865: 名無しさん@HOME 2008/09/27 20:57:28
1/3 
長いです。ごめんなさい。 

子供が入園と同時に、二世帯住宅を立て同居。 
最初、トメは話のわかる人、ウトは堅物。と思っていました。 
実は真逆でウトが言った事にして、息子夫婦を思いのままに動かしたいトメでした。 
トメは、婚家でトメ コウト コトメに散々いびられ出てきた人。昔はあんな事こんな事されたから出てきた話をよく聞かされていました。なので嫁姑について十分学習したのかと思っていました。 

二世帯同居が始まってすぐに、回覧板を夜読んで翌朝回したら「うちは一晩置いたことがないのよ」 
子供が小さかった時は夫が毎回行ってくれていたゴミ出し。息子がゴミだしさせられるのは 
いやらしくウトに行かせるからとうちのゴミを奪いゴミ漁り。食玩をまとめて捨てたときに 
もったいないからとっておいたと得意げにゴミ袋から出したおもちゃを見せられゴミ漁りを知り唖然。 
里帰り出産して帰宅したら、婚礼箪笥の私の下着までキレイに整理整頓。 
夫が太れば私の料理が油物だらけだからだそう。 
断っても洗濯物を取り込んでたたんでおいてくれる。ベランダに屋根がないせいかと思い屋根つけた。 
それでも二階の子世帯にあがってくるので、最初の三年は 
「ありがとうございます。でもベランダに屋根つけたのでほっておいていいですよ」 
4~6年目 
「いつもすみません。いいですよ~。大変ですからやってくれなくて」 
と会うたび言っていたが7年目からは礼無し。好きでやっているのだと思うようにした。 
御礼をいわなければやめるだろうと。だが現在もきちんとたたまれているorz




スポンサーリンク



866: 名無しさん@HOME 2008/09/27 20:58:09
2/3
いい人だと信じていたので、何を言われても「はい。そうですか。」と聞いていた。
自分とあまりかけ離れた意見のときは、夫に「トメさんにこうこう言われたけど。」というと
そのまま鳩だがきっちり〆てくれてはいたが効果がない。いくら言っても暖簾に腕押し。
年寄りの考え方を変えるのって無理。とあきらめていた。
まぁ二世帯だから、自分からは話しかけないし~とか思っていた。
働いているので、子が世話になっているし。

その日は仕事から帰宅したら回覧板があったので早く回さなきゃとささっと読んで
必要だと思われるところはコピーして即、次のお宅へもって行き、
聞きたいことがあって何ヶ月ぶりかにウトメと話そうと1階の親世帯へ続くドアの前で
どういう話し方をしようか考えていた。
すると私に直接言わないが、ウトに私を罵っている声が丸聞こえ。
耳が遠くなり、二人とも声が大きくなっていた。
「回覧板をあんなに早くまわすなんて世間の事を知らないのは回覧板も読まないせい」
「部屋もきたないし、洗濯物だって毎日やってあげているのに云々」
「あんな嫁だから孫も云々」
「あんな嫁だから息子も云々」
トメがまくし立てていた。ウトは相槌をうっているようだった。

868: 名無しさん@HOME 2008/09/27 21:04:00
3/3
急に頭に血が上ったが落ち着いてと自分に言い聞かせ、
用事を済ませたあとに
私「回覧板を早くまわすだけであのようないわれ方をするとは思ってもいませんでした。
第一、ここへ越してきた時に観覧版を早く回せといったのはトメさん。
そのことをすっかり忘れて罵るとはどういうことでしょう。
最近物忘れが酷くなってきていましたね。
物忘れではなくボケが始まったのではないでしょうか。」
トメ「そんなふうに悪く取るなんて・・・」ウト(無言)
私「私はたった今この耳で私を罵っている声を聞きました。
先日、夫が出張中、ウトさんが入院したとき私は精一杯の事をしたつもりです。
あの時は誉めてくれましたよね。嫁子がいなかったら大変だったといっていましたよね。
今度入院したときには一切お手伝いできないかもしれないです。
あなたがたの息子は出張が多く親の面倒を見るのは大変だとは思いますが、
それを当てにするしかないですね。」
トメ「そんな風に悪く取られるとは思わなかったの。」
ウト「時代が変われば、
回覧板の回し方もかわる」
あくまでも私の受け取り方が悪いことにしたいのだと思ったら話もしたくなくなり、
今後はいないものとして過ごしたほうが、自分の心のためにいいと決意。
私「わかりました。今日までありがとうございました。」
といいながら深々と三つ指突いてお辞儀して、ウトメテリトリーを辞してきた。

あんまりスカッとしなかったらごめんなさい。

あれからエアウトメとは会っていないので口を利いていない。

スポンサーリンク


869: 名無しさん@HOME 2008/09/27 21:06:17
>>868
現在も洗濯物たたまれてるってことは、
未だに子世帯への侵入を許してるってことだよね?
とっとと鍵つけちゃえば?

