4: 名無しさん@HOME 2009/08/25 03:25:10
相談させてください。 
◆詳しい悩みの内容 
旦那実家の持ち家で、築20年の家があり 
格安(リフォーム込)で譲ってもらって、そこに引っ越ししないかと言われてます。 
最初に言い出したのは旦那両親、旦那は賛成。私は反対しています。 

引っ越し先は郊外。 
現在の家は都内、旦那実家は車で15分、私の実家は車で1時間。 
ここから引っ越し先へは車で2時間かかります。 
私の実家からは3時間強かかります。 

旦那の仕事への影響はほとんどありません。 
現在の家の近所は病院・学校・公園などが充実していて 
今の住まいのほうが子育てに適しています。 

旦那は、現在の収入では戸建てを買うのはむずかしいと言っています。 
戸建ては旦那の夢。集合住宅は買いたくないそうです。 
年内に決めないと、家を売りに出すそうです。 
売った場合は現金になるので、こちらにはまわってきません。



5: 名無しさん@HOME 2009/08/25 03:26:05
続きです。 
私が引っ越しをしたくない理由のひとつに 
ここが私の生まれ育った街というのがあります。 
友達も幼馴染も知り合いも多くいて 
子育てについても悩みを相談したり、助けてもらったりもしています。 
旦那実家も義兄家も近くなので、義兄嫁が近くにいるのは心強く思っています。 

私の気持ちは旦那に伝えましたが 
結局は現在の収入で戸建てを買うのは無理、という話に戻ります。 
郊外でも、今の家にもう少し近い場所ならどうかと提案をしましたが 
あの家が大きいから、あの家がいいと言います。(6LDK車庫3台) 

もう何か月も同じ話で平行線をたどっています。 
お金を稼いでくるのは旦那なので、 
私が反対してもいいことなのか、わからなくなってきました。 
友達は引っ越し先でも作ればいいし、実家も無理して通えない距離ではない。 
学校も病院も、あの土地で暮らしている人がいるんだから 
何も心配することはないと言います。 
確かにその通りで、今の便利な生活環境を変えるのがイヤなだけだろうと思うと 
私の我を通してもいいのか悩んでいます。 

◆最終的にどうしたいのか 
引っ越しは白紙にする。 

◆家庭環境 
夫婦ともに35歳、長男3歳(年少)、長女0歳。 
旦那の実家、旦那の兄弟家族とは円満です。 
旦那実家でホームパーティーも年に数回あり 
義兄嫁とは特に親しくしています。 
家の譲渡の件は義兄も承諾しています。

6: 名無しさん@HOME 2009/08/25 03:43:06
>現在の家は都内、旦那実家は車で15分、私の実家は車で1時間。 
ここから引っ越し先へは車で2時間かかります。 私の実家からは3時間強かかります。 

2時間もかかる場所に引っ越して仕事に影響が出ないという意味が分らない。 
毎日2時間多くかけて通勤するの?

7: 名無しさん@HOME 2009/08/25 07:06:03
>>4 今の住居か近い場所で住むのが2~3LDKぐらいだと 
10年後には子どもの個室が足りないと思うけどどうなんでしょう。 
学校や病院・買い物に不自由がないなら郊外と言えども6LDKは 
魅力なんじゃない? 

ただ、子育ての助けがあって友人がすぐ近くにいるのは貴重だね。 
こればっかりは引っ越し先で同じような人間関係がすぐに築けるか 
わからない。 

タイムリミットが年内ならもうちょっと引っ越し先について詳しく調べて 
決めたらどうでしょう。保育所・幼稚園-小学校とか見学まで行かなくても 
周辺環境を実際に見て回って不安がうち消せないようなら意思を貫けば。 
現実的に旦那さんより妻子のほうが新しい家で過ごす時間が多いのだから 
「引っ越したくない」のは我が儘ではないと思うよ。

9: 名無しさん@HOME 2009/08/25 07:54:27
>>4 
あなたは専業主婦ってことだよね。 
失礼だが、子供産む前に家を買うかどうかの話し合いはされてないのだろうか。 

>旦那は、現在の収入では戸建てを買うのはむずかしいと言っています。 
家計は旦那さんまかせなのかな? 

