891: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 05:34:34.08 0
夕食後、トメと夫と私と息子(11)で近くの山の中にホタルを見に行った。 
車で20分位でホタルのいる川に着いて、立て看板の説明書きを見つけた。 
そこのホタルは近くの中学校で繁殖、放流された物で、ホタルの生態等が詳しく書かれていた。 
雄と雌とで数のバランスが崩れると、生態が乱れるので捕獲しないでください。 
と、大きく赤文字で書かれていた。 
息子と二人で興味深く読んでいると、夫の「母さん!いい加減にしろよ!」と言う声がした。 
振り返ると、トメが帽子でホタルを捕まえては空ペットボトルに入れていた。 
夫と私と息子が三人掛かりで注意しても 
「こんなにいるんだから、少しくらい良いじゃない」←良くない。看板が見えないのか? 
「家に帰ったら、すぐに放してあげるわよ」←家の近くには川など無い!ホタルが死ぬ! 
「大した距離じゃないんだから、帰りたかったら飛んで帰るわよ。羽があるんだから」←ホタルの移動距離からして無理! 
「誰の物でも無いんだから良いでしょ!」←中学生が一生懸命世話したホタルだ!第一命を何だと思ってるんだ? 
私達が言えば言うほど、ふてくされて意固地になるトメ。 
業を煮やした息子が、トメの手からペットボトルを奪い取りホタルを放した。 
それに激怒するトメ。そのトメに更に激怒する夫。 
夫が「もう帰ろう!」と私と息子を車に乗せた、トメは背を向けてすねていた。 
多分私か息子が機嫌を取って、車に乗るように言うのを期待していたと思う。 
が、夫は車の窓を開けて「帰りたかったら自分で歩いて帰れ。大した距離じゃないんだろ?」 
と、車を発進させてしまった。流石に慌てて止めたが「携帯も財布も家の鍵も持ってるから大丈夫」と山を降りてしまった。 
そのまま家には帰らず、ファミレスに車を向けて「前から考えていたんだけど」と 
トメと別居しようと思っていること、その場合息子は転校する事になるかも知れないこと、を話した。 
息子は「転校は寂しいけど、別居は是非したい」との事で、校区内に新居を探すことになった。 
トメは良いところも悪いところもある人で、身勝手な部分と見返りを求めず親切にしてくれる部分がある。 
モラルや常識より、自分の都合を優先させる事も多いので、夫とは良く衝突していた。





892: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 05:36:30.53 0

ファミレスから戻ると、トメがタクシーで帰宅していたので安心した。 
眠れなくて居間でテレビを見ていたら、トメが起きてきて「さっきはゴメンね。朝になったら二人にも謝るわ」と言った。 
「私達も置いて帰ってゴメンね。タクシーすぐに来た?」と聞くと 
「看板に住所が書いてあったから、すぐに来てくれたよ。待っている間に看板読んだわ。反省してる」 
「生き物の命は大切にしないと駄目だよ」 
「うん。可哀相な事をするところだった。孫君がホタルを放してくれて良かった。 
 せっかく皆で出掛けたのに台無しにしてゴメンね」 
としょんぼりしていた。こういう素直な顔を見ると「この人、根は良い人なんだよなー」と情が湧いてしまう。 

別居の事知ったら悲しむだろうな、と考えると気が重い。 
でも夫とトメは少し距離を取った方が上手く行くんじゃないか、とも思っている。 


893: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 07:47:00.16 O
>トメは良いところも悪いところもある人で、身勝手な部分と見返りを求めず親切にしてくれる部分がある。 
>モラルや常識より、自分の都合を優先させる事も多いので、夫とは良く衝突していた。 


前から考えてた、っていうくらいだから、旦那さんはよほど思うところがあったんだよ。 
夫が別居って言い出してるうちにさっさと別居してしまったほうがいい。 
年をとるにつれて、身勝手さのほうばかりが目につくようになるよ。年寄りってそういうもの。 
894: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 07:59:10.87 0
>>892 
旦那さんを背後から撃たないように気をつけて! 
実の息子である旦那さんから別居を言い出すくらいなんだ、相当のことなんだよ。

895: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 08:03:43.63 i
別居をやめるなんて一言も書いてないのに

896: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 08:10:11.63 P
私も同じだからわかるよ。 
トメにいい所も悪い所もあるから気が重いんだよね。 
でも、同居の基本は親子関係だから。 
そこがダメなら、将来的には絶対うまくいかない。 
ちょっと離れた方がいいという892さんの考えは正しいんだよ。 
今トメに理解されなくても、「たまに会う喜び」を知れば、いつかはわかってくれると思う。 
夫も離れたらまたトメに対する別の感情が生まれると思う。 
一生会わないわけじゃない、校区内ならいつでも様子はうかがえるんだから 
あまり気に病む必要ないよ。

897: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 08:19:29.81 0
息子さんが「是非別居したい」って言うくらいだからねぇ 
いくら根は悪くない人でも、息子さんに悪影響を与えてるのは間違いないわけで 
なにも音信不通にして見捨てるわけじゃなく、良い距離と良い関係を保つためには 
別居は悪い事じゃないと思うよ

898: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 08:25:42.77 P
896追加。 

うちは結局、トメが倒れて介護が必要になったので 
4年間の別居生活でした。 
子供たちも進学で家を出て、夫と二人で出戻ったw 
相変わらず喧嘩しながら生活してるけど 
2人とも「いつでも離れられる」と思えてるのか、 
ちょっとずつ我慢できるようにはなってるようだよ。 
私たちは別居して良かったと思ってます。

899: 名無しさん@HOME 2012/06/01(金) 08:59:40.35 0
>>898 
子供の進学のびみょーな時に親子で暮らせたのは良いね 


引用元: ・■ ■ ■ 今 日 の ト メ 146 ■ ■ ■




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年11月03日 05:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事