262: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/02/15(日) 23:21:08 ID:2zW3Lj85
電マ話ぶったぎって書き込み。 

十数年前に個人経営の書店に勤めていました。 
私より3年くらい前から働いている女性Aさんがいて、年齢は当時40代後半。 




高校生の息子がいると聞いていました(親しくなかったので詳細不明)
以前から、レジのお金が合わない、と店長がこぼしていたけど、割と杜撰な経営で
さらに夕方の混む時間には、レジに小銭を置いて
「これもらってくよ!」
と言う常連も多くいましたので、ぴったり合うことの方が珍しいくらい。

ある日急にAさんが退職。人手がない中で辞められて、引継ぎもなし、とても困りました。
2週間ほどして、店長が私たちに話してくれたが、Aさんの退職は、やはりお金が合わないことが原因。
何ヶ月か前にレジを新しくした時に、レジに入るときは「扱い者番号」を入力することになりました。
どうしてもレジが合わないので、店長がとりあえず3ヶ月分のジャーナル(レシートの控えのようなもの)を
調べたらしい。そうしたら、Aの番号の時に「売り上げ取り消し」ボタンがやたらと使われていたそう。
そこでAを呼んで問い詰めたら、売り上げの取り消しでお金を抜く、キリのいい金額の本(千円とか)は
レジを打たずに渡す、などの手口で、1日に2万近く抜いていたことがわかったそうです。
店長の奥さんは警察へ訴えることを勧めたそうだけど、店長が
「とりあえず確定した分を返してくれれば、警察沙汰にはしない」
と言ったら、すぐに耳を揃えて返してきたとのこと。
ただ、発覚した分は返してきたけど、ずっと同じ手口で抜いていたら、被害は数年分。
店長の奥さんはそれが気になっていたそうだけど、社長である店長がそう決めたなら
仕方ないと言っていました。

その後もAさんは地元に住んでいたため、お昼の買い出しや本の配達などでばったりAさんと
顔を合わせることがあったけど、Aさんが全然悪びれるふうもなく、堂々としているので、
かえって私達の方がAさんが歩いているのを見ると、なんとなく避けてしまうようになりました。
私は引っ越してしまったので、もうAさんの消息は知らないのですが、未だ顔と名前だけが
忘れられません・・・

264: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/02/16(月) 00:54:27 ID:8bLfXp+F
>>262
新レジ様々だね。1日2万とか酷い…

引用元: ・【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ55【万引】


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年12月20日 03:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事