69: 名無しさん@HOME 2010/12/24(金) 12:56:29 0
高速で40分の距離に住んでるトメから一昨日メールきた。 
トメ「トメ実家からお餅が届きました。明日家に取りに来ますか?それとも送った方がいいですか?」 
前からイヤげ物関係はだいたいこんな感じのメールが来ててイライラしてた。 
>それとも送った方がいいですか?と書いてるけど、この文面からすればトメの本音は取りに来いって感じがする。 

私「明日は予定があって行けそうにないです。わざわざ送っていただくのも悪いし、前のトメさんからもらったお餅も 
あるので大丈夫ですよ。日曜日に旦那がそちらに行くのでその時にどうですか?」と丁寧に返信。 
トメ「せっかく夫くんにと作って送ってくれたのに、食べれないなら送りませんけどね。 
どなたに差し上げてもいいですね!!」と。←これどう見ても怒って嫌味のメールだよね? 
私は無視してたら旦那がトメに「日曜日に取りにいくから冷凍庫に保存できないの?」と電話で話してた。 
旦那にはおだやかに話して会話終了したのに、わざわざ私に「連絡待ってましたが、 
さっき友人に送る手配しました。うちは冷凍庫が狭く入らないから早く渡したかった。」とメールしてきた。 
>連絡待ってたと書いてるけど、その前のメールが夜中に来て、翌日昼に返信してるのに。 



70: 名無しさん@HOME 2010/12/24(金) 12:58:39 0
連続でごめんなさい。 
また数時間後トメから「メールでのやりとりは難しいですね。良かれと思って送ってあげたかった。 
でもあなたの立場だと遠慮してしまうわよね」とダラダラとすごい長文言い訳メール。 
でも絶対謝ってはこないし、一見丁寧だけどあなたの立場~とか嫌味はたっぷり。 
スルーしようかと思ったけど、わざと「おやすみなさい」と一言だけ書いて返信した。 

旦那は私が「トメのは怒って嫌味なメールだ」と言わないとわかんない能天気なマザコン。 
普段、トメは旦那の前では私を褒めてるらしくなかなかボロ出さない人。 
これからはトメからのメールは全部旦那にしてと〆て渋々納得。 
今までずっと我慢してたけど、旦那はトメを〆る気はなさそうなので、 
トメにわからせるように嫌味たっぷりで言い返してやりたい。

71: 名無しさん@HOME 2010/12/24(金) 13:40:16 0
うちのトメがメールをしない人で良かった。(携帯も持っていない) 
年に3回ぐらい様子伺いの電話がかかってくるのと 
年に1度トメ地元の名産品(ナマモノ)を送ってくるぐらい。 
それは近所の人に段ボールごとあげる。

72: 名無しさん@HOME 2010/12/24(金) 13:42:59 0
>>70 
すごーくわかる!そっくりです。 
嫁は姑の一声で飛んで来い。 
嫁の用事は無視。 
息子の前では嫁を褒め、いい母親風味。 
電話では嫌味を小出し(誰も聞いてないから)。 
うちはメールでもボロを出しません。 
メールは証拠として保存をおすすめします。

75: 名無しさん@HOME 2010/12/24(金) 13:57:03 P
>>70 
そうあうトメなら一般的な嫌味より、 
旦那さんとラブラブな様子をのろける方が 
イラっとするんじゃないかな。 

あとは斜め上に褒めるとか。 
「夜中にメールで翌日昼に返信なんて、トメさんはさすが手早いですね。 
旦那くんはおっとりしてるのに、親子でも不思議ですね」とかさ。 
「うちの冷凍庫も狭いんですよ~。 
すぐ食べさせたいなら、たまには旦那くんと親子水入らずでお食事はいかがですか? 
私は旦那くんと毎日一緒なので、たまには遠慮します☆」とか。

78: 69, 70 2010/12/24(金) 14:07:59 0
>>71 
うわ~うちのトメと間逆だ。 
うちのトメ、メールも好きだし、電話も週1ぐらいでかけてくる。 

>>72 
どこのクソトメも共通項はいっぱいあるね。 
最後のトメからの長文言い訳メールが来た時、そもそもトメからメールしてきといて 
「メールより電話の方がわかりやすくていいです」だって。 
昔関係がまだ良かった頃はガンガンメールしてきてたのに、今はメールがぐっと減った。 
それはたぶんメールだと証拠になるからだと思う。今回は珍しくボロが出たから 
証拠とれてある意味ラッキーかも。保存しときました。 


あと「!!」マークをびっくりした時とかすごい!とか褒める時に使うのはいいけど、 
トメは毎回「○○ですよ!!」とか「嫁子ちゃん!!」とかやたらとよくつけてくる。 
個人的な意見だけど不必要に「!!」マークつける人って攻撃的な感じがする。 
でも周りにも同意見な人がいてどうなんだろ? 
トメは文章は難しいというけど、内面が出やすいとかトメに丁寧にだけど嫌味混じりに言いたい。

