以前の同僚の話。 

初対面ではあたりが優しくて、話し易い人だと思えたY男。 
でもひとたび打ち解けると、結構依頼心が強くて、差別意識が根強い事が分かってきた。 
つまりは2面性があって、だいたい陰口をサラッと自然に言ってのけるので 
仕事が出来ない訳じゃないのに、誰も面倒見たりフォローもしなくなっていった。 






そうしていたらある年、上司が変わって、そんなY男の性分が一発で見抜かれた。
その上司は、いわゆるたたき上げの人で、Y男にも堂々と注意してくれるので
周囲は次第に、上司を認めて、良いチームの様なまとまった職場になっていった。
上司も、言葉は慎重に選んでたしなめてくれるし、上からものを言う人じゃなかったので
良心的で人徳者だと、信頼していた。

そのうちY男が、また陰口で
「あの課長が、次々とひっきりなしに自分に仕事を持ってきて頼むんだ。
 しょっぱなから恫喝してきて、俺の事を良く思ってないからだろう。
 こんな仕返しあるかよ。どうせ何処かで悪く言ってるんだろうになぁ。」
などと言うので、こう返事してやった。
「でもY男が貰う仕事って、やり様によっては一発で仕事が片付くし
 はっきりと成果があがるヤツが多いよね。逆に羨ましく思うよ。
 男で結果がハッキリ残せたら、査定や昇格に有利じゃん。
 それに今、あの課長の事を悪く言ったけど、それってY男がよく言ってやってる事よね?」

バツが悪そうに無言になって仕事に帰って行ったY男。
それからちょっとしてから、急にY男が退職届を出して、去って行った。
理由が、今の職場環境で孤立感を感じ、意欲的に働けないとの事。

因果応報か自業自得か、判断できかねるけど、自分に返って来たんだなとは思った。
そして誰も、同情していなかったのが、Y男の人徳そのものだと感じた。

398: 可愛い奥様 投稿日:2008/05/21(水) 01:34:03 ID:Y3IWbiGz0
>>397
んだなぁ。
いつまで経っても子供なんだろうな、そういう馬鹿は。

それでも空気読めて居づらさを感じただけまだ救いようが
あるよ。
もっとひどいのは嫌われてることもわからず居座るからね。

399: 可愛い奥様 投稿日:2008/05/21(水) 08:35:40 ID:c6/Xxbrm0
>>397
自業自得だね、面と向かって指摘されて退職か、意外と器が小さかったのね。
今まで散々裏で陰口を言ってた側が、同僚の忠告1つでショックを受け傷つき
気分を害したんだろうね。(言われる側の気持ちが身に応えた)
自主的に辞めただけ確かに素直だね、いきなりリストラとかなら因果応報だったかな?

400: 可愛い奥様 投稿日:2008/05/21(水) 09:46:57 ID:9fob9yl00
悪口や噂いいまくりの人って、二つに分かれると思うけど
この人はアボーンしちゃったのね、、

悪口や噂やそれらに関する情報仕入に必死でそれが人生のすべてみたいな人
たまにいるけど、「自分が自分が」といつでも輪の中心に居たがって
自分を批難する人は人を巻き込んでシカト状態に追い込んだりもしてて
立場のある人にはこびまくってて安泰な地位を確保して、、っていう
そういう人っていつまでも「王の座」にいて快適そうだけど
そういう人には因果とか関係なさそうなのがムカつく。

403: 可愛い奥様 投稿日:2008/05/21(水) 17:35:19 ID:IHnmR0Xb0
>立場のある人にはこびまくってて安泰な地位を確保して、、っていう
そういう人っていつまでも「王の座」にいて快適そうだけど
そういう人には因果とか関係なさそうなのがムカつく。

こういう人って人を陥れて色々しても
何にも返ってないよね。ますます地位上がって快適に
ずっとしてる。罪悪感がないからかな。

404: 可愛い奥様 投稿日:2008/05/21(水) 17:37:00 ID:arIWEJnL0
なるほど。
人に嫌がらせされた時などに、誰にも愚痴らずに一人で耐え抜くと、
事態が好転する事が多かったのはそういうわけだったのかしら。

406: 可愛い奥様 投稿日:2008/05/21(水) 18:45:30 ID:rb3fysYP0
自分が幸せになることが、最大の仕返しだと思うよ。

引用元: ・奥様は見た!!!因果応報 その6




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年08月27日 18:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事