49: 名無しさん@HOME 2013/03/17 17:45:08
モヤモヤした気持ち吐き出す。スレチだったらごめん。 
俺の家、両親がいわゆるダメ親。 
顔は似てるのに、優等生で人にも好かれる兄と、頭も運動神経も悪くて人にも嫌われる 
ことが多い俺、という双子を、兄に冷たくして弟を溺愛して差をつける、みたいにして 
育てる親だった。虐待ってわけじゃないけど、俺が通知表がほとんど3とかで美術が5、 
兄は通知表がほとんど5で、美術だけ3とかとってたら、「こういう芸術ができる人間は 
何だってできるようになる。逆に芸術の理解がないのは人間として悲しい」って 
話すとか、全部そんな感じで育てられてた。 
クリスマスプレゼントで、俺のリクエストばっかりとおって、兄はほしくもない俺がほしいものが 
用意されているのが毎年だったし。二言目は「おにいちゃんだから我慢しなさい」だし。 
でもさ、こういうのって甘やかされる方もきついわけじゃん。 
運動会で一緒に弁当食べてるのに、俺の方ばっかりちやほやして、兄はポツンとかも 
同級生に見られてるわけだし。それが原因でからまれたりもするし。 
でも注意したって、「そんなことしてない」って開きなおるばかりで改善なんてしない。 
だから親のことは正直好きなんかじゃないし、兄とも小学校中学年ぐらいから距離置いてた。 
逆に兄はできたやつだから、くったくなく俺のミスのフォローとかして、余計周囲には 
好かれるし親は「こざかしい」とかで嫌うし俺はみじめだし、みたいなゆがんだ感じだった。 
大学で別れて、親とも離れて、ようやく自由になったって思ったよ。 
そんで就職もその場所でして、実家にもあんまり帰らずにいて、お互い結婚して 
今俺たち30代後半になって、というのが前提。




スポンサーリンク



50: 名無しさん@HOME 2013/03/17 17:46:16
親が交通事故にあって、母親の方に介護が必要になった。
父親は家事何もできない人だから、帰ってきてくれと言われた。もちろん両親は俺指名。
兄は、地元でできた嫁さんもらって仕事していて、嫁と共に両親介護するって言ってる。
「俺は地元に住んでるし、お前は帰ってこなくていい」ってまで言ってくれた。
俺も今の仕事にやりがいもってるし、地元に業種自体ないから、転職の道はない。嫁はこっちの人間だし。
けど、今まで甘やかされてきたことが分かってるから、正直兄に親の介護する義務はないし、
させられないとも思ってる。
嫁は「どっちでもついていく」と言ってくれたけど、地元とは全く違う土地出身だから、多分ストレス半端ない。
俺自身の覚悟が決まらない。
地元の介護施設にはあたってみたけど、母親は施設に入れても父親は無理らしい。
こっちの施設にはそういう父親も住める施設があるけど、順番待ちが長い。
最初は、母親を向こうの施設に入れて、こっちの施設に入れる順番待ちの間だけ父親を
俺の今住んでるところの近くに住まわせて、というようにしようと思ったけど、父親も母親も
地元を離れたくない、施設に入りたくない、それなら兄に世話になると言いだした。

このまま実家と縁を切るというわけにはいかない、兄に悪い、寝ざめも悪いという気持ちと、
それでも両親の介護のために職も何もかも捨ててというのは、自分の人生が終わる気がする。
これで両親に遺産でもあるとか、俺に一財産あるとかなら、それを兄に全部ってできるけど、
それも築20年以上経ってる実家の家ぐらいしかない。兄の家の方がよっぽど立派だし
交通の条件もいい。

ごめん、他のスレに書いたものだけど、本当はこっちに投げたかったものだから貼る。

スポンサーリンク


51: 名無しさん@HOME 2013/03/17 17:52:22
50は優しいね。お兄さんの気持ちを尊重するのがいいんじゃないかな?
お兄さんは親から必要とされたくて、いまそのチャンスが巡ってきたのかもしれない。
50の気持ちもわかるけど、お兄さんがどうしたいかが一番大事では。
あと、家事なんかやる気次第だからお父さんは甘えすぎでは。

52: 名無しさん@HOME 2013/03/17 17:53:00
お兄ちゃんがやってくれるっていうなら、
介護の費用を少し負担すればいい

53: 名無しさん@HOME 2013/03/17 17:53:50
まあ本当はそれぞれの嫁さんの気持ちが一番だけど

54: 名無しさん@HOME 2013/03/17 18:03:17
兄と腹わって話すチャンスかもな
実家か兄家ちかくの飲み屋で二人ではなしてみたら?