83: 名無しさん@HOME 2010/12/24(金) 16:22:37 0
>>78 
そのうち「最近体がしんどくて…」と体調不良を装い出すかもね。 
そんな時は「お義母さんに限ってそんな事はないですよ!」という嫌味を。

87: 69, 70 2010/12/24(金) 17:35:43 0
斜め上に褒めるっていいね! 
それと私は時々周りから「天然」だと言われてるんだけど、 
それをいいことに結婚してからはたまに天然のふりしてスパッと言っちゃって、 
トメの顔色が変わる時がある。でもこっちは知らない顔してちょっとすっきり。 

もうすでに「食欲がない」、一緒に食事すると「そんなに食べれない」 
と毎回言われてうんざり。言われすぎて今は言い返すパワーがなくスルーしてる。 
計算ずくのトメは「身体がしんどい」と日常的には言わなくて、 
例えば義兄弟交えて出かけたりしてトメ以外で会話が盛り上がった時、 
トメがふくれたように「疲れた」と言いだす。 
「お義母さんに限ってそんな事ないですよ!」と嫌味いいね! 

130: 69,70 2010/12/27(月) 18:19:58 0
トメからお餅を取りに来いとか嫌味メールが散々きた69、70です。 

旦那が日曜にトメの家にお餅を取りについでに、ウトメ近所の車のディーラーに 
点検に行く予定だった。(ウトメの勧めのとこで新婚の時に購入した) 
トメの逆切れで旦那がウトメ宅に行くのはナシになったので、 
急遽私と二人でディーラーに行く事にした。 

近くのお店でランチするのに歩いていたら、トメにバッタリ会った。 
トメ「あら、最初息子タンだけ家に来る予定だったから、 
息子タンひとりだと思ってたのに嫁子ちゃんも一緒なのね」と開口一番言われた。 
最初ボーっとして聞き流してたけど、後で考えたら嫌味なのかな?考えすぎ? 
それを言ってる時の顔はひきつってるし、終始私の顔も見なかったし、 
長文言い訳メールもやっぱり旦那意識して送ってきただけで、 
情に流されないなんだと心に強く誓った。

131: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 18:27:36 0
>>130 
嫌味ですな。 
まあほざいとけババアでよいかと。 
逆切れ婆さんはいつか自滅するであろう。

132: 69,70 2010/12/27(月) 19:23:50 0
やっぱり嫌味なんですね… 
バッタリ会ったらびっくりするし、しかも嫌味メールで気まずいはすなのに、 
とっさに嫌味が出てくるトメってある意味すごい。もう頭の中がドス黒くなってるんだろうな。 
私なんて「こんにちは」しか出てこなかったです。 
早く自滅してくれればいいのに、ほんとに旦那の前ではわかりにくくして姑息だ。

133: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 20:12:33 0
息子を盗った女って深層心理があるからね。 
嫁が言う事をすぐきいてくれるうちは 
抑制が効いてるんだけど、そうじゃなくなると本能的にムカつくんでしょ。 
嫁を言いなりに出来てると、自分のポジションが最上位だと確認出来るしね。 
ちょっとメンヘラっぽいし、支配的なトメみたいなので 
今後は付き合い方も変えたほうがよさげ。

134: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 20:31:22 0
>>69、70 

自分も69トメが支配的でメンへラっぽいのに同意。 
旦那とのラブラブアピールすることも反撃のひとつだけど、 
こういうトメって嫁が何も言ってこないと思ってるから、 
調子にのって嫌味言ってくるんだと思うな。 
「良かれと思ってと言うわりには、思い通りにいかないと逆切れするんですね。 
支配欲が強いんですか?」ぐらい言って強い嫁だと見せてもいいような気がする。

135: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 22:59:59 P
まあこの人は育ちがいいから、人の悪意に慣れてないんじゃない? 
別に慣れる必要もないし。 

二人でいたの?とか一緒にいることについてとか 
なんか変な黒い顔で嫌味かどうか判断つきかねることを言われたら、 
毎回「夫婦仲良くやってますから、安心してください」ってにっこり笑ってればいいさ。 

トメの黒い部分が更年期障害で一時的ならそのうちなんとなく毒気抜かれて嫌味が減るだろうし、
根っから嫌味体質ならまともにとりあうだけ無駄だからさ。

136: 名無しさん@HOME 2010/12/28(火) 00:48:02 0
自分は子供女の子しかいないから分からんけど男の子の母親になると皆、 
世のトメ達のように息子に近づく女に対してどす黒くなっていくものなの…?

引用元: ■□舅姑から来るウザイ電話・手紙・ナマ物 その78□■


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年08月10日 00:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事