あなたが人生設計もお金の管理もお金を稼ぐことも旦那任せなら 
文句言う権利はないように思うけど、実際はそうじゃないのかな。 
ちゃんと相談受けたいなら、その辺もう少し詳しく書いてください。 

あとこのスレはコテトリ必須だから。

11: 名無しさん@HOME 2009/08/25 08:28:06
長くてあと15年で改築か… 
いっそ取り壊してもらって、土地だけ譲ってもらい、自分の好みの家を立てたらどうかな。 
上物だけで、今の年齢ならローンもきつくない。 
自分セレクト・好みの間取りの家になれば、住む気も起こるんじゃないか。

15: 名無しさん@HOME 2009/08/25 08:50:52
>>4 
リフォームってどんなレベル? 
クロス張替え、キッチン入れ替え程度なら家の寿命は延びない。 
35歳じゃ生きてる間に家の寿命が尽きて、朽ちた家に住む羽目になる。 
修繕しつつ建て替え費用を貯める甲斐性が夫にあるのだろうか。 

不便な家に住むと交通費と時間を浪費する。 
車中心の生活になるとガソリン代を消費するし車を2台・・・って可能性も。 
生活費にじわじわダメージあるよ。ちゃんと計算してみよう。

16: 名無しさん@HOME 2009/08/25 09:16:52
>>14 
激しく同意。 
ついでに、民主政権になったら車1台につき年5万の増税だよ。 
車中心の生活がしにくい世の中になるよ。 
今でも車2台維持してるから駐車場代浮くだけでもラッキー、ってんなら別だけど。

20: 名無しさん@HOME 2009/08/25 09:50:16
もしかして旦那は在宅の仕事なのかな 
さすがに車で2時間の距離を引っ越して通勤に影響無いってのは無いだろうし 
それとも、自宅と郊外の引っ越し先とのちょうど中間地点に勤めてるんだろうか

21: 名無しさん@HOME 2009/08/25 09:55:13
ウトメの希望から外れたリフォーム代は出さない。 
(二世帯にするor大したリフォームじゃない) 
部屋数が余っているから・・・とガラクタ置きっぱなし。 
もしかするとウトメも置きっぱなし。 
長男夫婦は土地家を譲る代わりに現金もらって新築ウマー 
(ウトメの入るスペースはなし) 

想像だけで絶対に買いたくない物件w 
旦那さんは将来の同居等についてはなんと?

25: 引越 ◆.PbhYaK5v. 2009/08/25 12:15:54
レスありがとうございます。 
コテトリつけずに申し訳ありません。 
自分でも思ってみなかった点が確認できたので 
ここに書き込みしてよかったと思いました。 

まず、旦那の仕事の件ですが 
会社は>20さんのおっしゃる通り 
現在の自宅と引っ越し先のちょうど中間にあり 
車でも電車でも通勤時間に大きな差はありません。 
また、現場勤務がほとんどで 
引っ越し後は家から通いやすい現場を任されるそうです。 

家計についてですが 
私は浪費家なので、家計は旦那任せです。 
月にまとまったお金をもらっても、すぐに使ってしまうので 
今は月に数回に分けてお金をもらっています。 
旦那の収入がどれくらいなのかは知っています。

26: 引越 ◆.PbhYaK5v. 2009/08/25 12:16:36
家を買う夢は結婚前から話し合っていました。 
子供は現在二人ですが、できればもう一人欲しいと思っています。 
現実問題、都内で家を買うことでどれほどの金額になるか 
上の子を出産後にいろいろ調べたそうです。 
結果、都内は無理。 
隣県なら夢ではないことがわかり、何度か現地販売を見に行ったことがあります。 
そうしているうちに、旦那両親から今回の話が持ち上がりました。 

リフォームについては、旦那両親も金銭援助をしてくれるそうです。 
皆さんがおっしゃるとおり、比較的大規模な改修になると思います。 
旦那が仕事で車を使うことが多いので、車は2台になりそうです。 

リフォーム後の家の維持、車の維持、建て替え案など 
夫婦の話し合いにはでなかったことなので、とても参考になります。 
その辺を旦那がどう考えているのか、また話し合いをしたいとおもいます。

27: 引越 ◆.PbhYaK5v. 2009/08/25 12:32:18
現在は同居の話は出ていません。 
子供がある程度成長したら、私も働きに出たいと思っています。 
それまでは今の賃貸で暮らすことにして 
共稼ぎになったら、ここの近所で戸建てを買えるかもしれない 
という話をしましたが 
今の部屋が狭い、広い賃貸へ引っ越すくらいなら家を買いたいと言います。 

年内に決めて、引っ越しをするならリフォーム 
旦那は上の子の卒園を待って引っ越しでもいいと言っていますが 
2年後に入居、というのも現実的ではなく 
実際にはリフォーム後にすぐ引っ越しになると思います。

29: 名無しさん@HOME 2009/08/25 12:40:51
旦那の意見のが優勢だなあ 
もう1人子どもほしいんなら、郊外の大改修中古住宅っていいじゃないか 

奥さん専業なら、別に急な病気で預け先とかなくてもやってけるじゃない 
今のところデメリットって、妻の都合(知人がいなくて寂しいの) 
しか思い当たらない。 
引越しが嫌なら自分が働いて、近くに家買えるように努力したら?