56: 名無しさん@HOME 2013/03/17 18:15:41
50なんだけど、レスもらってようやく落ち着いてきた。
そうだな。全部誰の何になるのかって、俺や兄の嫁さんだよな…。
兄に全部さらけだした上で腹割って話をしてくる。
施設入れる方向で結託できるようにするわ。

57: 名無しさん@HOME 2013/03/17 18:26:13
誰もはっちゃけないといいね。

58: 名無しさん@HOME 2013/03/17 19:17:17
>>56
あっちでもレスついてるから、移動したって書いてきたほうがいいよ

59: 名無しさん@HOME 2013/03/17 19:39:54
もうはっちゃけてるだろ、兄が

60: 名無しさん@HOME 2013/03/17 20:04:54
50だけど、>>58ありがとう。
あとレスくれた人もありがとう。夕食食べて、嫁とも話しあってきた。
今後の方針を俺の家族は固めたから、あとは兄家族と結託できるかどうかになった。
なった場合とならなかった場合、どちらにしても親は捨てる方向に決めた。
嫁が一番ということは忘れないようにしたい。
でも結託できるようにしたいと思っている。
ありがとう。

61: 名無しさん@HOME 2013/03/17 20:27:29
>>60
みんな普通に幸せになりたいだけなのにな
事態が上手く行くよう祈ってるよ

69: 名無しさん@HOME 2013/03/18 12:30:40
はっちゃけならますます兄貴夫婦が
介護に関わるのはまずいじゃん。
下手すりゃ兄貴は兄嫁から見放される事にもなりかねん。

知人に双子兄と同様、親からは空気扱いで介護だけやらされて
毎日嫁さんが病院に顔出してたが
感謝の言葉もなく暴言は吐く、そんなバカ親をみとらされた挙句
バカ親からの遺産は全部、介護にまるで手を出さなかった
兄弟の方に残されていたってケースを知ってるよ。

嫁さんは明る人だったのにその後嫁さんだけが
鬱になってて、旦那の方は知人に距離を置かれるようになった。

引用元: 今までにあった最大の修羅場 £78

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
嫁「今日は残業なんかしないで、まっすぐ私のところに帰ってくること!これは命令ですからねっ!」
愛してると言ったら嫁が娘のツーテールを上下にぴこぴこさせ始めたwww
出戻り3児(中学生)有のコトメの生活が優雅過ぎる件
誕生日に愛してると言おうとしたら嫁は友人宅に泊まりに行った。。。
【理不尽冷め】スタバでコーヒーを買ったら彼氏が蓋を外さずにチューチュー吸って飲んでて冷めた
娘(中2反抗期真っ盛り)が 「そんな変なもの食べたらお腹壊すからやめとき」 と残ったもの全部平らげてたw
3年前に浮気相手と結婚するからと、突然離婚届を残して預金全額と車と家の権利書持って行方をくらました元嫁。
ある朝イジメられっ子Aの机の落書きを見てBが豹変した
綺麗な子が目の前を通った時の彼の発言 頭の中真っ白…涙が瞬間的に溢れた
【試された】夫の実家に挨拶に行ったら実家ではなく物置だった
園長は空気。実際運営は副園長が任されていました。その副園長は、こんな田舎には勿体ない位の絶世の美女だった。
発達の先生や栄養士の先生、保育士さんから2歳頃までは手づかみ食べさせてね。 と言われて、子供にそうさせてた。
姉は優秀だけど変わっていて(多分アスペかサイコパスかサディスト)学生時代は、苛めっ子を苛めて遊ぶタイプだった。


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2014年02月03日 08:00 ID:shurabamatome

おすすめ記事