103: 1/2 投稿日:2010/08/31(火) 12:35:38 ID:bhV/AuqS
虫の話なんで苦手な人は注意 

うちは叔父がチョットだけ農家をやっていて、そのお米をたまに実家に持ってくる。 
これが正直まずいw 
まずい上、小さい石が混ざってる確率も高くて食べ難い。 
さらに、自分達が新米を食べたいからという理由で新米の時期に余った古米をもってくるので、正直もってきてほしくない。 
そして古米のせいか虫が湧きやすく、何度もコクゾー君やメイガちゃんの処理をさせられたのも苦い思い出。 
 コクゾー君=黒い顔の長い虫・割と発見しやすい 
 メイガちゃん=ピンクのうねうねした虫・小さな蛾になります 





先日、夫が用事で実家にいったところ、たまたま新米を買いたてだからもらってくれ、と叔父米を押し付けられて夫が帰ってきた。
夫は事情を知らないからしょうがないんだけど、何度も叔父米のせいで虫退治させられた過去の話をすると
虫嫌いな夫は「そんな米食えるか。さっさと捨ててくれ。いや捨ててください…」となって、玄関先に一旦置いた。

夕方頃、ちょっとした用事で近所のAママが我家にきた。
目ざとく米をみつけて「それなに?」というので「叔父からもらったお米です~」とだけ言った。
(さすがに米捨てようと思ってた、とかそういう話題は避けた)
Aママは突然「トイレ貸してね」といって勝手に入ってきて、しばらく籠ってた。
そして出てくるなり「見送りいらないから!」と私を壁におしつけるようにして、走って行った。
なんだアレ?と思って玄関に鍵を閉めにいくと、お米が消えていた。
あぁ、米欲しかったのか…と思って玄関あけて覗き込むと、よたよたと廊下を歩くAさんの姿が…
ちなみに米は15kg入り。大変だなぁ…と思って見送った。

しばらくして、Aママが怒鳴り込んできた。
「米から虫が発生してうちが大変なことになっている!」そうです。
子供が気持ち悪がってお米食べたくないと言い出した、慰謝料払え、とかそういうことらしい。
さらに、同じ分量の米を新米でよこせ、とかそういうことらしい。

105: 2/2 投稿日:2010/08/31(火) 12:36:20 ID:bhV/AuqS
今回発生したのはノシメマダラメイガという淡いピンク色のうねうねした小さい虫のほうとのこと。
我家では通称メイガちゃんで通っていた子で、夜になったら蛾となってあちこち飛び回るやっかいな子です。
確かに私も小さい頃、知らずに炊いたお米のなかにピンクの物体をみつけて飛び上がった記憶は有る。
これが「あげたもの」なら確かに失礼だけど、「勝手に盗んだもの」だからなぁ…と思ったので思いっきりマヤってみた
「え?盗まれたお米が何でAママん家にあるの?気付いたら消えていたので警察に届けようかどうしようか迷ってたんだけど
まさかAママが盗んだの?ドロボー?そのうえで金よこせって恐喝?えええええ?
…怖い…従兄に警察官がいるから、ちょっと相談してきます。今日は帰ってください…」
警察、ときいて流石にあわてたのか「別に警察に言うほどでもないでしょ。第一あんなに食べきれないだろうと思って
こっちも親切でもらってあげたんだから…」と言い出したので
「親切なんてとんでもない!あの日、突然お米が消えたせいで、我家はご飯が食べられなかったんですよ!
開き直る気ですか!だったら今すぐ警察を呼びます!!」とキレたら「バカじゃない?」とか何とかいって逃げていった。

とりあえず、自治会長さん(同じマンション)のとこに涙目で事情説明にいき、
さらに偶然用事を思い出して、近所の別のママのところにいった時も思わず涙がでてしまい
事情を聞かれたので洗いざらい説明しておいた。

以上。地味だけど米泥棒の話。
Aママには色々困らされたことはあるけど、盗みまでする人とは思わなかったのでちょっとショックではある。

107: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/08/31(火) 12:39:07 ID:l/ZXL+tY
>>105
恐ろしい子…! なんて演技力なのw
超GJ!でした。

110: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/08/31(火) 13:19:03 ID:okPVVUip
まぁ、いろいろツッコミどころが多い都市伝説なんだが。<フジツボ
しかし、絵面を想像すると、マジ背筋がぞっとするw

>>105
お疲れ。
自分所は、冬によく涌いて大変だった……
あれが涌いたとき、お米を天日干しにして乾かしてから洗うと、
虫だけが浮いてきて流しやすくなるって聞いたことがある。
……天日干しにしなくても、お米を入れたボールに一気に水を流し込んだら
虫だけ浮いてくるけどね。

115: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/08/31(火) 14:09:47 ID:CW+AjhFu
>>110
新聞紙とかに広げて日に当てれば、成虫は逃げ出すらしいんだけどね…
アパートやマンション(特にベランダ)の場合、その逃げ出した虫が
どうなるかという問題が

もち米の袋に湧いてたことがあったなあ(普通の米とは別にして保管してたから
気がつくのが遅れた)

116: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/08/31(火) 14:13:59 ID:J89eGGh6
一度虫が繁殖した米は、虫干しして虫がいなくなっても、
幼虫が米の中に残ってたり、中を食われて変質し味が落ちてる。
見た目では区別がつかないから捨てるが吉。
でないと翌年またどこからとも無く湧いてくるし。
(米以外のものも食べて部屋の隅とかで繁殖できるものもいるから)

虫がついたら終わり、惜しむのは間違い。

引用元: ・【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ110【万引】


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2015年03月09日 07:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事