます」と店内アナウンスする
ちなみに事前に本来のアナウンス文は教えている「ご来店中のお客様の中に○○様、○○様、いらっしゃいましたらカウンターまでお越し下さいませ」等

例2:お客様「これこの間買ったんだけどあれ(店内商品)と交換してよ。レシートないけど」
バイト「かしこまりました!こちらですね!」
俺「ちょちょちょちょ待まま」
その都度何がダメなのか、どうしてダメなのか、ミスするとどういう結果を招くか、飽くまで諭す方向で指導してるが全然ダメ

んなもんで他のアルバイトと同じ教え方ではダメだろうと同僚と相談し、一般常識を折り込んで教育する方針に変えたんだが…

俺「仕事の内容は確認しような、ホウレンソウな。ホウレンソウってのは報告連絡相談だぞ」
バイト「はい!ホウレンソウですね!わかりました!」
だがやらかす
俺「前回と同じミスだが前回の反省点は覚えてる?」
バイト「はい!でもホウレンソウって何ですか?」
俺「……」


34: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)15:23:26 ID:???
続き

詳しくは書けないので内容は伏せるが
昨日もこのバイト君のせいで暴風雨の中を俺が全力疾走するハメになった
ずぶ濡れで店に戻った俺にバイト君は「すみません」とだけ
まぁ自分が原因であることを自覚して謝るだけ成長したけども

俺「今回の件は何がいけなかったかわかるかい?」
バイト「えっと…俺のミス…ですよね」
俺「どういうミスだった?」
バイト「えー、あー、俺の確認不足でした」
俺「……そうだね。じゃあ今回のような事態を防ぐには今後どうしたらいいと思う?」
バイト「えっとーちゃんと確認します!」
俺「うん、それは大事だね。じゃあどの時点で確認作業をする?
店長から指示を受けた時点?お客様に対応した時?お客様が帰られた後?」
バイト「ええと……お客様をお見送りした後に書類を確認します!」
俺「いいえそれじゃ手遅れです。今回がまさにそれでしょ」
バイト「えっ?えー…」

事態の本質、根本的な部分を全く理解していないことが判明
しかもこの時点で先の三択をすでに忘れている

俺「指示を受けた時点で業務内容をしっかり確認しようね。どういうコンセプトで、どういう対応が望ましいか、しっかり認識したうえでお客様に対応するんだよ。
わからないことは放置せず社員に聞くこと。適当に返事をしてはダメだよ」
バイト「はぁい」


同僚を含め社員も店長もアルバイトに対して怒鳴ったり圧迫するようなことはない。
ましてやアルバイトに質問されて邪険に扱ったこともない。
なのに確認作業を怠ったり、知ったかするのはどうしたらいいの


そしてずぶ濡れの体をタオルで拭いてバックヤードから戻ると
バイト君が猫背で腰に手を当てながら接客していて血の気が引いた。
お客様が商品見てる隙に慌てて正しに行ったがね…はぁ
なんでだよ…基本姿勢教えてるじゃん朝礼してるじゃん….

パトラッシュ…僕もう疲れたよ…

引用元: ・職場でむかついた事を書くスレ




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年03月21日 09:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事