643: 名無しさん@HOME 2013/02/17 10:27:33
身バレすると本当にマズイのでフェイク入れてます。 
就職の面接が双方修羅場だった。 

学生の頃、帰省して長期休み中に、バイト先で社員さんにイジメを受けた。 
無視、暴言、粗探しなど。うっかり締め出されたり、手帳を回し読みの挙句捨てられた時は泣いた。 
首謀者Aにはしょっちゅう暴言吐かれてた(他の人はそれに便乗してイジメ開始のパターン)。 
親の紹介で入ったバイトだったから、迷惑をかけたくなくて誰にも言わずに耐えた。 
(ド田舎で、バイト先も限られる状況。本来ならバイト枠がない場所に居たっぽい) 
断る、辞める、という選択肢は当時の自分にはなく、本気で悩んだ。長期休みが怖くてたまらなかった。 
卒業して隣県に出て、少し専門的な仕事に就いて、気が付けば何年も経ってた。その間結婚もした。 
その後、私のいる専門部署の新人さんの面接があった。 
私は偉くもなんともなかったのだけど、採用担当は現場のことを知らないし、その頃には部署で一番長くな 

ってたし、配属先はうちだからと関わることになった。 
技術や経験が必要だから中途採用で入れてるんだけど、雇ってガッカリ、ということが過去にあったらしい 

。ぱっと見は派手な仕事、待遇もそこそこいい。求職者も必死だし、職歴を派手に盛って、実際はその仕事のサポート程度だったり、 
職安で講習を受けた程度だったり、酷い時は全部嘘だったりしたから、スキル的な面は現場代表を同席させて判断させるということになってた。 
ここまで前置き。




スポンサーリンク


嫁が同じ会社の上司と不倫。会社と二人に内容証明送りつけた。【後編】
「嫁子の子供は可愛くない」「子供が死ねば離婚できるのに」と言っていたトメ
昔住んでた都心に近い割に家賃の安いボロアパート
うちの義兄嫁、結果的に略奪デキ婚になった気の毒な人。今の義兄嫁は非常にめそめそした人で被害者意識が強いので、付き合いたくない。
【ヒットアンド】嫁のおバカな行動に癒されるwww【アウェイ】
義兄子(女3歳7ヶ月)が私の胸を触ってくる。近くにいる義兄嫁は注意しない。注意するように義兄嫁に言った方がいいのか、義兄子に直接言った方が...
【フランス反応】日本人による太もも広告!?
この間、義弟嫁に萌てしまった。またあのアニメ声でキテレツ歌わないかなw
新郎友人が飛び入りの余興でバク転したら首の骨を折る大怪我をしてしまった…
彼氏が過去に父親のカードを使いまくって自己破産させてた…

644: 名無しさん@HOME 2013/02/17 10:29:11
メモ帳の改行がおかしいごめん。
送られてきた応募書類に、どこかで見たような顔と名前、うちの田舎の地名があった。
Aに似ていた。でも、職歴に「あの会社」がない。立派なその専門職関連の会社がずらりと並んでいた。
別人だろうか。本当にAなんだろうか。どこにでもある名前だし、同じ町出身の他人かもしれないし。
書類選考の間に、実家に聞いてみることにした。Aらしき人物が試験を受けに来たことは言わずに、
学生の頃ずっとバイトしてた会社で、お世話になった人の消息が知りたいと言って調べてみた。
田舎ネットワーク怖い。守秘義務もプライバシーもない。書類の人物はA、職歴は嘘だった。
唯一前職のみが本当。試用期間で辞めました、とあったけど、派遣のトライアル期間で更新なしの状態とか

、そんな感じなんだろうと推測した。前々職以前なら詐称してもバレないと踏んだのかもしれない。

この時点で詐称で落とすこともできたのだけど、書類選考はあえてAを押して通過させ、面接へ。
部屋に入って来た瞬間、少しだけど冷や汗が出た。何年も前のことでもよく覚えてるもんだね。

他の面接官が一般的な質問をする中、自分の質問タイムで色々振ってみた。
私の担当は主に専門スキルや現場のことについての適性調べだと言われてた。
「へえ、■社にお勤めだったんですか!あそこ厳しいって有名ですよ、すごいなあ」
「退職理由なんてどうでもいいんですよ、大事なのはここで頑張ってくれるかどうかですし!」
等、ポジティブな方向で和ませて、そして
「■社の●●さん、お元気ですかねえ」
「ところで■社で使ってたこのソフトのバージョンは?」
「このソフト、こういう所が不便じゃないです?実際に」
等、職歴が嘘だと答えられない質問に変えていった(質問内容は職バレ警戒でフェイク入れてます)。この