30: 名無しさん@HOME 2009/08/25 12:41:45
浪費家とはそれが本当なら壮大な後出しだね。 
パート先が限られるのが欠点だけど田舎の方が誘惑少ないかも。

34: 名無しさん@HOME 2009/08/25 12:49:11
どうしても郊外の中古家が嫌なら、今すぐ働いて貯金する事だねえ。 
働きません、子供産みます、浪費家ですじゃお金使うばかりだ。

43: 名無しさん@HOME 2009/08/25 13:44:36
リフォームの規模がいちばん気になるな。 
家によっては外壁防水からやらなきゃいけなくなるし、 
浴室、台所の水周り、クーラー取替え、床の根太張りとかまで必要だと 
時間もお金もすごいかかりそうだもん。 

どこかの住宅メーカーがやってる「新築そっくりさん」規模なのか、内装だけなのか。

44: 名無しさん@HOME 2009/08/25 13:50:23
>旦那両親も金銭援助をしてくれるそうです。 
これが実現してしまったら、引越 ◆.PbhYaK5vの将来は決まったね 

浪費家の程度がわからないから何とも言えないけれど 
住みたくもない家に住まわされ、しかも家計は旦那任せだから 
自由になるお金もどうなるやら 

そして、同居の話も今は出ていないというだけで家が完成したら 
スグにやってくるのではないかとゲスパー 

>家の譲渡の件は義兄も承諾しています。 
そりゃそうだろう、興味のない家屋と引き換えに自分たちの自由が保障されるからね 

旦那の夢とやらも、戸建を建てる+(自分の両親と一緒に住む)じゃないの? 
その為には、無料介護つき奴隷が必須だから必死に薦めるんだろうと思った

59: 名無しさん@HOME 2009/08/25 14:26:43
>>5はさ、今35歳で上の子3歳、下の子0歳なんだよね。 
「子供がある程度大きくなったら」働くって、今の状況でもあと5年以上先さよね。 
40歳すぎの子持ちのおばさんに、どれだけの仕事があると思ってるの? 

旦那さんの年収と、郊外だろうが都内だろうが戸建を買う費用、 
子供たちの学費を概算で計算してごらん。 
あと、自分がいくら稼いだら自分の言うとおりの状況になるか。 

いまの状態で買えないのに、さらに数年後、小学生の子供を抱えたオバサンが 
どれだけの戦力になって収入が増えると思う?まず無理だよ。 
夢ばかり言ってないで、もう少し自分の身の程を考えた方がいい。

62: 名無しさん@HOME 2009/08/25 14:52:53
35歳専業主婦が、さらに45歳の子持ちオバンになった時に、 
「戸建買えるように私働くから」って? 
どの口が言ってるんだ、そんな妄想ってレベルだな。 

家を買うのをあきらめるのか、今回の話に乗るのか 
乗ったとして、費用はどのくらいかかるのか、 
きちんと計算してから旦那と話し合え。 

少なくとも、お前の「働くから」は家を買うのにまったく貢献しないってこと 
せいぜい家計のちょっとした補助程度だってことをよく自覚してからな。

65: 名無しさん@HOME 2009/08/25 15:04:46
どちらかというと、もう一人子どもをというの自体がライフプランとして微妙に 
なってくるかも… 
別に、教育費にお金かけず、贅沢せずに賃貸でというのならいいんだろうけど。 

地方在住なんでよくわからないんだけど、都内で教育のことを考えると、大体私立進学を 
考えなきゃならないんだよね? 
東京の隣県も似たようなもの?

72: 名無しさん@HOME 2009/08/25 16:15:05
>>4はもう出てこれないだろうなw 

しかしなんだ>>4よ。自分の希望があるのあh当たり前だが 
それを実現するのに自分から積極的に何かすることがない出来ないではどうにもならん。 
それなのにグダグダ言うのは子供が駄々こねてるのと同じな。 
もう少し現実をしっかり把握して、出来ること出来ないことを旦那と相談だ。

77: 引越 ◆.PbhYaK5v. 2009/08/25 19:46:26
レスありがとうございます。 
浪費についての後出し、申し訳ありませんでした。 
皆さんのレスを読んでて、自分が甘かったのがよくよくわかりました。 
言われなきゃわからないなんてね。甘いというか、世間知らずと言うか… 
子供のことやリフォーム後の維持費や引っ越しの時期など 
もう一度、夫婦でよく話し合ってみます。 
ありがとうございました。

引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺19【義実家問題】


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年04月09日 21:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事