870: 名無しさん@HOME 2008/09/27 21:15:42
お決まりの言葉だが、それで旦那は?

871: 名無しさん@HOME 2008/09/27 21:27:15
待て待て。
相手には絶対に通じてないぞ。
子供含めて、全部疎遠にしてやらないと奴らは分らないよ。

873: 名無しさん@HOME 2008/09/27 21:37:52
>>872
口実がなければ、こっそり上がってチェックするのがトメクオリティ。
断固たる意思表示の為に鍵を付けるのが一番だよ。

874: 名無しさん@HOME 2008/09/27 21:41:25
早めに鍵を付けることを推奨するよ。
なんてババァだ。

875: 名無しさん@HOME 2008/09/27 21:58:08
なんでまぁ、そんなにまでののしっちゃう相手と何年も暮らしたいと
おもうんだかね、年寄りさんたちは。
あ、そうか、サンドバックですか。そうですか。
何やっても文句つけたいだけなんだよね。
でも叩かれるほうはたまったもんじゃない。
それを理解できない相手と同居は自分自身のためにも子供のためにも
よくないと思うよ。
きっと、子供はかーちゃんを罵るジジババ、きっと見てる。

876: 865 2008/09/27 22:13:48
>>869
洗濯物を取り込むのも年寄りには運動になるからいいかと。
本気でボケ始めてるようだし。内心家政婦乙とも思っている。

>>870
この時はさすがに夫に出ていきます。と言った。
あなたが出ないのならそれも結構だと緑の紙も書いてもらった。
今は、子供に今お金がががるので、もうしばらく待ってほしいと言われた。
ウトメに言ってくれたが、返事は「そんな悪くは言ってない
嫁子が大げさにとして悪く取ってるだけ。」と言っていたと。
では、私が気にしすぎなのかもしれないから確認のために
ウトメの会話を録音していいかなと夫に許可貰った。

その後、私の前には現れないようにウトメのほうが避けてくれてる。
用事がある時は夫か子供に言わせる。
子どもにとっては良い祖父母であろうから。
たしかに今一番かかる時。あと数年で楽になると思うので
時たま1階を録音しながらその時を待っている。
今度入院したら仕事で病院行けませんとスルーするつもり。

>子供はかーちゃんを罵るジジババ、きっと見てる。
これは怖いなぁ。あまりウトメエリアに行かないので聞いていないと
信じているのです。ウトメだって嫁子の悪口言って孫に嫌われたくないだろうし。
鍵をかけないのも、子どもにどうして鍵かけるの?ときかれた時に
なんとも答えようがないから。
私はウトメの話を夫には言うが、子供には話していないから。

877: 名無しさん@HOME 2008/09/27 22:33:05
ウトメエリアに子どもが行ってないから安心って言うけどトメが子世帯に入りびたって
好き勝手してるのに。子どもはそれ見てるんだよ。
二階に上がってきたトメが子どもに何か吹き込むのも可能。

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其132

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
自分の食器を下げながら夫、「こんな姿見たらお袋が泣く」だっておwww
結婚してまもなく、受けた屈辱の数々。下記の内容はほんの一部です。
兄嫁は「生活費を10万しか貰ってない」というがその内訳がヒドイ
【縁切り】新婦に「他の人を呼んだから帰ってくれる?」と追い返された
【閲覧注意】難産で子供の命が危うくなり、麻酔なしで帝王切開する事になった
シュールストレミングが家に送られてきたwww
「愛してる」と言ってみるスレに参加しようとして修羅場。。。orz
夫の兄嫁(義実家同居)が夫の元彼女の話をしてきて嫌だ
ゆとりがクソトメの首掴んで包丁片手にガクガク揺さぶってやった
さっき突然、ママ友が凸してきた。 「遊びにきましたぁ☆お誕生日だよね今日!ケーキちょうだい!」・・・その後
井戸端会議に泥ママいたっぽいwwwしかもネラーがバレそうでゴザルww
【服装】私服がレギンスとスカートで引いた。一緒に歩きたくない…
スーパーで幼稚園児位の子に母親が窃盗を示唆する瞬間を目撃! ある日、仕事に行ったあと、部屋を掃除してたら、旦那の元カノの写真と、元カノと使ってたと思われる、大人のオモチャが出てた。
【後出し】彼氏に食べたいメニューを聞いても「う~ん」としか言わないので私が決めたら…
泥キチのせいで亡くなった方もいるんです


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2013年12月21日 15:00 ID:shurabamatome

おすすめ記事