あたりのやり取りで専門知識のない他の面接官も「あれ…?この人(A)実際に仕事してたの…?」といった

顔に。空気が悪くなっていった。
「でも、最終的には一緒に働く人っていうのは、やっぱり人柄ですよね」
と言うと、ほっとした顔になるA。

645: 名無しさん@HOME 2013/02/17 10:31:44
「仕事ってやっぱり人間関係だと思うんです。働くのは人ですから。うち、正直仕事がきつい時もあります
けど、いい人多いし、チームワークとか信頼とか、新人さんはきちんとみてあげるとかね、そういうので頑
張れてたり」
うんうん、という顔のAに
「だから、立場の弱い人をイジメたり、場の空気をダメにする人とかいるとね、困りますよねえ」
Aは他人事のように、そうですよねえ、と返してた。
周囲も、もうこの時点以前にこの人はないわ、という空気になってたんだけど、面接が一通り終わって
「あと何かAさんに聞いておくことがあれば…」タイムになったので、「じゃあ最後に私からひとつ」。
「Aさん、●町にお住まいなんですね。私、昔その隣町でバイトしてたんですよ、●って会社ありますよねあ
そこ。ちなみに旧姓の時なんですけど。Aさんが■社にいらした時ですから、あんまり接点ないと思いますけ
ど、なんだか地元が懐かしくなって。最後に世間話ですいませんねえ」
といった内容を一気にしゃべった。
他の面接官には落とす人を和ませる話題か、余談の世間話にしかとれなかっただろうけど、すごい驚いた顔で、その後部屋を出ていくAに
は生気がなかった。気付いたんだろうな。

陰険なDQN返しだったと思う。
実際にはざまぁとかそんな気にはなれなくて、後味はあんまり良くなかった、というかこっちが緊張してビクビクしてたぐらいで、
前夜まで布団の中で悩んでた。周囲に偉い人がいる中で、あの面接は双方修羅場だったと思う。

646: 名無しさん@HOME 2013/02/17 10:35:03
わかるよ
昔いじめられた人間に対抗するのってすごいドキドキする
よく乗り越えたね

648: 名無しさん@HOME 2013/02/17 10:41:38
専門知識が必要な職で詐称したってすぐわかるよ。
だから前職は試用期間で首になったんでしょ。

649: 名無しさん@HOME 2013/02/17 10:45:39
現場を知らない上役が騙されて採用しちゃって、使えない人が放り込まれて来て、挙句現場が混乱するのはよくある話

スポンサーリンク


653: 名無しさん@HOME 2013/02/17 11:03:41
長期休みってせいぜい2,3か月でしょ、動機が弱すぎない?
いじめ体質は変わらないから、採用されちゃったらまたいじめが起こってたのかな

654: 643 2013/02/17 11:21:43
Aはコミュ力があるというか外面はすごく良く、目上の人にも可愛がられるタイプでした。
理由を作って場の全員を動かすのも、人の不満を逸らすのも上手かったです。
イジメは正当、といったムードが出来上がってましたから。
私が気付かなかったら採用されていたかもしれません。
またやられる、入ってこないで!という思いで必死でした。

>>653
学生の間ずっと、長期休みの時は毎回そこに行かされてました。
毎年休みが来るのが怖かった。あの頃就職活動の邪魔もされたんですが、
邪魔した人間側が就職活動とか、世の中はわかりません。

657: 名無しさん@HOME 2013/02/17 11:34:18
>>654

私だったら、そんなにうまく撃退できないよ

引用元: 今までにあった最大の修羅場 £75

スポンサーリンク
スポンサーリンク



この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
私が買った新車に勝手に乗って走り去り傷をつけて謝りもしなかった彼氏
トメが財布をなくす→嫁が取ったと大騒ぎ。嘘つくなよwww
虐待としつけの区別がついてない親が多すぎて笑えない
彼氏がペットを虐待して捨ててた
感激屋すぎて大して親しくない人の結婚式でも号泣してしまう
再婚の結婚式で新郎親族が混乱して新婦を前妻だと勘違い
結婚式でベールを持つ役を任されたら酔っぱらいに転ばされた
美人な新婦友人達が二次会不参加で残りの私達を見た新郎友人達が( ゚д゚) ・・・な顔になってた
彼氏の実家に顔見せする時に彼氏が時間を伝えずにいたせいで私が怒られた…
彼氏が相手をけなしていじるのが笑いとしておもしろいと思ってる人だった…
新婦に「ブーケ受け取れないなら帰ってぇぇぇ!!(号泣)」 とブーケを叩きつけられたwww
親族が余命宣告された時期に敬語でメールを送ってこられて無理だと思った…
帰宅したらガス警報器が鳴り続ける中で嫁が泣いていた。
「子供が生まれたら殴って躾ける」って宣言してる彼氏からプロポーズされた
ヤリサー所属してるけど質問ある?
彼氏に私と私の親のお金をパクられた
ペットの事で喧嘩して別れたら「だったらマンション俺にくれよ」と意味の分からない事を言い出した彼氏
【不幸な結婚式】2~5歳児数人を11歳の男の子に丸投げして親達だけ式場に…
嫁がアホすぎるんだが・・・
【不幸な結婚式】新郎友人のA子が大号泣して…

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2013年09月18日 19:00 ID:shurabamatome

おすすめ記事