531: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/02/20(土) 15:31:44 ID:4iGjEQqa
プチムカ。 
昨日、やっとランドセルを買った。 
ついでに、卒園式の服、入学式の服、靴などいろいろ。 
とある大型スーパーで買ったんだけど、ランドセルも値引き、スーツ類も値下がり価格からさらに20%~30%OFF。 
さらに会員カード持ってる人はそこから5%OFFだった。 
スーツ類は定価はそんなに高い物は買ってなくて、 
ランドセルの予算の金額だけで今日の買い物全部済ませる事が出来た。 






この話をママ友に話したら
・こんな品薄状態の中から選んだ服なんてたかが知れてるから私はそんなせこい買い方しない。
・ランドセル遅くない?もうみんな買ってもらってたのに今まで買って貰えなかったのはかわいそう。
・あ、お宅男の子か。男の子の服は元々かわいいの全然ないし、適当でいいもんね。
 うちは女の子だからそんな酷い事させれない。男の子は楽だねw欲しくないけどw
とあれこれ言われた。
元々このママ、他人が得したりいい事あった時って絶対ケチ付けるんだよね。
自分より年上のママとかにはそんな事言わないんだけど。

今日たまたま別のママ友に会って
「安く買えてラッキーだった話をしたら↑みたいな事言われたんだけど私ってそんなに
おかしな事した?」とわざと聞いてみたら
「マジ?っていうかうちの娘も入学式の服買ってないよw明日同じとこ行って買ってくるよ。
お得な情報をいろいろとありがとう!」
と言っていた。
その「お得な情報」にはいろんな事が含まれてるらしいw

532: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/02/20(土) 15:44:19 ID:zeNAr4VJ
話すの止めたら?

535: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/02/21(日) 00:29:12 ID:CEIzaqOZ
>元々このママ、他人が得したりいい事あった時って絶対ケチ付けるんだよね。
そんな人に何故いまさらそんな話するのかわからない。
心の中で「彼女に勝ちたい」って感情がくすぶっているんじゃない?
自分で自覚なしに。

536: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/02/21(日) 09:25:51 ID:Z+i83T46
張り合う感情が無いからこそ
ついぺろっと喋ってしまうんじゃないの?
普通の感覚じゃセールの話したくらいでケチつけられるなんて想定外。
でもこれからは挨拶と天気の話だけでスルーだね。

ちなみに私の母親もそんな感じの人。
向こうは「私の話は常識。そんな事もしらないのpgr?」感覚なのでやっかい。
何かの病気なんだろうか。

537: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/02/21(日) 13:22:53 ID:INpO5Uoq
うん。そう思う。
例え「勝ちたい」という感情があったとしても
セールの話で勝てるとも思わないよ。

私の周りにも似たような人1人居るけど、
自分がケチ付けれる話題になるような話を振って、相手が言った事に待ってましたと言わんばかりにケチつけるんだよ。
子供に買ってあげた玩具、家族で行った場所、実家の都道府県などなど。
私が言わなくても子供が言ってしまって相手に伝わってしまう事もある。

前にネットか新聞で
「他人の幸せが嫌。ついつい僻んで嫌みを一言言ってしまう」
ってな相談かなにかを読んだ事がある。
多分病気だろうね・・。




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年11月17日 15:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事