411: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)04:58:54 ID:Zq1
うちは母子家庭で姉と私と母との三人家族。
姉は県外の寮付きの会社に就職していて、
私は出身県とも姉のいる県とも違う県の大学に通っている。
就活はまだ先だけど、できれば出身県には戻らずにこの地で就職先を探そうと思ってるのだけど
それを帰省したときに母に相談したら、猛反対された。






母はどうも出身県に戻ってきて就職して欲しいらしく、
「あんたが戻ってこなかったら、お母さんが寂しいでしょ!!!お姉ちゃんも出ていっちゃったんだから!!」
と怒鳴られたのにびっくりした。
なにか私の事を母なりに考えてくれて、それで反対しているのかと思ったら、私が寂しいでしょ!ってだけ。本当にそれだけの理由だって。
なんか一気に脱力しちゃったよ。私はお母さんが寂しくならないためだけに戻らなくちゃいけないの?
その話をしてから、連絡を取りあうたびに「就職は戻ってきてしなさいよね!」と言われるようになった。
寂しいならこっちの県に来たらどう?と言ってみたけど「友達と離れるのがイヤ!」とばっさり切り捨て。
今まで女手一つで育ててあげたのに、冷たい子だね!とまで言われちゃった。
でもそれなら何でお姉ちゃんが就職する時はすんなり承諾したんだろう?なんでお姉ちゃんはよくて私だけ?という思いが拭えない。

412: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)05:01:10 ID:Zq1
私が戻りたくない理由は、出身県にはサイマーの元父親がいて、何かとコンタクト取ろうとしてくるから。
しかも母が住んでいるアパートは元父親の超近所。父の借金のせいで離婚したのに、いつまでも近所に住んでるので結局父親が金の無心に来る。
でも母は引っ越さないと言う。今のアパートの家賃が安くていいし、無心は断ればいいからって。
でも私は元父親にあまり会いたくない。前にセクハラまがいの事をされた事があるから。だから本音を言うと、なるべく帰省もしたくない。
でも確かに今まで育ててもらった恩もあるし、何かしらの形で親孝行したいと思ってる。
どうするべきか、わかんなくなっちゃった。

413: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)05:05:02 ID:XXs
>何かしらの形で親孝行したいと思ってる。

何らかの形で親孝行すればいいだけ
出身県に戻らなければ親孝行出来ない訳ではない
気にせずしたいようにすればいい

…でも念のため就職先が決まってもどこかは内緒にしておくといいと思うw

414: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)05:18:38 ID:Zq1
>>413
なんだか目からうろこ。
たしかに、出身県に戻らなくても親孝行できなくなるわけじゃないよね。
すごく両極端に考えてしまって、私がずっと我慢しながら戻って母と住むか、
それとももう携帯とか解約して行方くらましてどこかに就職しようかとか思ってた。
やりたいようにできるといいなあ、413さんありがとう!
就職先、内緒にできるかな。がんばります。

まったく関係ないけど、早生まれのため先日やっと二十歳になってお酒解禁。
今お酒に酔っているので、余計に「こんな境遇のわたし」に文字通り酔ってしまっているのかも…w
私が戻らなくても、無理やり連れ戻そうとする程の行動力はない母親なので
案外そんなに悩むことではないのかもしれないな。
まだ就活まで一年あるし、自分がやりたい事をもっとよく考えてみよう。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  3




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年06月07日 10:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事