78: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/16(月) 23:38:29 ID:Zd7RGoV+
今日は天気が良かったので1歳3ヶ月の息子と一緒に公園へいった。
普段は小さな公園で人もあまりいないのだが、幼稚園児6人とママさん達が4人ほど遊んでいた。
遊具で汽車の形した乗り物?っぽい物があって、まだ小さい息子はそれがお気に入り。
というかまだ小さいので他の遊具で遊ぶのが難しい。
幼稚園児の砂場道具とかが置いてあったものの、子供たちはベンチでお茶してるママ達の
所で遊んでいたので誰もそこにいなかった。






息子が汽車に乗って遊んでたら園児に囲まれ、一人の女の子がなんでここにいるの?と言い出した。
「私たちが先に遊んでいたんだから入っちゃダメなんだよー」
「いーれて!も言わないのに遊んじゃダメ」
どうしたものかと思ったけど、
「皆の公園だから皆で遊ぼうね」
「この子まだしゃべれないからいーれてって言えないのゴメンね」
と一応説明した。
ママ達気付けよ!と思ったがおしゃべりに夢中らしい。
園児達は引き下がらないので別の遊具で遊ばせてたが、やっぱり汽車に戻る息子。
その時も園児達は砂場で遊んでたのだが、息子が近づいたのを見ると息子の肩を掴んで
押しのけながら汽車へ上る。
案の定息子はころび大泣き。
危ないよと叱るが園児はこっちが先に遊んでたからそっちが悪いと譲らない。
困ってママ達を見ると一人と目があった。何か言ってくれるのかと思ったが
目をそらしてママ達との話にゲラゲラ笑ってる。
これはもうダメだと公園を出た。
なんかもう相手に食いつくとか、ちゃんと園児に説教するとか考えただけで疲れちゃった。

79: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/17(火) 00:42:36 ID:oGyxnZmX
だね、躾してやる義理なんてない。
人数が集まるとますます傍若無人になるものだし、
相手親が出てきたらもっと嫌な思いしてたかも。
離れて正解だよ。
しかしせっかく遊びに行ったのに残念だったね。

80: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/17(火) 08:20:38 ID:fUfVYJce
「あら、これはあなたたちのものなの?」って言うだけで、
意外にあっさり引き下がる幼稚園児の面白さもあるから、
今度、同じ目に遭ったら使ってみて下さいな。
大人目線から注意してももだめなときが多いけど、
子ども目線で自分の子どもの代わりに抗議してみると効くよ。

81: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/17(火) 09:41:03 ID:WCAAW2NE
>>78
乙でした。相手が子供でも、多勢で理不尽なこと押しとおされると腹立つし、親が
いるなら注意しろと思うよね。
うちは息子が小さかった時に滑り台の上から滑ろうとしたら、滑り台を逆から登ろうと
する子が何人かいて息子が滑れなくなってカチムカだったのを思い出した。
>>80
それは良い言い方だね。

82: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/17(火) 09:51:06 ID:zpw4PfCL
なんか皆、よその子だと思ってマイルドに対応しすぎなんじゃない?

「皆の公園なんだから皆で遊びなさい!」って怖い顔して凄みを利かせて言えば、
園児なんて素直に言うこと聞くと思うけどな、少なくともその場では。
「公園は皆の場所だから、皆で遊べないなら、うちに帰ってうちで遊びなさい。お母さんに
連れて帰ってもらって。お母さんどこ?」って言うと、たいてい大人しくなって「みんなで
遊びます」って言う。

ママが子供を見てなかったら、むしろラッキーだよ。
思うとおりによその子でも叱り飛ばせばいいし、おしゃべりママはそれにすら気付かないから
トラブルにもならない。

83: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/17(火) 09:52:25 ID:ZN7q3KEL
>>78
うちもこの間、公園で似たような目にあったよ。
2歳児が砂場に近づいたら、度突き倒して砂までかけてきた。
でも、親は子供達よりずーっとはなれたところで、シート広げて子供に背を向けおしゃべり中。
ガッツとその子供達叱って、その場はなれたよ。
その後も、ほかの親子にからんではそのつどほかの親に怒鳴られてた。
で、相変わらずその親達は放置。
ごくたまに、私達チャンと子供見てますアピールで遠くから
「○○チャ~ン、小さい子にはやさしくしてあげなくちゃだめよ~?」ってこっちも見ずに声かけるだけ。

今までの経験から言うと、「ごめんね、まだ小さいから~」はこの手のに言うと「何してもこの子の親は怒らない」=
「何やってもいい!」に返還されるから絶対に言わないほうがいい。
ちゃんと説明なんてしなくていいから、「大きくなっても、やっていいことと悪いことぐらいわからんのか!」って
怒鳴るだけで、逃げるよ。
他人の親が、自分達のこと怒鳴るだなんて少しも思っていないから。

85: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/03/17(火) 10:11:28 ID:oGyxnZmX
姉さん方、勉強になります(`・ω・)
これからガッツリ使わせて貰います

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]93




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年01月29日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事