52: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/19 15:39:37 ID:R8nNL9dk
先日すごくスカッとする場面に出会った。 

5~6歳の男の子を連れた30代くらいの母親が電車に乗り込んできた。 
母親はスマホをずっと弄っていて、子どもが電車内で騒いだり暴れても注意せず。この時点で他の乗客はイライラ。 
さらに子どもが座席に靴のまま跳び乗ってジャンプしても、母親はスマホをいじったまま「う~る~さ~い」と適当にあしらうだけ。 
誰が最初にキレるか、という緊張状態の中、近くに座っていた女子高生が立ち上がった。 

そして親子に近づくと、ニコニコ笑顔で 
「ねえ、僕。ここは僕のおうちじゃなくて皆の場所だから静かにしようね」と注意。 
「ちょっとあなた何?」 
母親がようやくスマホをやめて女子高生に食ってかかるも、女子高生は華麗にスルー。 
「靴のまま椅子に乗ってるけど、これじゃ椅子が汚れちゃうよね?汚れた椅子に座ったらお洋服も汚れちゃうよ?僕もお洋服汚れたら嫌じゃない?」 
「・・・やだ」 
「そうだよね、嫌だよね!そしたらどうしたら良いか分かるかな?」 
笑顔のまま優しい言葉で諭す女子高生に、男の子は大人しく座席から下りる。






53: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/19 15:41:49 ID:R8nNL9dk
続き

「そう、良く分かりましたー!僕は何歳かな?」
「ごさい!」
「そっか五歳か!じゃあもうお兄ちゃんだね。僕はもうお兄ちゃんなんだから、かっこよくしてないとー。赤ちゃんみたいにバタバタしてたらかっこ悪いよ?かっこ悪くて良いの?」
「やだ!かっこいい方が良い」
「そうだね。かっこいい方が良いよね。そしたら、皆の場所では静かに。挨拶をきちんとする。好き嫌いせずしっかり食べる。この3つがちゃんと出来たら僕もかっこいいお兄ちゃんになれるよー。出来るかな?」
「出来る!」
「よし、じゃあ約束!」

という感じで、あれよあれよと男の子を誘導して静かにさせてしまった。
本当に見事な子どもの扱いに感心していたら、彼女のすごい所はこれからだった。

54: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/19 15:45:38 ID:R8nNL9dk
続き

男の子が静かになった次は母親に向き直る女子高生。
「失礼ですが、あなたはこの子の母親ですよね?母親なら自分の子どもに最低限の躾くらいしたらどうですか?」
「は?何あんた!ガキが口出すんじゃないわよ!」
「そのガキに非常識を指摘されてるあなたは少なくともガキ以下ですよね」
顔を真っ赤にしてふぁびょる母親。
自分は少子化に貢献してるだの、意味不明な言い訳を色々まくしたてるが、片っ端から女子高生に鼻で笑われる。

「何が少子化対策だ。無計画にポンポン産むだけなら犬畜生(本当にこう言った)にだってできるわ。産んだ子どもをきちんと躾け、一般常識を身につけさせ、一人前の人間に育て上げる事が親の仕事だろうが。ガキがガキを産むな!」

言葉にする人こそいなかったが、車内の空気は完全に女子高生の言葉に同意。私も心の中で女子高生に拍手してたw

言い返せなくて居たたまれなくなったのか、母親は男の子を連れて次の駅で降りていった。
母親が叱りつけられていたのに、男の子が降りざまに女子高生に手を振っていたのが印象的だった。女子高生も笑顔で振り返していた。

母親に対する言葉遣いは多少DQNかも知れないけど、男の子を優しく諭す笑顔と、母親に注意する表情と、
親子が降りた後に連れの男子高校生と会話する照れた表情のギャップがとても微笑ましいお嬢さんだった。


あまりに論破が見事すぎて、もしかしたらあの女子高生は生活板の住民じゃないかと思いカキコ



55: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/19 15:50:27 ID:g+j/r0RP
> もしかしたらあの女子高生は生活板の住民じゃないかと思い
うわあ…

うわあ…

56: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/19 15:54:06 ID:R8nNL9dk
>>55
いや、普通の女子高生が「ガキがガキを産むな」なんて言葉が出てくるもんかなーと思って

そんなに変?

60: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/19 16:31:18 ID:q0dVzXn/
>>52
親がそんなでも、子供は聞き分けのいい子に育つんだなと思ったわ。
JKGJ。

そこまで酷いのはなかなか見ないけど、
最近は子供が座席に膝立ちして窓の外を見てても靴も脱がさない親が増えたな。

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(114)


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
【悲報】 平野綾さんの新曲CD爆死の言い訳をご覧下さい… またまたデスブログがやらかしたwwwwwww 台風来てる中、今あまり親しくない大学の女子から駅前のガストに来てとメールが来た マックで横からいきなり飛び出してきた女児にぶつかった結果wwwwwwww えっ!!まだ葬儀終わったばかりだよ!義兄嫁さん帰っちゃうの?
居酒屋に行ったら40代くらいの怖そうなオッサン数人が店員と揉めていたら、そこに20代後半の夫婦が入店してきた。
気の強い嫁と離婚したい
社会人一年目に付き合った彼女の家庭がなんかホラーだった。
今度息子が結婚する。亡くなった母さんの席も用意してくれるようだ
残念な従姉の修羅場。
お祝い、お年玉たくさんあげるから好かれてると思ってるんだろうな。
再婚することになったから、懺悔させてくれ。
酒飲めないで離婚の危機。
非常階段の踊り場で、高校生男女6~7人が、タバコ吸ってた。
妹がけがをさせた女の子と結婚したったwww 友達の少ない女性と結婚すると地雷を踏む
マックで横からいきなり飛び出してきた女児にぶつかった結果wwwwwwww
「私も嫌いな味だったら、どうするんですか?」 「その時は○○(夫)に食べさせればいいのよ(キッパリ)」
「愛してる」といってみたら犬が押しどかされたwww
お祝い、お年玉たくさんあげるから好かれてると思ってるんだろうな。
凸で来た姑が台所の流し台チェックし、排水口まで見たよ。 姑宅のと違うメーカーで興味あるかもしれんが、いきなり見るとこか?
ブティックショップなどが建ち並ぶ通りを歩いていたところ、突然後ろから肩を掴まれて引っ張られた。振り返ると謎の青年が立っていた。
結婚して1年目→2年前に実母と死別し鬱気味だった実父が死んだ時、「死んで良かったやん」
その度に娘と私が反論するんだけど まるで小学生の「仲間はずれさがしゲーム」状態。
出張から帰ったら嫁が家に居ないんだが。その11【完結】
嫁の浮気後からの再構築嫁の浮気後からの再構築



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2013年10月28日 21:00 ID:shurabamatome

おすすめ記事